- ベストアンサー
5段階評価を10段階評価に変えるには
学年の人数は320人です。 評価は5,4,3,2で、それぞれの割合は、10%、25%、50%、15%です。 (1は単位不認定の者で除外してあります。) これを出した後、10段階に直して平均が6.0になるようにするには、どうすればよいでしょうか。 10段階では10,9が5段階の5、同様に8,7が4、6,5が3、4,3が2、2,1が1で、10段階のそれぞれの段階の割合は決まっていません。 総合得点と5段階評定を範囲指定して降順にし、吟味して決める方法しかないでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 相対評価の数字をつける関数
300人の5段階評価をつけます。 5,4,3,2,1の割合は、それぞれ10%、25%、50%、15%、総合得点を降順にした後、評価をつけたいのですが、関数を教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 段階評価の範囲の決め方
ある尺度から5段階評価の基準を定めたいのですが、 その基準の範囲をどう決めるか分かりません。 標準偏差や平均値や度数分布についての知識はあります。 しかし、どこからどこの得点範囲の人が「1」で、 次はどこからどこの範囲の人が「2」で・・・・。 と決めたいのです。 その範囲の決め方として、どういう理論があるか教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 評定平均:10段階評価→5段階評価
現在、私立進学校(偏差値64)に通っています。我が校では通知表では10段階評価を採用し、テストの結果つまり点数だけで成績をつけています。一般入試や推薦などで使用する評定平均というのは5段階評価を使用しますよね。10段階評価から5段階評価へ直す時の基準といいますか目安を教えていただけないでしょうか。例えば、「5:10~9、5:10~8」等。学校によりけりだと思いますが、皆さんが通っておられる、若しくは通っておられた高校ではどうでしたか。
- 締切済み
- 高校
- エクセル2003で10段階評価
お世話になります。 一学年分の生徒350名の成績をテストの得点をデータとして、例えば「上位3%以上を10、3%未満7%以上を9、7%未満11%以上を8、…」などと、人数ではなくテストの到達度を%で分けて10段階評価をしていく際、どのような関数を用いてどのような数式を組み立てたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 統計学 μ、σ、偏差値と5段階評価の求め方
得点 0 1 2 3 4 5 計 人数 0 2 2 3 3 1 11 μ、σ、偏差値と5段階評価を求めよ。 この問題の解答を出来れば式、表を使ってお教えいただけますでしょうか? 自分で計算してもよくわからなく手詰まり状態です。 ご解答お願いします。
- 締切済み
- 数学・算数
- 内申書における評定平均の評価
高校3年です。 大学受験の際に、内申書の評定平均は 3年間トータルの数字だけなのでしょうか 一年ごとの学期末の評定平均も評価に含まれるのでしょうか。 例えば 一年の評定平均はB段階で 三年の評定平均はA段階の数字をとったとしても 審査においてはそういった努力?はみられることは ないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 大学受験
- 至急お願いいたします
高校での進級についての問題なのですが、学園のしおりという冊子には、3学期は家庭学習になるので3学期の成績は1学期と2学期の評定の平均であり、1学期と2学期の評定の合計が10段階評価で8以上になれば単位がもらえるとあり、単位が貰えない場合は卒業認定試験を受けなければいけませんと書いてあります。 しかし、今日学校で言われたことは、1学期と2学期の合計が8以上になったとしても、2学期の成績が赤点(10段階評価で1と2)なら卒業認定試験や追認講習を受けなければなりませんと言われました。 私は学園のしおりに書いてあることを信じて、入試で使わない科目だから1学期に評価を7とり、2学期は全く勉強しなかったので、2でした。 このように10段階評価で8以上とっているのに卒業認定試験などを受けなければいけないそうです。 学園のしおりに書かれていることと、違う約束が適用されることは良いのでしょうか? 学園のしおりに書かれていることと違うと主張すれば、私の言っていることは、通るのでしょうか? 訴えはしませんが、このようなケースの場合訴えたらどうなりますか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 評定に納得がいかない
中学生です。 学校での評定に納得がいきません。 科目は数学なのですが定期考査は96点、期末考査は100点(ともに平均55点)をとり、宿題もきちんと提出していました。 また、授業中の私語などもなかったはずです。 にもかかわらず、評定は8(10段階評価)でした。 僕の学校は、私立で絶対評価なので人数の割合が云々ということもありません。 他の科目であれば、確実に10がつくはずなのに、なぜ8なのか全く分かりません。 そこで、質問なのですが、評定が低い場合、どのような理由が考えられますか? 別に低かったら困ることがあるわけではないのですが、得意科目の一つが評定が低いと納得いかないので、回答、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 中学校
お礼
お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。 結局10段階の割合も自分で決めるのですね。