• ベストアンサー

Windows 10 の魅力を教えて下さい。

Windows 8.1 (Windows 10 アップグレード版)のノートを買いました。 時折、 「Windows 10 にアップグレードしますか?」 「Windows 10 をダウンロードしますか?」 とのメッセージが表示されるのですが…何か踏ん切りが付きません。 Windows 8.1と比較して Windows 10 の良い所は何ですか? Windows 7 から Windows 8.1 アップグレードしたとき、 ちょっと戸惑いましたが、Windows 10 は Windows 7 に似てるとか…? (スタートボタンの位置など) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#256879
noname#256879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

善し悪し以前に、Windows8はいずれXPのようにサービスを切るけど、Windows10はずっとサポートするよ、とマイクロソフトが言っているのが最大のメリットです。 あと、Windows8のストアアプリが、Windows10ではユニバーサルアプリに進化しています。Windows8でWindowsストアから買ったアプリがいろんな環境で使えるようになります。 Windows10mobile対応の小さなスマホから、大画面のものまで同じアプリが使えるわけです。 Androidみたいに機種変した時やタブレットを買い足した時に、これまで使っていたアプリやコンテンツを新しいパソコンにも再ダウンロードしてくれます。言い換えると使い始める時にちょっと待たされます。 操作の特徴は、デスクトップモードで、スタートボタンでモダーンUIの形でWindows7のときのようなメニューが表示されます。タブレットモードを選ぶとWindows8の時の操作と似た操作での切り替えになります。 あと、OfficeでSWAYというアプリが追加されて射ます。Windows10ユーザーにタダで配っています。 ちょっと面白いアプリなので、私は早めに慣れたいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/sway/9wzdncrd2g0j 新しいブラウザ Edge では、サイト上に直接メモを書いて保管できます。これはいまいち私には便利さが分かりません。 あと、最後に。 Windows10のスマホって、13000円台で、7インチタブレットって1万円以下で売っています。 高い方がいいモンに決まっているけど、メールやネットくらいしかしない人には十分に実用になります。低価格機がかなり安いので、ソコソコ以下でイイと思ったら、価格であきらめる必要があまりないのもうれしいです。 Mac、ipad、iPhoneの組み合わせでいくらかかるかを考えると、パソコン持ってたら三万円かからずにそろえられるって、かなり良さげだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

10にアップグレードして今までいいと思ったことはありません。 ブラウザもまともに表示されないものがたくさんある、 IE11でもwindows 10は7と異なる。 起動時に、ブルーバックエラーが発生し、致命的エラーとならないか 毎回冷や汗かく。 Wondows8が使いにくいという話もありますが、 ただの慣れの問題で、 XPに慣れていた人がそういっているだけだと思います。 速度も大して速いとも思わないです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 WINDOWS10にアップグレードする時の注意点を書いて置きます。 1.CPUは2コア以上あるマルチコアCPUが望ましい。(バックグランド処理が重い為。) 2.メモリーは4GB以上あると動作が安定する。  CPUパワーが無いと、処理落ちします。Pentium4(3GHz前後)ぐらいの性能だったら、やめた方が良いでしょう。  WINDOWS10の長所は、操作性がWINDOWS7に近いのと、スタートアップアイコンが同じ位置にあるので、WINDOWS7感覚で操作出来ることです。

noname#256879
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンのこと良く分からないのでスペック コピペしました。 WINDOWS10 …動きますか? ------------------------ プロセッサーとチップセット メーカー Intel シリーズ名 Core i5 動作周波数 1.60 GHz コア数 デュアルコア(2コア) キャッシュ 3 MB 64ビット・コンピューティング あり ハイパースレッディング あり システムメモリ 標準 4 GB 最大 8 GB ------------------------

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows 10=Windows 7+Windows 8.1とお考え下さい。いいとこ取りです。

noname#256879
質問者

お礼

おおきに! 言うたはります…言うたはります…そや言うたはります。 負荷も低いし起動も早いとか…? そやけど…安定してますか…? 今までアップしたあと必ずトラブってたので躊躇してるんです。

関連するQ&A

  • Windows10のなにが魅力?

    Windows10にアップグレードされた方が少なからずいらっしゃるようですが、 Windows7からアップグレードされた方に質問です。 Windows10のなにが魅力でアップグレードされたのでしょうか? 新機能をちょっと調べましたが、 ・スタートメニューの復活⇒Windows7には関係ない ・タスクビュー⇒ALT+Tabとなにが違うのか分からない ・仮想デスクトップ⇒以前そういうフリーソフトを入れてみたが、全く使わなかった ・ISOファイルマウント⇒Win8で出来るので同じく出来ると思うけどDaemonTools入れちゃってるので ・タッチパッドジェスチャーの追加⇒タッチパットは使わないので 店頭でWindows10機が触れるようになったらいろいろためして見ますが。

  • windows8をwindows7に

    先日windows8搭載のノートパソコンを購入したのですが、自分の使いたいソフトウェアが8に対応していないものが多く、また恐ろしいくらいに使いづらいこともあって、OSをwindows7に入れ替えたいと考えています。windows7のultimateはアップグレード版が学校のほうから比較的安価で購入することができるので買おうと思ってるんですが、通常版じゃなくてアップグレード版しか販売されていないのでアップグレード版を買ってもちゃんとパソコンに導入できるかどうかがわからなくて困ってます。詳しいかた解説してください!お願いします。

  • Windows 8 と 8.1 って?

