被爆と危険性について

このQ&Aのポイント
  • 被爆の恐れや危険性について知りたい。
  • 被爆の検査ができる機関や病院を知りたい。
  • 被爆の影響や発症する病気について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

被爆と危険性について

婚約者の事で質問があります。 3.11の時に富岡町に住んでいました。 当日は仕事が休みだったようで、避難指示が来て移動するまでは家の中で過ごしたとのことです。 その後すぐ東京の実家に避難。 一ヶ月程度で白河市へ引越しし今年半ばまで白河市で過ごしていました。 この場合被爆の恐れや危険性はどのくらいなのでしょうか? 今現状は特に体調不良も訴えておらず、社内健康診断も異常無しなのですが、 この先何か起きてしまうのでは…と不安が拭えません。 被爆の検査ができるのであればそういった機関や病院が知りたいです。 また、今現状気付いていないだけの可能性を鑑みたうえで再度注意しなければいけない症状や体の変化、 更に、今後どういう症状が現れたらすぐに病院に行くべきなのか この先どういう病気が発症する危険があるのか、 この先子供ができた時にどのくらいのまたはどのような影響が出る恐れがあるのかが知りたいです。 他の記事や質問も参考にと読みましたが、難しい用語や数値の羅列、放射能と放射線の違いなどの回答が多く理解に至りませんでした。 他の病気や怪我と比較した危険性や 可能性としてのパーセンテージなど、 大体で構わないので分かりやすく解説して頂けないでしょうか? まだ手探り状態が続いている事や、風邪等と違いすぐに症状が出る訳ではない事も理解はしておりますが、少しでも危険があるのであればある程度の覚悟はしておきたいと思いますのでご回答お願い致します。

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

婚約者さんは全く被爆していませんので安心してください。 被爆とは爆発の被害に遭うことを言います。 放射線や紫外線などの、光・電磁波を浴びることは被曝といい、厳密に区別される言葉です。  曝=(光などに)さらす 被爆は全て、被曝の誤りとして、現状、何一つできることはありません。 原発事故当時外を出歩いておらず、すぐに東京そして 白河市といったほとんど影響のない場所へ避難されていますので気にするほうがかえって毒です。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません ご回答ありがとうございました