ExcelやAccessで統計・集計を自動化する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelやAccessを利用して統計や集計を行いたいですが、初心者でVBAやAccessの知識がありません。競艇の予想と結果のデータを手作業で入力しており、膨大なデータ量に対応できません。ExcelやAccessに自動でデータを取り込む方法を知りたいです。
  • 競艇の予想と結果のデータをExcelやAccessに取り込む方法を教えてください。手動でデータを入力する手間が大変で、ExcelやAccessを使って自動的にデータを取り込むことができれば助かります。Windows2000とExcel2000:Access2000を使用しています。
  • Excel初心者でVBAやAccessの知識がないため、競艇の予想と結果のデータを手作業で入力していますが、非常に手間がかかっています。ExcelやAccessを使って自動的にデータを取り込み、統計や集計を行う方法を教えてください。Windows2000とExcel2000:Access2000の環境で作業しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelやAccessで統計したいです

私はExcel初心者で、VBAは使用したことがありません。またAccessはまったく使用したことがありません。 以下のことがExcelやAccessでは可能なのかおわかりの方、お返事いただけたらと思います。 現在、Excelで競艇の予想と結果の過去のデータを集計したり統計をとったりして検証しています。 データは手作業で入力しているのですが、競艇は1日に1場で12Rあり、全国で20場近く開催されているので年間のデータは膨大でとても手作業では対応しきれません。 データは「予想」と「結果」があります。1日分の「予想ファイル(CSV)」と「結果ファイル(TEXT)」があり、これが1年分あるのでファイル数は数千あります。 これらの膨大なファイルをExcelやAccessに取り込むというのは自動でできるのでしょうか? 私は現在はTEXTやCSVをコピー&ペーストなどで手作業で入力しているので非常にたいへんなのです。 Accessは使用したことがなく、このようなことが可能なのかもわかりません。 毎日増えていく予想・結果データをExcelかAccessに取り込んで集計データが更新されるようにしたいと思いますが、このようなことはExcelやAccessで可能でしょうか? Windows2000とExcel2000:Access2000を持っています。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

お返事がついたので、もう少しお話させていだたくと、私個人ではしないのですが、似たようなものの開発も手がけたことがあります。(私個人では完成には至っていませんが。) インターネット検索などで、開発した人は、その開発の内容については教えるサイトないようですね。だいたい、シェアウェア化されてしまっているような気がします。 ですから、また、逆にそういうツールを探してみるのも、手だと思います。意外と便利なツールが見つかるかもしれません。 >「CSVのまま処理をする」という部分が具体的にはどうやるかはわかりませんが、こちらも勉強してみたいと思います。 これは、目からウロコです。 MS-DOS上で行っても構わないのですが、VB系(VBSを含む)ですと、 例えば、  A ="a.csv"  B ="b.csv"  C ="new.csv"  Shell("cmd.exe /c copy " & A & "+" & B & " " & C) などとしていくわけなんですね。(上書きも可能です) 以前に、この方法は、実証済みです。 これを、ループ(Do~Loop)などにすれば、簡単に出来上がってしまいます。 ファイル名を取得する部分に、コツが必要ですが、Win2000でしたら、ロングファイルネームを使えますから、そのまま、ファイル名をコマンドに与えることも出来ます。

suffre
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。先ほど仕事から帰ってきました。 再びのご回答ありがとうございます。 シェアウエア化されたソフトはいくつか使ってみました。非常によくできていますが、過去の結果データを一括で分析できる機能はないようです。その他の機能はさすがという部分ばかりで参考になりました。 CSVはすごいですね。簡単にデータを集計できそうです。 本日も本屋によっていろいろ調べてみました。まだまだ序の口ですががんばってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

suffreさん、こんばんは。 返事つけてくださり、ありがとうございます。 DIY競馬プログラミング DIY競馬プログラミング (JRA-VAN Data Lab.編) 著者:吉田章太郎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E%2C%20%E5%90%89%E7%94%B0/249-1462390-5530743 こういうものまで、ExcelのVBAの本があるのかと、ちょっと驚きました。 たぶん、この著者は、わたしの力と比較すれば、神様レベルの人だ思います。 こういう利殖のプログラミングを垣間見たことがありますが、みんな、それなりの実績を以って、プログラム等を紹介してお金を取っているので、私も憧れはしますが、元を一切知らないので、単なる興味で終わってしまいます。おまけに、実際に、この種類の統計というのは、高等数学が必要のようで、統計の本を買ってきても、さっぱり分からないので、今の私のレベルでは歯が立たないことを知りました。でも、私も、興味を感じましたので、とにかく、その本を探して見てみます。

suffre
質問者

お礼

Wendy02さんこんばんは。 さっそくDIY競馬プログラミングを買ってきました。500ページ近くもありまだ全然読んでいませんが、とてもわかりやすそうです。 私は競馬ではなく競艇ですが参考になりそうで今から楽しみです。 ExcelVBA大辞典も購入して本日から勉強してみます。統計ですがExcelで統計するための専門書もあるのですね。立ち読みでしたがなんとなく興味が惹かれました。

• Wendy02
回答No.3

お話を伸ばしてすみません。 過去のデータって、どのぐらいあるのですか? 相当の量なんでしょうね。 Excelのブック(計算処理をする)としての限界は、せいぜい、数メガまでと考えてよいのですが、例えば、CSVの巨大ファイル、mdbファイル(Excelだけで作れるし、Accessのテーブルを利用も出来ます)、ランダムファイル(Excelだけで作れます)を、外部データ(メニューのデータ-外部データの取り込み)として、MSクエリで、Excelをちょうど、Accessのフォーム兼クエリ代わりに使うことによって、検索中は多少遅いのですが、その後の統計処理は、やはり、Excelの豊富な関数で自由なレイアウトで処理することが可能です。 本当は、ここら辺りが、Excelを使っていくか、Accessを使っていくかの分かれ道になりますが、Excelの得意な人は、このようにしています。Accessが得意な人には、ばかばかしく思うかもしれません。 ただ、これは、VBAを専門に勉強する必要もないし、数日もあればコツが分かります。また、ExcelのVBA専門掲示板で、特に、ここらに明るい人がいらっしゃいます。

suffre
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 過去のデータは3年分ほど使う予定ですが、1年ごとに分けて分析したいと考えています。しかしそれでも膨大な量になりそうです。 EXCELは関数が魅力的ですね。やはりEXCELで計算させたいというのはあります。 VBAを勉強する必要がなければ早くにデータの分析ができそうです。いろいろ情報を下さってありがとうございます。 いずれはにAccessも勉強してみようと思っています。昨日本屋で初級向けを読んだかぎりでは到達点は程遠い気もしましたが・・・。 また、昨日ネットで調べているうちに「DIY競馬プログラミング」という本があるのを発見しました。 http://www.yannies.com/book/diy1/index.htm Excelを使ってCSVやTEXTデータの取り込み方法などを解説しているようで、参考になるかもしれません。本日購入してみたいと思っています。

• Wendy02
回答No.1

結論から言えば、 >これらの膨大なファイルをExcelやAccessに取り込むというのは自動でできるのでしょうか? 今の話の中では、特にアプリケーションは特定しませんが、「出来る」といって差し支えないと思います。 特に、CSV は、CSVのままでExcelなどを通さずに、ファイルのまま処理をするのが、簡単で速いです。人の手で1時間も作業でされていたことは、おそらく、数秒で終えてしまうに違いないです。 ただ、今回でもお気づきだと思いますが、個人の賭け事などに関する質問は、ひじょうに応対が悪くなりますので、よく内容と要点をかいつまんで、要領よくご質問されることをお勧めします。

suffre
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは賭け事に関しての質問ということでお答えづらい方もいるかもしれないこと承知しました。 上記のことが可能ということで大分前身できそうです。やり方は本などを購入して勉強しようと思っています。 「CSVのまま処理をする」という部分が具体的にはどうやるかはわかりませんが、こちらも勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。