• ベストアンサー

かゆみが伝染?

一年半ほど前、ちょっと精神的に大ショックな事を経験し、それから皮膚が伝染病のように汚くなって、ストレス性の皮膚炎というものにかかりました。 今は病院の薬でだいぶ軽減されてますが、 かゆみは定期的に起こり、今でもずっと薬を飲み続けてます。 これから一生、薬を飲まなきゃいけない体になってしまったと思ってます。 自分のことはもうそれで受け入れられたんですが・・・ それから彼氏ができたんですが、 今まで皮膚の悩みが一切なかったという彼氏が、 私と同じ症状(かゆみを訴えて蕁麻疹ができる)が起きるようになってしまったんです。 病院に行ったら、私とまったく同じ薬をもらってきたので驚愕しました。 すぐなおるかな?と思ってたんですが、もうかゆみを訴え続けて4ヶ月になってしまいます。 私は彼にうつしてしまったのではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 『俺 一生この薬飲み続けなきゃいけないのかな』といわれたときは胸が痛くて張り裂けそうでした。。 伝染させてしまったのでしょうか。私のせいでしょうか。誰か教えてください。(><)

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

ストレス性の皮膚炎ならうつることはありません。 かゆみ止めの薬が一緒だっただけですよね? 彼氏の場合、何が原因だと皮膚科の先生はおっしゃっているのでしょうか? ちゃんと調べてもらったほうがいいですよ! そうじゃないと・・・ terai1234さん、お辛いですよね。 それと、terai1234さんのかゆみもストレス性のものだけなのでしょうか? 皮膚科の先生にたずねられてはどうでしょう? はっきりしたほうが、すっきりしますよ! 元気出してくださいね。

その他の回答 (1)

• paotan
回答No.2

こんにちは! 医者に行ったわけではないので、同じものかどうかは分かりませんが私も前に、神経性の蕁麻疹がたくさん出来たことがあります。 前に済んでいたアパートが、すごく古くて、ダニがいっぱいいるんじゃないかな?と思った時、突然体の一部が痒くなり、ぼりぼり掻いていたらぶつぶつが出来て蕁麻疹の様になりました。 最初はひざ上の太ももから始まってそれ以来、ちょっと痒いと思ってあちこちかくとその場所が蕁麻疹になるようになりました。ひどい時は顔にも出来ましたよ。 多分、彼に移したのではなくて、精神的に痒くなりそうな気がしてなってしまったんだと思います。 あまり考えないことが一番ですね。痒くなりそうと思うのが一番悪いみたいです。 痒いからといってぽりぽり掻かずに、私の場合はクール系の虫さされの薬を塗ってその場をしのぎました。 気が付いたら、かなり抑えられるようになって来ましたよ、今ではほとんど出なくなりました。(100%ではないですがたま~に出てもほんの少しです。) 的外れだったらごめんなさい。 ご参考までに。