ポイント還元での値引き率とは?

このQ&Aのポイント
  • ポイント還元での値引き率を計算すると、約17%オフになります。
  • ポイント還元での値引き率は、実際に支払った金額に対してどれだけ割引がされたかを表します。
  • 0.8333は、実際に支払った金額とポイント還元後の商品の合計金額の比率を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

値引き率?

値引き率? 本を読んでいてわからないことがありました。 本には 「10万円のテレビをポイント20%還元で買って、もらった2万円分のポイントで同額のデジタルカメラをゲットしたと考えてみましょう。つまり最初にテレビの代金として払った10万円でテレビとデジタルカメラで合計12万円の商品が手に入った。ポイントはこれでゼロ。ここでポイント還元の場合の実質の値引き率を計算してみよう。100000÷120000=0.833・・つまり現金値引きでいうと約17%オフとなります。」 と書いていたんですが、この場合の値引き率って 20000÷120000=0.1666・・・で約17%になると思うんですけど、100000÷120000=0.8333・・・って何を求めてるんでしょうか? なぜ0.833・・・が現金値引きでいうとこの約17%オフということになるのでしょうか。 解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

値引き率は、おっしゃる通りで 20,000円÷120,000円=約17% 負担率が0.833・・・です。 10万円の支払いで12万円の商品を得たのだから、その負担が約83%. 私は、こういうことを言いたいのだ!!と思います。 つまり現金値引きでいうと約17%オフとなります・・・とは 商品を約83%の負担で買えたのだから、値引きは約17%でしょ! 言葉がちょっと足りない本なのでは? 質問者間が 正しい と私は、思います。

その他の回答 (2)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

通常販売価格(定価)120,000円 実売価格100,000円で考えると 120,000円-100,000円=20,000円  ・・・・値引き額  20,000÷120,000=0.1666         ・・・・値引率 約17% または 100,000÷120,000=0.8333        ・・・・実売価格率 約83% 1-0.83=0.17      ・・・・割引率17%   これが簡単な計算だと割愛されている その本の著者は後者をもって説明したかったのでしょう。

回答No.1

>100000÷120000=0.8333・・・って何を求めてるんでしょうか? 12万円のものを10万円で買ったと言うこと。 元値の83%で買ったのだから割引率は17%。 しょうがっこうのさんすうを復習したほうがよさそう。

関連するQ&A

  • 現金値引きとポイント還元

    11870円の11%ポイント還元と現金値引きで10960円ならどちらがお得ですか?

  • 現金値引とポイント

    ある電化製品を買って現金値引きではなかったけれど ポイントを結構つけてくれて実質かなり安く買えたと掲示板で報告したら ポイントで安く買えたと勘違いしているのは素人によくあることで 実際は電気屋の術中にはまっているだけ。 すごく差が出るのであればポイントもお得だけれど 数千円の差であれば多少高くても現金値引きの方が得であるとレスを書かれ あとからレスした人にも同じようなレスを返されました。 私はこの見解がどうもよく理解出来ないのですが分かりやすく教えてください。 例えば10000円のものを現金値引きで9500円で買ったのと ポイント10%で1000円分もらうのではポイントの方がお得ではないのでしょうか?

  • オンライン通販におけるポイントサイトの現金還元率について

    よくオンラインショッピングをするのですが、ポイントサイトを通すと ポイント還元されてお得なようです。 そこで質問ですが、サイトによってゲットできるみたいですが、どのサ イトが還元率が高いですか? ちなみによくオンラインショッピングするのは「楽天」、「apple store」、 「楽天トラベル」、「楽天ブックス」などです。 以下の条件でそれぞれどのポイントサイトが還元率が高いか教えてください。 ・ポイント還元率ではなく現金還元率で比較  (ゲットしたポイントをキャッシュバックしたときの金額で比較してください) ・会員グレードはノーマルで比較  (ポイントサイトの会員グレードは新規会員として比較してください) よろしくお願いします!!

