• 締切済み

データ抽出

アクセス2003でデータ抽出をしたいと考えています。 クエリ上の複数のフィールドに同じ日付でフィルターをかけて抽出したいです。 例えば、AフィールドとBフィールドとCフィールドに2009/6/22をフィルターをかけてこの日付ににあてはまったものを抽出したいと思っています。(どのフィールドも同じ日付です) そして、抽出したデータをレポートにして、印刷したいです。 やり方はできれば、簡単なやり方があれば一番良いのですが、もしなければVBAの構文を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96417
noname#96417
回答No.1

回答が付かないようですので、いい加減なコメントをします。 例の場合、次のようなパラメータ クエリにできないでしょうか? AフィールドとBフィールドの値の差を計算するABフィールドを定義して、非表示とする。 AフィールドとCフィールドの値の差を計算するACフィールドを定義して、非表示とする。 AB,AC両フィールドの抽出条件をいずれも 0 にする。 Aフィールドの抽出条件をパラメータにする。 (手元に Access がないので確認していません。うまくいかないかも。)

関連するQ&A

  • Accessの抽出

    今、何処へいくつ荷物を送るかのリストを 作成しています まず、テーブルAにデータが入っています クエリーBで日付にてデータ抽出させています クエリーCでクエリーBで抽出したデータの クロス集計をしています。 そして、その結果をレポートで印刷します。 ここまではいいんですが、 レポートで出したデータの中に レポートに出さなくてもよい荷物が数個あるんです その荷物がレポートに出ないようにする為には どうしたらいいのかわかりません。 ちなみにテーブルAは基本データなので いじりたくはありません。 このような条件で数個の印字しなくてよいデータを 出さずにどこへ荷物がいくついくのかがわかる リストを作成するにはどうしたらよいでしょうか? 説明がわかりずらいとは思いますが 宜しくお願い致します。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • Access2013で翌日のデータのみのクエリ

    お世話になります。 Access2013を使用しており、2つの日付フィールドを比較して 翌日のレコードのみ抜き出したい場合のクエリについて質問で ございます。 日付Aフィールド と 日付Bフィールドが あり、それぞれ日付と時刻が書式yyyy/mm/dd hhmmss で格納されております。 このうち、クエリで抽出したいのは、 日付Bフィールドに格納されている、 日付Aフィールドの翌日のレコードのみを 抽出したいです。 その際、時刻(hhmmss)は無視して翌日のレコードを 抽出したいです。 例えば、 日付Aフィールドに 2016/08/24 15:00:00 2016/08/24 16:00:00 2016/08/24 17:00:00 というデータが格納されていて、 日付Bフィールドに 2016/08/25 00:00:00 2016/08/25 17:00:00 2016/08/26 00:00:00 というデータが格納されていた場合、 日付Bフィールドの 2016/08/25 00:00:00 2016/08/25 17:00:00 のみ抽出したいです。 この場合のクエリの設定方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • クエリの抽出条件について

    クエリを作ろうと考えています。 複数あるフィールドの中に、2つの日付フィールドA,Bとあり、 AよりBの日付が前だった場合を抽出したいと考えているのですが、 どなたかご教授いただければと思います。

  • データの抽出について

    エクセルの関数について質問します。 あるデータから特定の文字を含む行などを抽出する場合、通常オートフィルター機能を使いますが、これを関数で抽出することはできますでしょうか? 日付が入っているデータ(200行くらい)からある特定の日付で、さらに特定の文字を含まれているものを抽出し利用したいと考えています。 AND関数を使った場合、特定のセルで指定(たとえばB2='2007/3/1'、C2='ある特定の文字')はできるのですが、B2:B100の中から='2007/3/1'でなおかつ、C2:C100='ある特定の文字'といった絞り込みができずに苦戦しています。 よろしくお願いいたします。

  • アクセス2010 最新データを抽出する方法

    はじめまして。 アクセスを猛勉強中の初心者です。 過去記事を探しましたが、解決できませんでしたのでご教示お願いします。 やりたいことは、2つのテーブルからクエリを使って、最新のデータを抽出したいです。 ですが、その中に抽出したくないワードが存在します。 それ以外のワードで最新のデータを抽出したいです。 まず、下記のような2つのテーブルがあります。 ●テーブル1        ・ID(主キー)       ・日付 ・コメント ・顧客ID ●テーブル2 ・顧客ID(主キー) ・顧客名 ・住所 次にこのテーブルをクエリにしてデータを返すと、下記のようになります。 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     発送       Bさん       ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/3     発送       Aさん  ・2/4    次回未定     Dさん        今回抽出したいデータは、「発送」というワードをはぶいた最新のデータをとりたいということです。 なので、データとしては、 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/4    次回未定     Dさん と、このように抽出したいのです。 最新データの抽出にはMax関数を使ってでき、いらないワードである「発送」はクエリのフィールドの抽出条件に『<>”発送”』と入力することで抽出を防ぐことができたのですが、これらの方法でMax関数を入れて最新データの抽出をしようとすると、全ての「発送」を除いたデータが抽出されるので、最新データに該当する顧客のデータが消えてしまいます。 なので、本来のコメントデータが分からない状態になります。 また、エクセル側でパラメータクエリを使って資料を作成し、アクセスに触ったことがない人たちが使用するので、アクセスを更新してといったことができません。 なので、更新クエリなどを使ってのやり方以外の方法はないでしょうか? 全くの初心者ですので、言葉足らずで説明が分かり辛くて申し訳ありません。 ご教示をお願いいたします。

  • AccessでクエリしたデータをExcelに貼り付け

    こんにちは。 Accessでクエリをして抽出したデータをExcelに貼り付けるにはどのような方法があるでしょうか? VBAを使用しないといけないのか、Access側でそのような機能があるのか。 現在は抽出したデータをレポートで印刷しています。 このデータをExcelに貼り付けて電子データとして残したいのです。 宜しくお願いします。

  • access2003でデータをランダムに抽出したいです。

    現在、accessの勉強中です。 データをランダムに抽出して、一度抽出したものは 10回までは抽出されないといったツールが作りたいです。 (例)テーブルに俳句が100個入っていて、 1日1回、フォームのあるボタンを押すと、その内の5個が選ばれシートに入ります。(印刷に使用) →2日目ボタンを押すと、新しい5個が選ばれシートに入ります。 これまでに抽出されたデータは 10日間は同じ俳句が選ばれないようにしたいです。 access VBA で作りたいのですが、 どのように書けばよいのか解りません(>_<) 教えて下さい。 また、レポートでの印刷は可能でしょうか? 併せて教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • Accessでの抽出について

    Accessでのクエリーでの抽出の方法を教えてください。 たとえば「12345678」といったIDをもたせた人のデータが日付ごとにいくつかレコードがある場合に、クエリーのID欄の抽出条件欄には、「12345678」と入力すれば、その人のデータのみが表示されると思います。 そこで、 (1)その中の日付から、最新のものから3つを抽出したい場合。 (2)その中の日付から、2番目に新しいものを抽出したい場合。 において、クエリーの抽出条件になんて書いたらよいのでしょうか? できましたら、(1)(2)それぞれお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

    検索条件が4つまでなら、選択クエリでデータ抽出が可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」とのダイアログがでてしまいできません。VBAなどでできるようですが、過去ログを見てもいまいちわかりません。VBAなどを使わずに、選択クエリで5つ以上の抽出はできないのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう