• 締切済み

大学3年の女です。

大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • ryooco
  • お礼率84% (101/120)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.2

今医学界でも性差医療が進歩して来ているので俺としては女性外来を一度受診してみる事薦めます。やはり女医さんと女性話し易いだろうし女性の観点から色々診て判断してくれると思う。余談ですが俺の内科の先生も女性です。

ryooco
質問者

お礼

なるほど、そのような観点もありますね。 症状が治らないようであれば、そのような方法も考えるつもりです。 ありがとうございました^^

回答No.1

先ずは皮膚科でしょうか。 必要であれば内科を紹介してくれると思いますが…。 http://www.dermatol.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/index.html
ryooco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLがとても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

    1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。 掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。 この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 血液検査の結果について

    2週間前に、全身に蕁麻疹が出て体調が悪く、毎朝の指のむくみが気になり内科を受診、血液検査をしたのですが「すごく健康です」といわれました。 それから数日してむくみに加え関節痛が出てきたり、指がうまく動かなくなったりという症状が出てきたので、前回の血液検査の1週間後に、腱鞘炎かと思い外科を受診したところ「関節リウマチの疑い」ということで再び血液検査をしました。 でもたったの1週間で血液検査の結果ってそんなに変わってくるものでしょうか?外科の先生は「内科と少しダブっている項目もあるかもしれないが、外科と内科では検査内容が違う」と言っていました。 指が浮腫むほか、あちらこちらの関節が痛いものの、赤く腫れているとか食欲がないとかいう症状は自分では感じていません。(指は時々赤みを帯びて腫れているのですが24時間そういった状態ではなく、青白くなることが多いです) これって、本当にリウマチの症状なんでしょうか?リウマチと腱鞘炎って何が違うんでしょう???

  • 蕁麻疹?治りません。

    先週の14日(金)の朝、起きたら主人の右手首に赤いぶつぶつが出来ていました。 痒いようでしたが、仕事があったので、そのまま仕事へ行きました。 帰宅後、赤いぶつぶつは治まらず、胸や足にまで出来ていました。 酷くなってはいけないと思い、夜中に救急病院を調べ、市民病院へ行きました。 結果は、あまり酷くないからという事で飲み薬を貰いました。 ですが、翌朝になっても治まらず… 掛かり付けの内科に行きました。 注射をしてもらい、市民病院で貰った薬とは違う飲み薬を出してもらいました。 眠気がおこる注射だったので、昼過ぎに帰宅し、夜まで寝ていました。  内科で貰った薬を飲んで、4日が経ちますが、赤いぶつぶつは治まらず、痒いままです。(市民病院で貰った薬は飲んでいません) 「蕁麻疹」で、検索したのですが、「蕁麻疹は、蚊に刺されたときのように、皮膚が部分的に赤く腫れてとてもかゆくなり、数時間あるいは一日以内にその赤い腫れが引いて、うそのように消えてしまいます。 消えたかと思うと、しばらくしてまたかゆくなり、同じような腫れが繰り返し出てきます。 そして、こすったり、掻いたりすると、その分どんどん広がって、ますますかゆくなります。」 という結果を見付けました。 他の方の質問なども読んだりしましたが、やはり数時間後には消えて、また痒みが出てくるようです。 主人の場合は、消える事も痒みが治まる事もありません。 それどころか、広がっております。 蕁麻疹?が出た前日など、変わった食べ物も食べておりません。 今まで、蕁麻疹が出てもすぐに消えていました。 私も昔、お風呂上がりに急に顔中に赤いぶつぶつが出来て痒くなった事があります。 救急病院へ行き点滴をしたら、すぐに治まり、それ以来、7年経ちますが出ていません。 私の場合、疲れやストレスという判断でしたが、主人の場合、疲れやストレスにしたら薬を飲んでいるのに治らない…。 今までも、疲れやストレスは物凄くあったのに…。 これは、何なのでしょうか? 治らないようであれば、また違う病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科に行くべきでしょうか? それとも、県病院で血液検査などをしてもらうべきでしょうか? 皮膚科でも血液検査はしてもらえるのでしょうか? 長々となり申し訳ございませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 産後にじんましんが・・

    赤ちゃんを生んでから、1ヶ月くらいしてから、 体中にみみずばれみたいな蕁麻疹 が部分的にでるようになりました。 すんごくかゆくって、かけばかくほど、ひろがります。 夜も眠れない程です。 でも、しばらくすると、なくなっています。 一度、内科・皮膚科の医院にいったところ、 「産後はそういうことがあるんだよね」 と、花粉症の時と同じ薬をもらいました (ちなみにジルテックというのみぐすり) くわしい検査はしてもらえなかったです。 もう、じんましんの症状がはじめって1年以上たちます。 どこか、内臓とかがわるいんじゃないかと、ふあんですし、 毎日痒くてゆううつです。 いったい何が原因? どうしたら治りますか??

  • 血液検査の結果、血小板だけが正常の5倍!

