• ベストアンサー

戦争法案と軽減税法案

軽減税法案は、公明党の主張する酒類以外の全食品とすることで、与党内の調整が終わったようだ。 これは、戦争法案への賛成で、面目を失った公明党幹部への労いだろう。 しかし、この程度のことで、公明党支持者が復活すると考えているならば、公明党支持者もずいぶん甘く見られたものだ。 おそらく、次期、次々期の学会員の自民への選挙協力は、相当にゆるくなること必至だろう。 こういった見え見えのお芝居にはうんざりだね。 YES(うんざり)または NO(素敵大活躍)で、お答えください。 感想や意見も、お願いします。

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

戦争法案で、まさか三色旗の学会員がデモに加わっているとは、公明党も学会幹部の誰もが思わなかったでしょうね。 戦争法案でミソをつけた格好となった公明党は、何としてでも軽減税率で意志を貫かなければ学会に説明が立たない、選挙で票をもらえないという危機感があったのでしょう。 恐らく今度の参院選では、学会員は「軽減税率の功績」を全面に出して「F取り」に躍起になると思いますが、そもそも学会員には選挙にノンポリの人が多いので、幹部から言われるままに相変わらず“公明党&自民党よろしく”と動くでしょうね。 自民党からしたら、軽減税率分のコストは「選挙見返り金」と考えれば安いものです。 これでまた参院選では、学会票が自民党に入るんですからね。 税金の問題が、選挙に利用される構図です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学会員や公明支持層に限ったわけではありませんが、日本国民はアベッチが大好きみたい。 馬鹿は、大馬鹿が大好き、なのだろうか。 崩壊へ向かう大きな扉が見えているのに、それをおさえて脱出の扉はどこにも無いのでしょうか? どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

戦争法案に関しては、学会信者は自らの意思で参加しました。 公明は関与していません。 軽減税率も公明、自民の選挙対策の賜物です。 何も考えず、細かな設定をしてないことで、金持ちだけが得をするようになりました。 本当に公明が国民のことを考えているなら、最低限の食料には税率0%を要求せねばなりません。実際欧州の一部の国では行われてるのですから。 それもせず、8%を下限にしてる。 誰が見ても選挙対策です。 自民も公明も日本には必要ありません。 すぐに解党、議員は二度と政治に携わるな!と言いたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自民公明、2維新、民主、みんな要らない。 1-8条の高等遊民と1000人を超えるシモベ達も要らない。 みんな税金の無駄遣いばかり。 真面目な貧しい国民は、100円の無駄遣いもできないのに。 どうも、ありがとうございました。