• ベストアンサー

リーフのバッテリーの自己放電

リーフってほっといたら自己放電しますか? 例えば満充電で2週間とか1か月とかおいておいたら何%くらい減っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>リーフってほっといたら自己放電しますか? 残念ながら、自己放電しますよ。 現在の科学・化学技術では、電気を貯める事は出来ません。 「去年の電気だけど、安くしとくよ!」という商売は、未だありませんよね。^^; 電気を貯める技術を開発すれば、間違いなくノーベル賞です。 火力発電・原子力発電が不要になり、自然エネルギーだけの発電で24時間安定電気供給が出来ます。 話がそれましたが、鉛バッテリーよりは放電は少ない様に設計している様です。 >例えば満充電で2週間とか1か月とかおいておいたら何%くらい減っていますか? 3%から5%程度でしよう。 まぁ、鉛バッテリーでも一か月程度走行しなくてもバッテリー上がりにはなりません。 ましてや、電気自動車用の専門電池。 自己放電は、電池メーカーも承知の上です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月5%というのは微妙ですね。週末ドライバーで乗った後にすぐ充電するような人なら24kwhの5%ですから月に1kwhくらい減るという事ですか。実用上は問題でもないような。電池が自己放電するのは常識ですが、車のガソリンタンクから燃料が月に1L漏れるとは誰も思っていないから、ユーザーは承知していないでしょう。HVカーも週末乗るくらいでは燃料代で元が取れるわけではないし、それ以前にモーターの製造で出るCO2などを考えてもエコではないわけですが、そこまで考えていない人も多いと思います。それに電気自動車は電池の充電容量が100kwhとかになれば航続距離が十分になるとか単純に考えている人も多いと思いますが、充電容量が増えると自己放電も増えるわけで、容量が大きければいいというものでもない事を考えると、やはり今のガソリン車と同じ航続距離を確保できるのはまだ先の話かもしれません。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

放電しない電池てありますか?あったら教えてください。 リーフの場合は「ロングライフモード」にしておけば3%位の自己放電。 電池・二ッケル水素電池の1/6以下。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりリーフの電池も自己放電で掘っておけばどんどん減ってしまうんですね。一般にはそういう事は広まっていないと思いますが聞いておいてよかったです。 3%と言うのはどのくらいの期間で(1日?、1か月?)、何に対して(満充電容量? 現在の残量?)のことかよくわかりませんが、少なくとも一度3%減ったらそれで終了ではないのだから、減った後にまた3%減るという事を繰り返すのだろうと想像します。

• tadasi8
回答No.1

一応日産リーフのQ&Aでは満充電状態で駐車場に長期放置しても殆ど放電は無い?と回答してます。(但し出来れば充電時にロングライフモードで充電するのがベターと回答されてます)

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロングライフモードなんて言うものがあったのですね。