  • デジタル一眼レフの値引き交渉

    いつもお世話になっています。 今度、デジタル一眼レフを購入しようと思っているのですが、 この手の製品は値引きが期待できる商品でしょうか? ちなみに機種はキヤノンのEOS40Dのレンズキットで価格.comでは \159800で、ネットでヨドバシカメラの価格を調べたら\189000のポイント10%還元でした。 値切れるとしたならば、ポイントなしでどこまで値引きできたら大成功といえるでしょうか? また、値引きのコツなども教えてください。

  • 計算がわかりません

    本を読んでいたのですが、わからない箇所がありました。 「パソコンを買おうと家電量販店に行ったら目当てのパソコンが10万円で、ポイント10%還元とあった。ここで(10%値引きされたのか、じゃあ1万円分のポイントで周辺機器を買おう)と思ったら、あなたはポイントカードの罠にハマっている。合計11万円分のお金を払えば、還元率は9.1%だからである」 と本に書いてあったのですが、なぜ還元率が9.1%になるかわかりません。 どのように計算して9.1%になったのでしょうか? そもそも還元率とはなんなのでしょうか・・・ 色々無知ですみません。 解説お願いします。

  • 家電量販店での価格.COM並みの値引きは可能か?

    シグマのDP2というデジカメを購入しようと思うのですが、 出来れば店頭で買いたいと思ってます。 価格.COMの値段を引き合いに出してもそこまで値引きできないのでしょうか? できないという意見を見かけたのですが、出来るところもあるみたいです。 購入先は店頭なら カメラのキタムラか、 ビックカメラ です。 ケーズデンキとコジマ、ジョーシンにはDP2はおいてないです。 もし、そこまで値引きできないならポイント分を現金還元してもらって、その上5年保証をつけてもらうよう頼もうと思ってるのですが、 そのような値引きやサービスをしてもらったことのある方はいらっしゃいますか? 出来るか出来ないかはやってみないとわかりませんが、 参考までに同じような経験をされた方の意見を伺いたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • ヨドバシカメラでのポイント還元率は、現金支払いとクレジットカード支払い

    ヨドバシカメラでのポイント還元率は、現金支払いとクレジットカード支払いとでは異なりますでしょうか?

  • Edyってクレジットカードより還元率いいですか?

    Edyの還元率というか、メリットがいまいちよく分らないので 教えてください。 ・コンビニ等での支払いがスムーズ ・カード決済できない店でも、Edyなら使える ・ヨドバシカメラではクレジットカードよりEdy払いのほうが得。 といったのはメリットとしてよく見ます。 あと、チャージしたときと、利用したときにもポイントがついてお得!とよく見るのですが その部分について、やや疑問があります。 Edyでポイントをつけれるカードの使用額への還元率って結構低くないですか? Edyの利用での還元率も、1%もなさそうな気がするのですが。 クレジットカードでの総額払いのほうが還元率は高いのではないのでしょうか? たとえば、、 漢方は平均1.75%の還元率みたいですし、 今は新規募集ないですが、K-Powerカードだと、条件にもよりますが 4%弱の還元があります。 それに、ガソリン専用のクレジットカードでも、店頭価格1リットル当たり 135円より3円引き+2円キャッシュバックなどあるので、実質、3.7%還元あります。 ポイントというか、還元率という観点から見たときに、 マイルなど、ためられる方は、還元率としては、Edyは有効なものなんでしょうか? 私は、マイルをためませんので、どうもEdyへクレジットカードからチャージ、Edyを使用。 という流れで得れるポイント(還元率)について、既存のクレジットカードでの使用より 還元率が高いとは思えないのですが、実際は、 クレジットカード→Edyチャージ→Edy利用で、高還元を得れている方 または、得れる方法を知っているという方、教えていただけませんか?

  • 値引率の計算式を教えてください。

    お恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 この様な場がある事に感謝いたします。 当方、アパレルの営業をしております。(問屋です) 21,000円の商品を29%=6,090円・・・・で小売店に卸していたのですが、 売れ行き不振で、小売店に対して「値引き」をとる事にしました。 値引率は「9%」になります。 この場合、いくらの値引き額になりますでしょうか。 今後、この様な恥ずかしい質問をしたくないので、計算式などありましたら、 あわせて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ポイント還元率って?

    新しくクレジットカードを作ろうと思うのですが ポイント還元率の意味がわかりません。 http://kakaku.com/card/ でカードを探しているのですが 例えば、楽天カードで ポイント還元率: 1.000%~2.000%のカードを使った場合、 10000円の買い物をしたら、100円分のポイントがつくのでしょうか?

専門家に質問してみよう