• 締切済み

収益不動産を購入する為の融資について

不動産投資について、質問があります。 (1) 現時点で、収益物件を購入する際にノンリコースローンを使える金融機関があれば、御紹介ください。自分が住むわけではないので、物件の所在地や種別にこだわりはありません。ちなみに、私の住民票は京都市にあります。 (2) 今年、スルガ銀行から31700万円の融資(アパートローン)を引き、23区内にシェアハウス(スマートライフによる30年定額家賃保証付き・手残り月々約60万円)を3棟新築しました。家賃の発生は来年の3月からです。ところが、個人への融資として個人信用情報機関に登録されている為、他の金融機関から更に融資を引こうとしても、これが足カセとなって、全く不可能な状態です。 (1)そこで質問なのですが、スルガ銀行は今年の7月から融資枠が広がったと思いますが、私の場合、アパートローンとして、更にどれぐらい融資を引けるでしょうか? 私は年収1150万円前後の給与所得者(私学教諭)で、スルガ銀行以外に借入はありません。 (2)また、31700万円の残債があり、かつ、まだ収入が発生していない現時点で、収益物件に融資をしてくれる金融機関があれば教えてください。個人、法人、どちらでも構いません。法人は、今年の6月に資産管理会社として設立しました。本社は京都市ですが、必要ならば、首都圏でも大阪市内でも移します。 (3)更に、収益物件用の融資付けが一段落した段階で、最後に住宅ローンを組もうと思うのですが、何しろスルガ銀行の31700万円の借入が丸見えの為、審査に通る気がしません。アパートローンを事業性の借入とみなし、無関係に審査してくれる金融機関があれば、教えてください。 (4)また、スルガ銀行のアパートローンを目一杯引いた上で、同じスルガ銀行ならば、住宅ローンを組ませてくれるのでしょうか? その場合、いくらぐらいまで組めるでしょうか? 頭金なし・諸費用込みのフルローン(オーバーローン?)です。 以上、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

基本的には融資は1社に集中すべきであり、駿河が今貸しているならば駿河に事業系融資は一本化するのが鉄則です。どうしてもとなると信託銀行に客付きの1棟買いで融資とセット買いを申し込むのが唯一かと思います(信託銀行は不動産業を兼務出来るから)。新築を取引するなら駿河のみでしょう。 後マイホームを買いたいなら自己資本として最低限20%は必要です。こちらは最悪でも本業の私学共済(厚生年金の事業主転貸に相当)から借りる事が出来ると思います。

関連するQ&A

  • 融資うけれますか?

    転職して9ヶ月。今年の推定年収は600位。収益還元法で不動産業界もだいぶ変わってきたと思います。一棟の中古マンションがほしいです。立地にもよりますが、東京の駅近物件、利回り8~11%位であれば融資うけれますか?借り入れ無し。27歳。独身。5000万~2億位。もしうけれるのであれば金融機関も教えてください。 

  • 不動産を担保に融資

    自営業です。 最近新築一戸建てを購入しました。 3000万円くらいの住宅ローンを組んでいます。 自営でやっている仕事の資金繰りのために300万円ほど必要ですが 土地・戸建てを担保に金融機関・国金・保証協会等から融資を受けることは可能でしょうか? もちろん、私の納税状況や借り入れの個人状況等条件がいろいろあるかと思いますが、購入したばかりでローンも丸々残っている不動産物件を担保にすることが一般的にまかり通ることなのかを知りたいとう超素人的なご質問です! すみませんが、お詳しいからアドバイス頂けましたら幸いです! よろしくお願いします。

  • 不動産投資の融資について

    現在欲しい物件の融資が下りるか心配で、不動産会社も相談にあまり親身にのってくれずこちらで質問させて頂きました。 物件  駅4分 築32年 鉄筋コンクリート オーナーチェンジ 27平米 2012年中に大規模修繕の可能性あり、 800万円 18戸ビル 私 会社経営(法人1年目、個人事業主3年)、28歳、女 年収 2012年の申告は利益は9600万円収入は260万円 2011年の申告は利益9800万収入590万円 2010年の申告は利益5000万収入は200万円 借金 奨学金100万 他カードローンなし 私は750万まで交渉してできれば650万を金利3.3%以内で融資希望です。頭金は100万-150万希望。 このケースで融資の金利3.3%は無謀でしょうか? スルガ銀行の4.5%は避けたいです。 どうか回答お願い致します。初めての不動産購入で緊張しており銀行の紹介もなくとても困っています。

  • 金融機関が収益物件を・・・・

    新人の銀行マンです。住宅ローンの件数のノルマがあるのですが収益物件でも良いと言われています。金融機関が収益物件を獲得するにはどのようなケースがあるのか教えてください。お願いします

  • NPO法人に銀行は融資をしてくれますか。

    土地などの財産を持っていない個人に融資をしてくれる銀行などの金融機関はありますが、土地などの財産を持っていないNPO法人に対し、銀行を初めとした金融機関(いわゆる街金は除きます。)は融資をしてくれますか。

  • 公的融資

    公的融資 マル保融資やマル経融資に詳しい方お願いします 私は現在法人での事業と個人での営業をしています 法人での借入は残高350万(月額返済112000 個人での借入は残高 50万月額返済52000 と別に 住宅ローン残高2200万あります。 不況対策の資金と住宅ローン以外の借入を一本化しようとメインバンクに相談しましたが 法人個人の資産にたすき掛けに抵当がついていて担保割れしているとの事でした そこで公的融資制度を活用しようと思うのですが 恥ずかしい話ですが 私の思う運転資金と金融機関の言う運転資金は全く違う意味合いだったみたいで… 設備資金での申込をしようと思うのですが 以前は知人や某団体職員からは車が手っ取り早いと聞いていましたが 不正借入等が騒がれる中 現在もカタログと見積書で実行されるのでしょうか? またマル保とマル経の二本立てで(250×2=500)調達できるでしょうか? 出来たとすれば大変月額返済が軽減されるのですが…(32000×2=64000) アドバイスお願い致します。

  • つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか?

    つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか? 金利の安いネット銀行で住宅建築のローンを組みたいと思います。 但し、それらはつなぎ融資をしていないようです。 なので、他の金融機関でつなぎ融資1000万円ほど利用してから 融資実行を待ちたいと思うのです。 そんな金融機関ご存じないでしょうか。 (土地・設計事務所・工務店それぞれに支払うことになるので)

  • 中古アパート購入のための日本政策金融公庫からの融資について

    中古アパート購入のための日本政策金融公庫からの融資について 中古のアパートを購入したいと考えています。 不動産屋さんから、話をいただいた物件で、 築16年、750万円、利回り30パーセントの物件です。 この物件は、大家がアパート経営が面倒で、売りに出したものです。 今回1100万円で売れなくて、750万円にするということで、話が来ました。 問題は、大家が管理が面倒で、入居付けをしなかったため、 今は入居者がいません。 そのため、銀行からは「収益物件として、現在収入がないので貸せない」と言われました。 でも、土地自体も700万円くらいの価値はあるそうです。 そこで、次の手として、日本政策金融公庫からの融資を考えています。 私は女性ですが、女性への貸付枠もあると聞きました。 逆につなぎ融資が必要になる?とも聞きました。 上記のような場合、日本政策金融公庫からの融資は可能でしょうか? 借りれる場合は、どの程度貸してもらえますか? 他にも、注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法人名義の融資について

    私は有限会社を経営しております。とは言っても最近父親から 受け継ぎました。この度、新製品の開発資金などを法人名義で 銀行から500万円ほど融資を受けたいと思っております。 しかしながら、私は個人名義で消費者金融6社から計300万円 ほど借り入れをしている多重債務者です。個人事業の6年間で 赤字や運転資金に充ててきました。 こんな私が代表者である会社が法人名義で融資は受けられる のでしょうか?銀行審査に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 融資

    現在1年と9ヶ月の社員2名の株式会社を経営しております。 別注を受注予定で立替支払いが発生するため 運転資金を借入希望し都内の融資制度に相談に行きました。 紹介状をいただき都内指定金融機関(某都市銀行)に 書類を提出したのですが銀行の融資担当から後日連絡がきて 今からですと融資の可、不可の回答が1月中旬頃になりますと 連絡がありました。 話を聞くと初めての借入になるので保障協会の面接をし それから査定をするのでそれくらいになるとのことでした。 これは他金融機関(都市銀以外信用金庫など)でも 同様にそれくらいかかるのでしょうか? あと実際まだ2年たっていない会社が借入ってできるもの なのでしょうか?昨年の売上げは約2000万円 借入希望額は200万なのですが・・・ 昨年は赤字40万くらい、今年は昨年と同じような数字です。 それと融資審査している間に消費者金融などに借入すると 審査に影響するものなのでしょうか? 無知のためお手数ですがアドバイスいただけたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。