• ベストアンサー

Windows 10 の魅力を教えて下さい。

Windows 8.1 (Windows 10 アップグレード版)のノートを買いました。 時折、 「Windows 10 にアップグレードしますか?」 「Windows 10 をダウンロードしますか?」 とのメッセージが表示されるのですが…何か踏ん切りが付きません。 Windows 8.1と比較して Windows 10 の良い所は何ですか? Windows 7 から Windows 8.1 アップグレードしたとき、 ちょっと戸惑いましたが、Windows 10 は Windows 7 に似てるとか…? (スタートボタンの位置など) 教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#256879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

善し悪し以前に、Windows8はいずれXPのようにサービスを切るけど、Windows10はずっとサポートするよ、とマイクロソフトが言っているのが最大のメリットです。 あと、Windows8のストアアプリが、Windows10ではユニバーサルアプリに進化しています。Windows8でWindowsストアから買ったアプリがいろんな環境で使えるようになります。 Windows10mobile対応の小さなスマホから、大画面のものまで同じアプリが使えるわけです。 Androidみたいに機種変した時やタブレットを買い足した時に、これまで使っていたアプリやコンテンツを新しいパソコンにも再ダウンロードしてくれます。言い換えると使い始める時にちょっと待たされます。 操作の特徴は、デスクトップモードで、スタートボタンでモダーンUIの形でWindows7のときのようなメニューが表示されます。タブレットモードを選ぶとWindows8の時の操作と似た操作での切り替えになります。 あと、OfficeでSWAYというアプリが追加されて射ます。Windows10ユーザーにタダで配っています。 ちょっと面白いアプリなので、私は早めに慣れたいです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/sway/9wzdncrd2g0j 新しいブラウザ Edge では、サイト上に直接メモを書いて保管できます。これはいまいち私には便利さが分かりません。 あと、最後に。 Windows10のスマホって、13000円台で、7インチタブレットって1万円以下で売っています。 高い方がいいモンに決まっているけど、メールやネットくらいしかしない人には十分に実用になります。低価格機がかなり安いので、ソコソコ以下でイイと思ったら、価格であきらめる必要があまりないのもうれしいです。 Mac、ipad、iPhoneの組み合わせでいくらかかるかを考えると、パソコン持ってたら三万円かからずにそろえられるって、かなり良さげだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

10にアップグレードして今までいいと思ったことはありません。 ブラウザもまともに表示されないものがたくさんある、 IE11でもwindows 10は7と異なる。 起動時に、ブルーバックエラーが発生し、致命的エラーとならないか 毎回冷や汗かく。 Wondows8が使いにくいという話もありますが、 ただの慣れの問題で、 XPに慣れていた人がそういっているだけだと思います。 速度も大して速いとも思わないです。

• SPROCKETER
回答No.2

WINDOWS10にアップグレードする時の注意点を書いて置きます。 1.CPUは2コア以上あるマルチコアCPUが望ましい。(バックグランド処理が重い為。) 2.メモリーは4GB以上あると動作が安定する。  CPUパワーが無いと、処理落ちします。Pentium4(3GHz前後)ぐらいの性能だったら、やめた方が良いでしょう。  WINDOWS10の長所は、操作性がWINDOWS7に近いのと、スタートアップアイコンが同じ位置にあるので、WINDOWS7感覚で操作出来ることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンのこと良く分からないのでスペック コピペしました。 WINDOWS10 …動きますか? ------------------------ プロセッサーとチップセット メーカー Intel シリーズ名 Core i5 動作周波数 1.60 GHz コア数 デュアルコア(2コア) キャッシュ 3 MB 64ビット・コンピューティング あり ハイパースレッディング あり システムメモリ 標準 4 GB 最大 8 GB ------------------------

• aokii
回答No.1

Windows 10=Windows 7+Windows 8.1とお考え下さい。いいとこ取りです。

質問者

お礼

おおきに! 言うたはります…言うたはります…そや言うたはります。 負荷も低いし起動も早いとか…? そやけど…安定してますか…? 今までアップしたあと必ずトラブってたので躊躇してるんです。