• 締切済み

ExcelでAccessの時間データがおかしい

今回コンピュータが新しくなり、Excel・Access共に新しくなり、 以前使用していたExcel2003・Access2003からExcel2013および Access2013の32bit版になりました。 Accessのデータベースは前から使用している2000仕様です。 使用しているデータは出退勤のデータで、ExcelでODBCを利用して Accessのデータを読んでいます。 問題は、出勤日や出勤時間などは、日付と時間の混合で入っていて問題なく Excelに読み込まれますが、勤務時間は「1900/1/0 0:00」と出力され 時間のみの表示形式にしても「0:00」と表示されます。 Accessのフィールドデータ型は共に「日付/時刻型」になっていますが 前者は日付と混合で、後者は日付無しの時間のみです。 クエリーの編集でデータが表示されたものは、問題なく勤務時間が 時間で表示されています。 どうしてExcelに読み込むと時間が無くなってしまうのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、日付時刻の混合型で持ち込んで、Excel側で加工する よう修正して様子を見るのがいいかと思います。 原因として「小数点以下が落っこちてる」以外に考えにくいので。

plusten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一連の作業の中の一部なので難しいですが、おっしゃった補法で変更してみて、よい方法を見つけたいと考えます。また、解決策があればよろしくお願いします。

• FEX2053
回答No.1

ひょっとして「整数型」でデータ持ち込んでません? 時刻は「日付型」だと小数点以下の数値で表されますから、 整数でデータを持ち込むと、綺麗に消えてします。必ず 「浮動小数点型」を指定しないと・・・。

plusten
質問者

補足

返信が遅れてすみませんでした。 データのインポートでしたら、整数で取り込むという事もあるのですが、クエリーで接続しているので、接続する時のデータ形式を変更する場合の変更場所を前も探したのですが、見つかりません。 申し訳ないのですが、ご存知でしたらご教示ください。 よろしくお願いします。