    ゴメンなさい。(って、最初から謝っていますが) もうすでに、同様の質問があるかとは思いますが、改めて質問させていただきます。 私のノートパソコンに、Windows 8 を入れて、時々使っていたのですが、最近 Windows 8.1 にアップグレードしました。 それは、いいのですが、一体どこが変わったの? 「スタートボタン復活」って言うから(言っていたから)何のことかと思ったら、ただ「スタート画面」へ戻るボタンが追加されただけ。 あれほど「Windows 8 にはスタートボタンが無い」って、騒いでいた人たちはどこへ行ったの? まぁ、私の場合は Windows 7 でも、スタートボタンを使うのはシャットダウンする時ぐらいなので、Windows 8 でも Windows 8.1 でも特に不満は無いのですけどね。 特に、Windows 8 の時に批判していた人たちに伺いたいのですが、Windows 8.1 ってどうなんですかね? それと、そうじゃない人たちも、Windows 8 と Windows 8.1 って、どこが違うんですかね? それと、Windows 8.X の評価って、実際のところ、どうなんですかね? 私は、Windows 8 は軽くなって、とてもいいと思いますけどね。 (あのスタート画面は最初から使う気が無いし)

  • Windows10について

    Windows7からWindows10にアップグレードしました(無償) リカバリ用のDVD等がないのですが、OSの再インストールなどはどのようにするのでしょうか?また、左したのWindowsボタンを押したときに表示されてスタート画面を常時表示させてデスクトップにしておく方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10へのアップグレードについて

    初めまして Windows7からWindows10へのアップグレードを試みたのですが、下部バーに表示されていた「Windows10を入手する」というのをクリックし、「今すぐアップグレード」を選択しました。 ダウンロードを開始しています。というメッセージが出て、直後にWindows Updateが起動したのですが、 Windows は最新の状態です。 このコンピューターで利用できる更新プログラムはありません。 という表示になり、Windows10へのアップグレードが表示されません。 再起動等しましたが変わらずです。 何か対処法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows10トラブル

    windows8からwindows10にアップグレードした後、スタートボタンをクリックしてもスタートメニューが開けなくなりました。右クリックのメニューは異常なし。何が原因でしょうか?lavieノートパソコン使用。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows98をインストールしたいけど...

    父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?

  • Windows7を買おうと思うのですが

    自作パソコンをWindows7にしようと思うのですが、 Windows8が2012年に発売されるという事が発表されたみたいですね。 WindowsXPは、もう10年くらい使ってます。 とても、軽快に動いてくれるし、何の問題も無いですが、 やはりハードウェアのスペックを上げたマシンでWindows7を使うと、全然速さが違う事に気づきました。 そこで、筐体の中身を一新してWindowsも7にしようと思うのですが、 例えば、Windows7のアップグレード版を買ったとして、次にWindows8に上げたいと思った際は、ずっとアップグレードアップグレードでやっていけるのでしょうか? それとも、アップグレード版からのアップグレードなんてできないのでしょうか? あと、DSP版とうのがありますが、DSP版からのアップグレードについても、あまり詳しく書かれていないようですが、今買うとすれば、通常のWindows7、アップグレード版Windows7、DSP版Windows7 32bit、DSP版Windows7 64bit、どれが良いと思いますか? それと、気になっているのが、Windows8がモバイル特化したものになるというものです。 今、お金かけてWindows7のマシンを買うよりも、来年を待ってWindows8を買った方が損が無いと思いますか? 発売の発表があっただけで、予想の話しになるので難しいと思うのですが、いろいろと意見が聞けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • NEC ワンタッチスタートボタンの設定ウィンドウが出ない

    よろしくお願いします。 NEC Lavie U PC-LU700R63DC使っています。 進入ガイド「インターネット版の適用」をダウンロードし、Windows Me から、XP へアップグレードしました。 ドライバもインストールしました。 しかし、ワンタッチスタートボタンをインストールした後、 ワンタッチスタートボタンの設定ウィンドウが開かず、困っています。 設定して、使えるようにしたいです。 どなたか、お願いします!!

  • windowsのダウンロード版はどういうもの

    windowsのダウンロード版って、一体どういうものですか。 ISOファイルをダウンロードして、DVDに焼いてインストールするものですか、それともwindows8.1にアップグレードした様にダウンロードが終わると自動でインストールが始まるものなのですか?