• ベストアンサー

ExcelデータをAccessにインポート?

既存のExcelデータ(名刺データ)があり、Accessで使用したいのでAccessでインポートしようと思います。 Accessデータ一本にすれば問題ないのですが、Excelデータもそのまま使用し続けたい場合、 ●Excelデータが更新されたら→同じように、Accessデータも更新される というふうにすることは、可能なのでしょうか? (もしかしたらインポートではなくリンクを使うのかもしれませんが、、、リンクは全く使ったことがないので、ちょっとわかりません。ごめんなさい) どなたかご存知でしたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

アクセスでファイル→外部データの取込み→テーブルのリンクを選択するとリンクテーブルの参照先を EXCELデータに設定する事が出来ます。 (ここでのリンク設定はインポートと全く同じ方法で 出来ると思います) それでEXCELのデータ更新→Access自動更新が 出来ると思います

kaori_china
質問者

お礼

大変参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

NO1さんに補足。 リンクテーブルなら、エクセルのデータを訂正すると、アクセスのデータも更新されるのですが、 エクセルの行を増やしても、アクセスのデータの行は増えません。 あらかじめ大目に行数をつくっておく(数字などが入った列を作っておく)か、 リンクテーブルを作り直す必要があるようです。 なんででしょうね。(私が知らないだけかもしれない)

kaori_china
質問者

お礼

それは教えていただいてよかったです!知らなかったら、きっと後で泣くはめになっていました。 それにしてもなぜでしょうね。。そういうもの、ということなんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

(前段) エクセル側で(出きれば)1シート1ブックにしておく 第1行目を項目見だしにしておく。 一旦ブックを名前をつけて保存する (アクセスの操作) アクセスを起動 テーブルを開く(空でも) メニューのファイル 外部データの取り込み テーブルのリンク ファイル種類をMicrosoftExcelを選び エクセルブックをを出し、目的のファイルをクリック リンクのボタンをクリック ワークシート 目的のシート1シートを選ぶ(多シートの時) 次へ 先頭行をフィールドとして使うをON 次へ リンクの確認メッセージ 完了 これでリンクが出来ます。

kaori_china
質問者

お礼

大変参考になりました。ひとつひとつ書いてくださったので、おばかさんな私でもよく理解できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Access 外部データのインポート

    Access初心者です。 Access2007の既存テーブルにExcel2007のシートをインポートしようと思っているのですが、 フィールド名が完全に一致しなければならないのは理解しているのですが、フィールド名の 半角/全角は気にしなくても良いのでしょうか。 問題なくインポートできたのですが、これは2007の仕様でしょうか。 それともどのofficeのバージョンでもそうでしたでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • エクセルのデータをアクセスにインポートするのに

    EXCEL2000、ACCESS2000を使用しています。 エクセルのデータをアクセスにインポートする場合、一般的な表形式であれば一括でインポートできるのですが、いわゆる帳票形式のような縦横の表ではないデータをインポートすることはできるのでしょうか。

  • accessへのexcelデータのインポート

    友人からもらったaccess(2000)の管理表にEXCEL2003で作ったデータをインポートしたいのですが、類似質問も調べてみたのですがわからないので、教えてください。 管理表にはすでに、テーブル、クエリ、フォームが作られています。 テーブルの既存データをすべて削除して、新しいexcelデータをインポートしたいのです。 1.既存のテーブAを開き外部データの取り込みからexcelデータをウィザードに従って進めていくと、テーブルAはすでに開いていますとなり、インポートできません。 2.次に開かない状態で同様に進めて、インポート先のテーブルAを指定して完了をクリックするとインポートするときにエラーが発生し、インポートできませんとメッセージが出ます。 3.excelのシート名での新規データインポートは出来るのですが、既存のテーブルAに新しいデータのみインポートするにはどのようにすればいいのか?教えてください。 4.既存の管理表にはテーブルが20、クエリが50、レポートが13で構成されていて、その中の2つのテーブルに新規データ(約2000件)をインポートしたいのです。 まったくの素人に毛が生えた程度で思い違いもあるかと思いますが、データのみ変更してソフト自体はそのまま使用したいので、よろしくお願いいたします。 質問の内容に不足がありましたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • Excel → Access インポートのことで

    Access初心者です。Excel2000のシートを、Access2000に取り込み(インポート)をしたのですが、数字項目の先頭のゼロが省略されてしまいます。 ゼロを省略されないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?。

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • Excelにデータをエクスポートする

    Access2003のクエリをExcel2003へデータエクスポートするのに、一行目の項目名を同じものにしておくと、既存の名前を付けたExcelブックの既存の名前を付けたワークシートにデータを書き込むことができていました。日々増えて行くAccessデータを抽出してExcelで利用するのに使っていました。 同じことをAccess2010からExcel2010へのエクスポートで実行すると、Excelブックが上書きされて、Excelブック内の他の既存ワークシートがなくなり、エクスポートされたデータのワークシートのみになってしまいます。 2003のときはエクスポートしてそのまま使えたのに、2010では手間が増えてしまいました。2010でも同じように、既存のワークシートに書き込むことをできないものなのでしょうか?

  • ExcelでAccessの時間データがおかしい

    今回コンピュータが新しくなり、Excel・Access共に新しくなり、 以前使用していたExcel2003・Access2003からExcel2013および Access2013の32bit版になりました。 Accessのデータベースは前から使用している2000仕様です。 使用しているデータは出退勤のデータで、ExcelでODBCを利用して Accessのデータを読んでいます。 問題は、出勤日や出勤時間などは、日付と時間の混合で入っていて問題なく Excelに読み込まれますが、勤務時間は「1900/1/0 0:00」と出力され 時間のみの表示形式にしても「0:00」と表示されます。 Accessのフィールドデータ型は共に「日付/時刻型」になっていますが 前者は日付と混合で、後者は日付無しの時間のみです。 クエリーの編集でデータが表示されたものは、問題なく勤務時間が 時間で表示されています。 どうしてExcelに読み込むと時間が無くなってしまうのでしょうか よろしくお願いします。

  • アクセス2000でエクセルからのインポートをしたときにデータ型が変わってしまう。

    アクセス2000でエクセル2000からインポートしてテーブルを作成したいと思いましたが。数字が多く入力されているのでインポートした時に数値型でインポートされてると思いましたが、テキスト型でインポートされているフィールドがありました。 インポートした後、アクセス側でデータ型をテキスト型から数値型へ変更しようと思いましたが、数値の小数点以下が消えてしまいました。 1 数値型でインポートする方法 2 インポートした後、そのままの数値でデータ型を数値型に直す方法 以上2点についてお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • AccessにExcelを追加でインポートできない

    Access97でExcelシートを新規テーブルにインポートしました。 1回目はうまく行くのですが、作成されたテーブルに 再度同じExcelをインポートすると 「ファイル~をインポートするときにエラーが発生しました。ファイルはインポートされませんでした。」 となります。 色々なデータで試しましたがOSは98でもXPでも同じでした。 もちろんテキストデータで保存してからインポートするのは問題ありません。 過去に同様の質問があるはずだと思ったのですが 探すことができませんでした。 みなさんのは出来ますか?

専門家に質問してみよう