血液検査の結果について教えてください

このQ&Aのポイント
  • リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。
  • 血液検査の結果は陰性でしたが、抗核抗体ANAが陽性であり、膠原病の可能性があるかもしれません。
  • また、血小板数がやや高いですが、気管支炎や風邪の経過中の影響も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査の結果について教えてください。

いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

臨床検査の基準値は概ね健常な方の9割のかたが入る範囲程度となっていることが多いもので、1割の方は範囲外となりうる項目が多いものです。 抗核抗体は40倍未満が基準ですが、特異性が低い項目ですので健常な方でもおよそ2割のかたが40倍程度の陽性となりえます。 数100倍以上などの高値ならば何らかの疾患の反映である可能性が高いのですが、40倍程度の低値陽性ではこの検査値だけでは疾患の有無は判断できず、症状や他の検査値を含めて判断することになります

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/25sub.html#ana
momoiro3760
質問者

お礼

なるほど~!! 専門家さまからの心強い回答ありがとうございます。 健常な方でも2割も40倍程度の低値陽性になるのですか・・・。 勉強になりました。 つまり・・・あまり気にすることはないということですね。 ホッといたしました。 回答ありがとうございました。