• 締切済み

血液検査の結果、血小板だけが正常の5倍!

足に傷があり、開業医に行きました。そこで、なかなか良くならないため、細胞検査をするため大学病院の皮膚科を紹介されました。そこで、細胞検査は異常なかったのですが、血小板のみが正常値の5倍という結果が出ました。バイアスピリンを処方され、3週間後の血液検査でも同じ結果でした。薬は2種類に増え、「血液か血管の病気かも」と言われ、又3週間後に受診する様言われ帰って来ました。でも、不安なのです。なぜ、血液内科に回さないのか、このまま皮膚科にかかっていて大丈夫なのか。教えてください

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

血小板が増多する原因としては、腫瘍性のものと反応性のものがあります。腫瘍性のものは本態性血小板血症、真性赤血球増多症、慢性骨髄性白血病、骨髄線維症などが考えられ、反応性のものとしては出血、鉄欠乏性貧血、悪性腫瘍、脾臓摘出後などです。 正常の4倍は相当です。 大きな病院の血液内科を受診した方がよいかと思われます。

回答No.1

私は専門家ではありませんが、このまま皮膚科にかかっていてはダメだ、と感じます。 自分の経験からで何ですが・・・病気だけは、自分のカンを信じた方が良いと思います。 いくら医者が大丈夫と言っても、「いや、これはおかしい・・・」と感じることがあります。それって案外、当たっています。 明日にでも担当医にお願いしてみてはいかがでしょうか? 不安でしょうが、今は医師にご自身の気持ちをわかってもらうしかありません。 あくまでも担当医を信頼しているという態度で血液内科を紹介してもらうのが得策かと。 気持ちを強く持ってがんばってください。