• ベストアンサー

ExcelデータをAccessにインポート?

既存のExcelデータ(名刺データ)があり、Accessで使用したいのでAccessでインポートしようと思います。 Accessデータ一本にすれば問題ないのですが、Excelデータもそのまま使用し続けたい場合、 ●Excelデータが更新されたら→同じように、Accessデータも更新される というふうにすることは、可能なのでしょうか? (もしかしたらインポートではなくリンクを使うのかもしれませんが、、、リンクは全く使ったことがないので、ちょっとわかりません。ごめんなさい) どなたかご存知でしたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

アクセスでファイル→外部データの取込み→テーブルのリンクを選択するとリンクテーブルの参照先を EXCELデータに設定する事が出来ます。 (ここでのリンク設定はインポートと全く同じ方法で 出来ると思います) それでEXCELのデータ更新→Access自動更新が 出来ると思います

kaori_china
質問者

お礼

大変参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

NO1さんに補足。 リンクテーブルなら、エクセルのデータを訂正すると、アクセスのデータも更新されるのですが、 エクセルの行を増やしても、アクセスのデータの行は増えません。 あらかじめ大目に行数をつくっておく(数字などが入った列を作っておく)か、 リンクテーブルを作り直す必要があるようです。 なんででしょうね。(私が知らないだけかもしれない)

kaori_china
質問者

お礼

それは教えていただいてよかったです!知らなかったら、きっと後で泣くはめになっていました。 それにしてもなぜでしょうね。。そういうもの、ということなんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

• imogasi
回答No.2

(前段) エクセル側で(出きれば)1シート1ブックにしておく 第1行目を項目見だしにしておく。 一旦ブックを名前をつけて保存する (アクセスの操作) アクセスを起動 テーブルを開く(空でも) メニューのファイル 外部データの取り込み テーブルのリンク ファイル種類をMicrosoftExcelを選び エクセルブックをを出し、目的のファイルをクリック リンクのボタンをクリック ワークシート 目的のシート1シートを選ぶ(多シートの時) 次へ 先頭行をフィールドとして使うをON 次へ リンクの確認メッセージ 完了 これでリンクが出来ます。

kaori_china
質問者

お礼

大変参考になりました。ひとつひとつ書いてくださったので、おばかさんな私でもよく理解できました。ありがとうございました。