     足に傷があり、開業医に行きました。そこで、なかなか良くならないため、細胞検査をするため大学病院の皮膚科を紹介されました。そこで、細胞検査は異常なかったのですが、血小板のみが正常値の5倍という結果が出ました。バイアスピリンを処方され、3週間後の血液検査でも同じ結果でした。薬は2種類に増え、「血液か血管の病気かも」と言われ、又3週間後に受診する様言われ帰って来ました。でも、不安なのです。なぜ、血液内科に回さないのか、このまま皮膚科にかかっていて大丈夫なのか。教えてください

  • 好酸球増多症候群について

    きっかけは何か分からないのですが、足が異様にむくみ痛くなり、内科で好酸球が多い(通常の何十倍)と言われました。今ステロイド(プレドニゾロン)を服用しています。朝一回20ミリです。主人は医者で、内科ではないのですが、薬の量が少なく勝手に30飲めと言います。まだ飲み始めて4日目です。効果はみられません。今日から3日後にまた病院で血液検査をする予定です。好酸球多増症候群、それに伴う浮腫について教えて下さい。色々調べ、医学書も読みましたがいまいちピンときません。ただのアレルギーの病気でしょうか?ひとつ思い当たるのが、実家に帰った時に布団の中にダニがいたのか、身体が乾燥したのか、足や手がとてもかゆかったのです。あるいは、主人と喧嘩をすると蕁麻疹が出たりする事が今までもありました。その時も主人と喧嘩しており、ストレスが原因のかゆみかとも思いました。そのかゆみを我慢できなくてかなり掻いてしまいました。それから少しむくんでいたのですが、二週間くらいたって急に、異様なむくみになり、筋肉も痛くなりました。それが原因かどうかは分かりませんが、血液の病気と言う事で心配しています。リウマチ因子はマイナス、膠原病の疑いもありません。尿検査の結果、腎臓も大丈夫です。今のところ症状としては浮腫と筋肉の傷みのみです。内科のお医者様でご存知の方がいらしたら、この病気について是非ご教示願います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 粘膜が弱い。何科を受診すれば良いのでしょう?

    私は調子が悪い時に、切れ痔や膀胱炎やカンジダ、という下半身の粘膜系の症状で現れ、いつも市販の薬で治まるのすが今血尿と下半身の痒い症状が両方出てしまい、何科を受診するのが的確かわかりません。 それ以外には、今年夏頃慢性蕁麻疹と診断されました。血液検査で特に異常が無く、原因が分からないまま体調に合わせ薬を飲んでいますが、全く飲まないと赤いみみず腫れが出たり早朝に全身が痒くて目が覚めるます。まとまりがない質問ですが宜しくお願いします。

  • 24歳女です

    24歳女です 夏は暑かったせいもあって、食欲はなかったのですがその延長で1ヶ月位胃腸の不調が続いています 元々ストレスが胃腸に来やすい体質で、就職1年目も何も食べれなくなり病院に行って3年前程に慢性胃炎という診断を受けました 心療内科でドグマチールをもらって飲んだり、市販の胃薬を飲んだりしていい時と悪い時の波があるのですが、下痢の日が3日に1度はある・げっぷがよく出る・食欲がなくあまり量が食べれない日が3日に1度はあります あと、仕事の接待のトラウマでか外食時必ず調子が悪くなります、気の使わない親や友人でもなんです アルコールが駄目で飲まないのですがそれでも、外食だと量は食べれないし次の日は胃がムカつくし、下痢になります 今は、就職活動をしているので身体的には楽なはずなのに調子が良くないのがとても悔しいです、もっと食べ物をおいしいと思いたいし、楽しくどこでも食事を楽しみたいのに食事がおっくうになっています そしてとても急な就職活動の始まりだったので8月後半は少し躁鬱気味の日が続いていました ですが今は、症状には波があって食べれる時もあるし体重はずっと変化ありませんし、我慢できない程でもないです 外見的にも健康そうだから消化器科に行くほどではないかと思うのと、大げさと思われてもいやなので行っていません。心療内科のみ通院しています 病院も検査も怖いし行くべきなんでしょうか??まだ若いので病院に行く時は我慢できない症状の時に行く位だったので... でも将来は子供も産みたいので心療内科でもらっている薬もやめたいのですが(ドグマチールは生理も変動あるし、母乳?が出るので即効やめたいです)、こんな状態でちゃんと母親になれるか心配です 何か同じ症状で苦しんでる方・立ち直られた方はどうやっているのかな?と思い質問させていただきました あと、心療内科では沢山お話は聞いてもらえる時間もないのですがカウンセリングとかって本当に何かプラスになりますか??

  • 白血球の数

    三年ほど、毎年一回は血液検査をしています。そのたびに白血球、赤血球の数値がやや高めでした。ですが、再検査や注意されることなくいままできました。 三週間前に微熱が出たので、かかりつけの内科に行きのどが腫れているとのことで、風邪と診断されました、一週間、薬をのみましたが微熱、下痢の症状が改善されず、再び病気へ。まだのどが腫れているので、薬をかえましょうと言われまた、一週間のみたした。が、やはり微熱、下痢が続くので、そのことを言うと血液検査、レントゲンをとりましょう。となりました。レントゲンでの異常はありません。血液検査は白血球115、赤血球529と高めでした。CRP定量は正常なので炎症があるわけではないと…。やのに、白血球の数値が高いのが気になるので、血液内科で検査をしたほうがイィと言われ、血液内科のある総合病院を紹介されました。 いまだに、昼から夕方にかけて微熱、腹痛のない下痢は続いています。 何か思いあたる方、教えてください。 三週間、昼から夕方にかけて微熱、下痢が続く 喫煙者(1日10~15本) ストレスあり(ためこむ方だと思います) おねがいします。教えてください。

専門家に質問してみよう