• ベストアンサー

Accessでキーワード検索(抽出)

Access97で新聞記事のデータベースを作っています。 以下のようなテーブルがメインの非常に単純なものです。 ┌──┬───┬──┬──┐ │日付│見出し│分類│備考│ ├──┼───┼──┼──┤ 新聞記事を日付やキーワードで抽出したいのですが、 キーワード検索がうまく出来ません。 パラメーターで見出し列からデータを抽出したところ、 完全に一致するデータは抽出されるのですが、 「*キーワード*」で一部合致のデータを 抽出することは出来ませんでした。 デザインビューで「抽出条件」に入力すれば 「*キーワード*」でも可能なことは確認しましたが Accessに慣れていない人に操作をさせたいため、できれば キーワード入力を促すフォーム(ダイアログ)表示 ↓ キーワードを入力して抽出 ↓ クエリー、フォーム又はレポートに表示 という手順にしたいのですが、 Accessの機能のみでそういったことはできますでしょうか? VBAを使った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.2

抽出条件のところに Like "*"&[キーワードを入力して・・]&"*" ではいかがですか?(我がPCのAccessは2000ですが・・)

kamonohashi
質問者

お礼

97でも出来ました! Like"*[キーワード]*" でやってみたらだめだったのですが、 Like"*"&[キーワード]&"*" で出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

パターンマッチを行うときは、比較演算子 = ではなく、Like演算子を使います。 なお、ワイルドカードは、DAOでは「*」ですが、ADOでは「%」ですので、注意が必要です。  

kamonohashi
質問者

お礼

Likeは知っていたのですが Like"*[キーワード]*" と入力したら うまくいかなかったのです。 回答No.2の方法でうまくいきました。 回答ありがとうございました。