• 締切済み

ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

検索条件が4つまでなら、選択クエリでデータ抽出が可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」とのダイアログがでてしまいできません。VBAなどでできるようですが、過去ログを見てもいまいちわかりません。VBAなどを使わずに、選択クエリで5つ以上の抽出はできないのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>1つのテーブルから4つの検索条件を表示して、さらに、検索フォームに作られたそれら4つの非連結TEXT名を並べて、LIKEを使用して検索パターンを8列9行に書いたものです。 それをアクセスを用いて作った作成者の作り方の問題(想定外とか)であって、MSアクセスの仕様の問題ではないのでは。 したがってもっと詳しく、内容を暴露しないと、改善方法など、答えられないのでは。

回答No.2

5番目の条件を別のクエリにして 2段階で抽出したらどうでしょう

spooker
質問者

補足

フォームに、非連結の5つの条件記入欄があり、検索ボタンがあるのですが、クエリを別に分けて作ってするとは、具体的にどういうことなのでしょうか。ちなみに、マクロにて選択クエリ(フィルター)を選んでいるのですが、二つ同時に選べるのでしょうか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「フィルタが長すぎます」ということは文字数が多いということになりますが、どのような条件なのでしょうか? 条件によってはパラメータを使ったり、テーブルに登録してマッチングさせたり出来ると思いますが...

spooker
質問者

補足

1つのテーブルから4つの検索条件を表示して、さらに、検索フォームに作られたそれら4つの非連結TEXT名を並べて、LIKEを使用して検索パターンを8列9行に書いたものです。言い方がわかりにくいかもしれないですね。図に表したほうがよかったとおもいますが・・・・

関連するQ&A

  • ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

    こんにちわ。前回質問内容自体どう説明してよいかわからず、途中で終わってしまったので、再度、詳しく質問してみました。 今、Accessで受注管理を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:受注管理 フィールド名:受注ID・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 ■クエリ クエリ名:受注クエリ(フィルタ) フィールド名:受注ID(表示チェックあり)・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 と式1[Forms]![検索フォーム名]![日付text]・式2[Forms]![検索フォーム名]![商品種別combo]・式3[Forms]![検索フォーム名]![顧客名text]・式4[Forms]![検索フォーム名]![仕入種別list]・式5 [Forms]![検索フォーム名]![状況種別combo]の計11列です。 抽出条件:検索名フィールド: 受注IDを除く各フィールド名の下に Like "*" & [Forms]![検索フォーム]![日付text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo] Like "*" & [Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list] Like [Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo] 各式の下に Like "" Like "(なし)"      Like "" Like "(なし)" Like "(なし)" を検索パターンに応じて入力しました。 マクロにより、フィルタの実行をしていますが、この方法だと4つまでなら、検索可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」というダイアログボックスがでて検索ができません。VBAやSQLはいまいちわからないので、何か簡単に、5つ以上の検索条件で検索できないでしょうか。お願いします。

  • Accessの抽出条件

    お世話になります。 選択クエリの抽出条件の書き方がわかりません、どなかたお教えください。 質問:基本データ、の数値定義の、登録番号の、4225403~4246003の間の抽出条件で選択クエリの抽出条件セル内にどのように書けばよいでしょうか? ちなみに私は、&[Forms]![F_抽出条件]![抽出条件]のForms、F_抽出条件、抽出条件、!、[] 等の意味がまったくわからないレベルです。 そのままセルにコピペでOKの形で教えてください。

  • Access2000:クエリに値(抽出条件値)を返す

    クエリに抽出条件として、 Between [いつから?(例:200504)] And [いつまで?(例:200504)] と指定してあります。 マクロに登録されたクエリを実行すると必要パラメータとしてダイアログがたちあがるものです。 これを自動的にVBAで日付を算出し、上記クエリに値を返すことをしたいのですが記述方法がわかりません。 VBAで作成した関数の戻り値を上記クエリの抽出条件の欄に返す方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • Accessでキーワード検索(抽出)

    Access97で新聞記事のデータベースを作っています。 以下のようなテーブルがメインの非常に単純なものです。 ┌──┬───┬──┬──┐ │日付│見出し│分類│備考│ ├──┼───┼──┼──┤ 新聞記事を日付やキーワードで抽出したいのですが、 キーワード検索がうまく出来ません。 パラメーターで見出し列からデータを抽出したところ、 完全に一致するデータは抽出されるのですが、 「*キーワード*」で一部合致のデータを 抽出することは出来ませんでした。 デザインビューで「抽出条件」に入力すれば 「*キーワード*」でも可能なことは確認しましたが Accessに慣れていない人に操作をさせたいため、できれば キーワード入力を促すフォーム(ダイアログ)表示 ↓ キーワードを入力して抽出 ↓ クエリー、フォーム又はレポートに表示 という手順にしたいのですが、 Accessの機能のみでそういったことはできますでしょうか? VBAを使った方がいいでしょうか?

