• 締切済み

Excelにデータをエクスポートする

Access2003のクエリをExcel2003へデータエクスポートするのに、一行目の項目名を同じものにしておくと、既存の名前を付けたExcelブックの既存の名前を付けたワークシートにデータを書き込むことができていました。日々増えて行くAccessデータを抽出してExcelで利用するのに使っていました。 同じことをAccess2010からExcel2010へのエクスポートで実行すると、Excelブックが上書きされて、Excelブック内の他の既存ワークシートがなくなり、エクスポートされたデータのワークシートのみになってしまいます。 2003のときはエクスポートしてそのまま使えたのに、2010では手間が増えてしまいました。2010でも同じように、既存のワークシートに書き込むことをできないものなのでしょうか?

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

ACCESS2010/EXCEL2010を使っています。 それまではACCESS2000/EXCEL2000を使用していたので、2003の挙動はわかりませんが、 エクセルのBOOK内へのエクスポートは可能で、指定したエクセルBook内に同名のシートがある場合は、上書きするかエクスポート名(シート名)を変更するかを選択できます。これを実行した場合に、既存の他のシートが削除されることはありません。 逆に、エクセルのシートをAccessにリンクしておいて、クエリ結果をそのリンクテーブルに追加するなり、更新するなりした方が早くて楽だと思いますが、その方法では不都合があるのでしょうか。

2783F41
質問者

お礼

ありがとうございます。 Excel2003側に同名シートと同名の項目列があれば、 並び順を変えても新しい項目列を追加しても、 Access2003からのエクスポートデータが、 Excel2003シートの項目名を参照して書き込んでくれました。 Excel2003シートの新しい項目列には、 Book内の既存シートを参照する式が書いてあり、 メンバーに配布するExcel帳票を便利に作ることができておりました。 2010で同じことができなくて慌てて質問した次第です。 リンクさせると重くなる!という印象がありましたが、 早速ためしたいと思います。