• 締切済み

AccessのデータをExcelに貼り付け

AccessのデータをフィルターしてExcelに貼り付けるには、AccessとExcelのどちらのVBAを使えば良いでしょうか。 前提:Accessに10フィールド100行くらいのデータがあり、Excelに氏名と日付を入力する欄がある。 処理:AccessのデータをExcelに入力した氏名と日付でフィルター(AND検索)→フィルターしたままExcelに貼り付け→そのデータをExcelの関数とVBAで処理(複雑な関数なのでAccessで処理できない)

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

回答№2の添付図はAccessからエクスポートされたものを 〈比較Sheet〉に式でコピーして1万人当の感染者数を  グラフにしたものです 我々は週の単位で行動しており、  日々の変化より週の単位が傾向が判ります 点線のグラフは七日間の移動平均のグラフです 同じく5地域の1万人当の感染者数のグラフです 以上3枚のSheetは使いまわし出来ます 移動平均のグラフは最初の6日間が抜けてます 前回未完成と表現したのはこの部分です

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.3

最後にExcelVBA使うなら、最初からExcelのVBAでAccessのデータを読み込んで、そのまま最後まで処理すればいいのではないですか。 ExcelからADOでAccessのデータを読み込む https://kazusa-pg.com/vba-read-access/

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

AccessからExcelへエキスポートする。 因みに自分は、未完成ですが、添付のように コロナの新規感染者数をAccessで入力して、 5つの都道府県(含保健所)を選び、35日分情報を Q_アクセスのSheetにエキスポートし  Aの感染者数のグラフ  A;Bの一万人当の感染率対比グラフ  A:B:C:D:Eの一万人当の対比グラフを作成しています >Excelに氏名と日付  これはAccessの領域かと???  補足をお待ちします

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

張り付けなくとも、エクスポートでexcelデータ吐き出せますよ。吐き出したデータを外部セル参照すれば、いちいち式組まなくとも処理は終わります。

関連するQ&A

  • ExcelでAccessの時間データがおかしい

    今回コンピュータが新しくなり、Excel・Access共に新しくなり、 以前使用していたExcel2003・Access2003からExcel2013および Access2013の32bit版になりました。 Accessのデータベースは前から使用している2000仕様です。 使用しているデータは出退勤のデータで、ExcelでODBCを利用して Accessのデータを読んでいます。 問題は、出勤日や出勤時間などは、日付と時間の混合で入っていて問題なく Excelに読み込まれますが、勤務時間は「1900/1/0 0:00」と出力され 時間のみの表示形式にしても「0:00」と表示されます。 Accessのフィールドデータ型は共に「日付/時刻型」になっていますが 前者は日付と混合で、後者は日付無しの時間のみです。 クエリーの編集でデータが表示されたものは、問題なく勤務時間が 時間で表示されています。 どうしてExcelに読み込むと時間が無くなってしまうのでしょうか よろしくお願いします。

  • ExcelマクロでAccessデータを累計処理

    Excel2010のVBAでAccess2010のデータをDAOで操作しています。 そこで、下記のような加算処理(bフィールドでaフィールドの累計)ができるのでしょうか。また、更新クエリで このようなことができるものなのでしょうか??Access初心者です。 a  b 10 10 20 30 15 45 30 75

  • AccessでクエリしたデータをExcelに貼り付け

    こんにちは。 Accessでクエリをして抽出したデータをExcelに貼り付けるにはどのような方法があるでしょうか? VBAを使用しないといけないのか、Access側でそのような機能があるのか。 現在は抽出したデータをレポートで印刷しています。 このデータをExcelに貼り付けて電子データとして残したいのです。 宜しくお願いします。

  • アクセス VBAで列の入れ替え データシートビュー

    テーブル1を元に作ったフォームをデータシートビューを作ったのですが 今は日付フィールドが左側で、金額フィールドが右側にあります。 これを、VBAで左側に金額フィールド、右側に日付フィールドを表示することは可能でしょうか? エクセルなら列の切り取り、貼り付けをVBAで行えますが、 アクセスの場合はどうすればいいでしょうか?

  • EXCEL 日付データの貼り付けについて

    こんにちは。初歩的な質問なのですが解決できず、相談させて頂きます。開いているexcelファイルに、別のexcelファイルの更新日付を入力したいと思っております。 そこで、VBAで FileDateTime という関数を利用して、日付を取得する所までは理解出来たのですが、エクセルのA1列に、その取得した値を貼り付けする方法が分かりません。 初心者なりに色々調べてみたのですが、解決策が分からず・・ よろしくお願いいたします。

  • ExcelのデータをコピーでACCESSに貼り付けできない(ACCESS2007)

    ACCESS2007、EXCEL2007を使ってます。 ACCESSで作成したテーブルにデータを格納するときに、 Excelで作成したものを必要な部分のみコピーして ACCESSに貼り付けたいのですが、うまくいきません。 フィールドの個数やデータ型は合っています。 手順は、 Excel側でACCESSのフィールドと同じ個数の列だけ選択して、コピー。 ACCESS側でテーブルの左端の*印を選択して右クリックの「貼り付け」。 ACCESS2000とかでは普通にできていたのですが、 できなくなったのでしょうか? ウィザードを使うのは結構面倒なので、この方法がいいのですが、やり方がおかしいでしょうか? ちなみに、ウィザードを使ってみたのですが、この場合もExcel側でフィールド名が一致していないとインポートできなかったのですが、そうなのでしょうか?

  • ExcelデータをAccessに取得させる方法

           エクセル           Access    A列   B列  C列      フェールド名  人 りんご みかん ばなな キャベツ    リンゴ  3   木村               木村  3    2    みかん  2   木村             小林             4    ばなな  4  小林               青木                   2    キャベツ 2  青木 のようにエクセルのデータでA列をAccessのフィールド名にし、もし無ければ、その項目名(りんご等)をフィールド名に追加させ、上の右図のようにAccessにデータを取得させるコードを作りたいと考えてます。  取得させる場合はExcellではなく、Access VBAで取得させたいです。  どんなコードを書いたらよろしいのですか?  分かる方がおられましたら、よろしくご指導くだされとうれしいです。  私のVBAのレベルですが、Access VBAは今回初めてで、Excel VBAは中級くらいかと思います。  よろしくお願いします。

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • データ抽出

    アクセス2003でデータ抽出をしたいと考えています。 クエリ上の複数のフィールドに同じ日付でフィルターをかけて抽出したいです。 例えば、AフィールドとBフィールドとCフィールドに2009/6/22をフィルターをかけてこの日付ににあてはまったものを抽出したいと思っています。(どのフィールドも同じ日付です) そして、抽出したデータをレポートにして、印刷したいです。 やり方はできれば、簡単なやり方があれば一番良いのですが、もしなければVBAの構文を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Excel→Accessへ貼り付けがおかしい

    先日、Office2003からOffice2010へアップグレードしました。 現在は、Excel2010、Access2010を使ってます。 ExcelのデータをAccessのテーブルへコピー&貼り付けしたいのですが、挙動がおかしいのです。 Excel側 ---------------------- a ---------------------- 1 ---------------------- 上記のaと1の行をコピーして、Accessのテーブルへ貼り付けます。 Access側 テーブル フィールド(データ型・テキスト型) ---------------------- 1 ---------------------- aが貼り付けできず、1のみ貼り付けできます。 なぜだか、わかりません。 ※ ちなみに、aと1を入れ替えて、上に1を持ってくるとうまくいきます。 ---------------------- 1 ---------------------- a ---------------------- この状態なら、正常に貼り付け可能です。 ※ そもそも、もっと多くのデータを貼り付けしようとしたところ、「データが破損しているため、貼り付けできません。クリップボードでエラーが発生したか、メモリが不足しています。もう一度実行してください。」とのエラーが出てこまっていました。下記ページの現象は同様です。 http://okwave.jp/qa/q4907925.html 原因を調べていくうちに、上記のように「文字列と数値(もしくは空白)」が混ざった複数行を貼り付けしようとする際に、おかしくなることに気が付きました。 何か原因等、おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう