• ベストアンサー

メール便と普通郵便の届き方が分かりません

クロネコメール便で注文したものが、自宅ポストではなく手渡しでした。 私としてはポストに入れて欲しかったのですが、その時の荷物のサイズが大きかったからでしょうか? カードなど小さいものをメール便で送った場合は、ポストに入るのですかね…? あと普通郵便の場合もどうやって届くのか分かりません。 分かる方いましたら、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

「クロネコメール便約款」によります。 【クロネコメール便約款】 (荷物受箱に入らないときの配達)  第十五条  当店は、荷物が配達先の荷物受箱に入らないとき、若しくはその他の事由により荷物受箱に配達できないときは、荷物の外装に表示された配達先の当該住宅等に配達します。 (荷受人が不在等の場合の措置)  第十六条  当店は、前条に規定する配達が行えず、かつ、配達先の荷受人が不在のため配達できないときは、荷受人に対し、その旨と荷物の配達をしようとした日時及び当店の名称、問い合わせ窓口電話番号その他荷物の配達に必要な事項を記載した書面(以下「クロネコメール便ご連絡票」といいます。)によって通知した上で、営業所その他の事業所で荷物を保管します。 2  当店は、クロネコメール便ご連絡票を投函した日から7日以内に荷受人より何らの指図のない場合は、遅滞なく荷送人に対し、当該荷物を返送するものとします。 つまり、入らなければ在宅の家人に手渡しし、不在なら「連絡票」を入れて再配達か受け出しに。 受け取らなければ差出人に返送されます。 クロネコメール便は「厚さ制限2cm以内」ですから、自宅ポストの投函口には差し入れが出来ますが、ポストの容量サイズによっては、荷物全体を入れ切れない場合が有り得ます。 荷物が投函口からはみ出た状態では、盗難に遭う可能性が有るわけなので、上記の措置・対応になっているかと思います。 普通郵便も同様の対応で、入らなければ手渡しで、不在だと「不在票」を入れて再配達か受け出しに。 受け取らなければ差出人に返送されるのも同様です。

asa06
質問者

お礼

以前届いた荷物(カタログサイズの大きさ)は自宅ポストに入ると思っていたのですが ポストに入れても、はみ出しはダメなんですね…。 それも窃盗を防止するためだと分かりました。 ちなみにゆうメールも同じなんでしょうかね…? 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• venefica
回答No.3

ゆうメール、定形外郵便でもポストに入らないものは手渡しになりますよ。 誰もいなかった場合は不在通知を入れておいてくれます。 佐川のメール便で、前に無理やり押し込んだのか箱がぐちゃっと潰れてしまったことがありました。 別に潰れてもかまわないものなのですけど、だったら手渡しにしてくれたらいいのになと思いましたね。 普通はポストに入るサイズはメール便も普通郵便もポストに入れてくれますね。 会社でも普通郵便でポストに入らないものは上まで持ってきてくれます。 年賀状なども。

asa06
質問者

お礼

どのメール便は基本ポストに入れて届けてくれるのですね^^ 入らない場合は手渡しということで分かりました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• allwinner
回答No.1

メール便は基本はポストへ配達ですが、サイズが大きいものは呼び鈴を鳴らして直接手渡します。 もしどうしてもポストへ入れてほしければ、あなたが住んでいる地域を管轄するヤマト運輸の営業所に電話をして、「うちに配達されるメール便は、大きなものでも必ずポストへ入れて下さい」と頼んでおきましょう。 日本郵便の普通郵便もメール便と同じく、基本はポストへ配達ですが、サイズが大きいものは呼び鈴を鳴らして直接手渡します。

asa06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が注文した物だけをポストに入れて欲しいのですが(私以外の家族の荷物もポストに入れられるので)それは可能なんでしょうか? また、私の住んでいる地域にある営業所に電話した場合、住所と名前を伝えれば宜しいのですか? 引き続き回答して頂けると嬉しいです^^ 普通郵便の件もありがとうございます。