• 締切済み

大学3年の女です。

大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

• ryooco
  • お礼率84% (101/120)
  • 病気

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.2

今医学界でも性差医療が進歩して来ているので俺としては女性外来を一度受診してみる事薦めます。やはり女医さんと女性話し易いだろうし女性の観点から色々診て判断してくれると思う。余談ですが俺の内科の先生も女性です。

ryooco
質問者

お礼

なるほど、そのような観点もありますね。 症状が治らないようであれば、そのような方法も考えるつもりです。 ありがとうございました^^

回答No.1

先ずは皮膚科でしょうか。 必要であれば内科を紹介してくれると思いますが…。 http://www.dermatol.or.jp/index.html

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/index.html
ryooco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLがとても参考になりました^^