  • ACCESS2010テキストボックス値を抽出条件に

    ACCESS2010にて、フォームに作ったテキストボックスの入力値(数字3桁)をクエリの抽出条件にしたいと考えています。 ただ、そのテキストボックスの数が30個の為、クエリデザイン画面の抽出条件欄にorを用いた条件式で設定することが出来ませんでした。(文字数上限超?) そこで、VBAを用いて抽出条件を設定しようと考えているのですが、初心者のため全く勝手が分かりません。VBAでの設定方法やVBA以外での抽出方法があれば教えて頂けないでしょうか。 尚、テキストボックスには商品コード(数字3桁)を入力し、売上データを集計したクエリにおいて、フォームのテキストボックスに入力された複数の商品コードを抽出条件に設定したいと考えております。 以上、どうかお願い致します。

  • Access 複数の抽出条件

    Access2002 windows2000 (例)次のようなテーブルとします。 フィールド名:名前 年齢 性別 レコード1 :山本 30 男 レコード2 :鈴木 40 女 レコード3 :田中 45 男 レコード4 :森本 26 女 クエリを利用して抽出する時、年齢が40以上で男を条件とすれば (1)年齢フィールドの抽出条件:>=40 (2)性別フィールドの抽出条件:男 として、田中が抽出されます。 では年齢が40以上で男、そして女は全て抽出したい時は(1)(2)の条件はどの様にすればいいでしょう? 抽出結果が 田中、鈴木、森本となりたいのです。 複数のクエリを作れば出来ますが、1つのクエリでは無理なのでしょうか。

  • accessで複数条件でレコード抽出

    選択クエリにLike~で始まる条件1から条件6までを設定し、抽出フォームを作りましたが、全レコードの中から抽出されません。条件に該当するレコードが何件か抽出されないのです。どうすればいいでしょうか

  • データ抽出

    アクセス2003でデータ抽出をしたいと考えています。 クエリ上の複数のフィールドに同じ日付でフィルターをかけて抽出したいです。 例えば、AフィールドとBフィールドとCフィールドに2009/6/22をフィルターをかけてこの日付ににあてはまったものを抽出したいと思っています。(どのフィールドも同じ日付です) そして、抽出したデータをレポートにして、印刷したいです。 やり方はできれば、簡単なやり方があれば一番良いのですが、もしなければVBAの構文を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ACCESSで複数条件でデータ抽出するフォームの作成

    ACCESS2000で複数の条件を入力し、該当するデータを抽出するフォームを作成しています。どんな方法がありますか?簡単に出来る方法をお教えください。 具体的には、売上明細データを検索します。あらかじめ テーブル:売上明細データ をいろいろなマスタを参照している クエリ:売上明細クエリ を元に抽出します 条件は売上日付の日付1と日付2の項目と、伝票区分の項目です。 フォームの頭にテキストボックスを3つ作成し、日付1~日付2までの売上日付で 入力された伝票区分のもののみを表示させたいのです。 検索というコンボボタンを配置し、クリック時にその下にクエリからの必要な表示項目を売上明細クエリから配置しています。 抽出する方法(条件の与え方)を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 複数の条件からデータを抽出したい。エクセル2010

    よろしくお願いします。 データリストに 東京都三鷹市 東京都武蔵野市 東京都港区 福岡県福岡市 福岡県北九州市 があり、この中から、三鷹市と武蔵野市を含むデータを抽出したいと思います。 フィルタの検索条件では、複数条件(三鷹市または武蔵野市を含む)での検索ができず、Vlookupも一つの条件でしか検索できないとネットで読みました。 実際は抽出条件がもっと多くあり(政令指定都市+首都など)、データのフィルタなどで 一つづつvlookupやフィルタやっていくことは非現実的です。 複数の文字リスト(三鷹市、武蔵野市、西東京市など)のどれかを含む列を抽出するにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう