• 締切済み

郵便物が盗難される

マンションの1Fにある集合郵便ポストがあるんですが、部屋別になってるんですが、 私宛の郵便物が盗難されます。 ポストの上のほうは開いてて、これは例ですが、こういう形のポストです。 http://yubin.2-d.jp/y5/15-1.jpg 鍵はしてますが、上のほうが開いてるので何かを突っ込んで取り出すことは可能です。 マンション側ではこの盗難に関してはなにもしてくれません。 一応マンションの管理人はいますが午前中しかいません。 郵便局の人に言ったところ、メール便のような荷物は上までもってきてくれますが、 普通の郵便は家までもってきてくれません。 また都度もってこられても仕事もあるし都度は手渡しで受け取れません。 どうしたら盗難されなくなりますか? 専門家の方に質問です。

noname#224514

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ごめんなさい、専門家ではありません。 このタイプの集合受け箱は、簡単に開けることができます。 専門的な知識も必要ありません。 なので、可能ならばカギを別に付けられないか? 自分専用のポストを付けられないか? 当然ですが、ポストは常に空の状態にしておく。 郵便局に 不在届 を出す(種別を指定することは、できません)。 警察に、相談する。 もちろん張り込みからの逮捕なんてしません。 が この地域では、今まさに郵便物の盗難が起きている と警察にアピールすることが、できます。 それは、いい方向に向かうと思います。 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/tkr01277/ このような商品を買う。 そもそも郵便屋が盗んでないのか?

質問者

お礼

その様な商品は取り付けた翌日に壊れてたのでもう使いません。 >そもそも郵便屋が盗んでないのか? 調べようがありませんよね。

• chie65535
回答No.3

郵便受けの口をガムテで塞いでしまって「郵便物は部屋まで」と書いておけば良いです。 なお、届けてくれた配達員さんに「盗難が頻発しているので苦肉の策です。面倒でも、暫くの間、上まで持って来て下さい」と伝えましょう。

質問者

お礼

それを郵便配達人がやってくれたら質問はしなかったと思います。

• shintaro-2
回答No.2

>どうしたら盗難されなくなりますか? 誰か(監視カメラもあり)が郵便受けの前で監視するか、 その郵便受けを盗難されないようなものにするしかありません。 一番簡単なのは、郵便局の私書箱の利用でしょう。 期間限定ですが引っ越し扱いで私設私書箱に送ってもらって、そこまで取りに行くというのもありです。

• 1997319
回答No.1

私も一時、同じようなことがありました。 原因は子供のいたずらでした。 少しの間、郵便局の方にお願いし取りに行っておりました。 盗難であれば立派な犯罪ですし、管理会社に相談してみれば良いと思います。 マンション側ではこの盗難に関してはなにもしてくれません。 → この対応はあまりにも杜撰です。 専門家の意見でなく申し訳ありませんが、個人情報が漏れていては大変ですので、 場合によっては警察に相談もありかと思います。

質問者

お礼

子供が手が届く高さじゃありません。