• ベストアンサー

windows8をwindows7に

先日windows8搭載のノートパソコンを購入したのですが、自分の使いたいソフトウェアが8に対応していないものが多く、また恐ろしいくらいに使いづらいこともあって、OSをwindows7に入れ替えたいと考えています。windows7のultimateはアップグレード版が学校のほうから比較的安価で購入することができるので買おうと思ってるんですが、通常版じゃなくてアップグレード版しか販売されていないのでアップグレード版を買ってもちゃんとパソコンに導入できるかどうかがわからなくて困ってます。詳しいかた解説してください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

必殺技とやらで仮に出来たとしても他の方が書かれているように、ライセンス違反になります。そんなことはお考えにならない方が良いでしょう。 もう一つ。OS、ハードウェア、ドライバなどは非常にデリケートなものです。特にドライバの入手は困難な場合が多いです。メーカーから発売されたパソコンはそれらが有機的に一体として正常に動くようになっていますので、基本的にはそこに重大な変更を加えることはやめた方がいいです。 なお次期OSの出るのが早そうだという噂を聞きます。7やXPに近づけるフリーソフトを使ったりしてしばらく8のまま我慢し、次期OSが出た時点でアップグレード版を買われるのが最善だと思います。そんなに長くは無いはずです。個人PCとしてはMEもVistaも回避した自分の勘では、次期OSは恐らく満足のいくものだと思います。しばらくの辛抱です。

sappikyou
質問者

お礼

使ってみたら意外と便利な動き方してるのに気付きました。前のPCよりスイスイ動くのでこっちのがいいです。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.9

>型番はSVE15125CJBです。 SONYですか…… SONY製のパソコンの場合、基本的にはメーカーHPからのドライバダウンロードが一切用意されていません。 用意されているのは、すでにインストール済みのドライバをアップデートするものなので、プリインストール以外のOSを入れたい場合は難しいですね。 Windows 7化は諦めて、現状のまま使い続けるのが無難です。 >スタートメニュー スタートメニューが欲しい場合は、"Classic Shell J"というフリーソフトをインストールすると良いですよ。 若干デザインは違うのですが、Windows 7までと同等の機能を持ったスタートメニューを追加することが出来ます。 ソフトの互換性の問題が解決するわけではありませんが、このソフトを入れるだけで使いやすさが大幅に改善しますよ。 >solidworks 新しいバージョンを買うとしたら結構な値段しますよね。 在籍中の学校がSolidWorks学生版の購入条件を満たしていれば1万円程度で買えるみたいですが、普通に買うとなると何十万円クラスだったような…… 場合によっては、Windows 7搭載のパソコンを追加購入した方が安上がりなんて自体になりそうな気もしますね。

sappikyou
質問者

お礼

solidは学校から使用期間付きのなんかを借りるみたいなこと言われましたのでコスト自体は問題ないです。あとダウングレードはしなくてもこのままやっていけそうなセッティングをすることが出来たのでなんとかなりました!ありがとうございました!

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

Windows8 (エディションなし)は、ダウングレード権はありません Windows7にする場合は、Windows7のライセンスを購入する必用があります アップグレード版は、以前のOSを元にアップグレードするライセンスです。 よってアップグレードライセンスしかない場合はライセンス違反となります Windows 8 Proは、ダウングレード権があります ダウングレード出来るのが、Windows7 ProやVista Businessとなります Ultimateへのダウングレード権はありません そもそも、Windows8はセキュアブートに対応となっていたりします。 Windows8以外のOSのインストールや起動が出来なくなっていたりします。 よって自己責任での対応となります ドライバもご自身で入手しなければなりませんが・・・ とりあえず、アップグレード版はライセンス違反です

sappikyou
質問者

お礼

わかりました。気を付けます。

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.6

以前にも似た様な質問が御座いましたが!使用したいソフトをインストしてみましたか? 其れとも電気店の店員かパソコンショップの店員が以前のソフトはWindows8で使用出来ないと云いましたか? 確かに使用出来ないソフトは在りますが?稀です!私は使用出来ないと云われて来たソフトを64bitで使用して居ますし!windows8はwindows7と外観だけが違うようです!中身は7と余り変わりませんが? ちなみに私が使用出来なかったソフトはマイクロソフトオフイスとライデングソフトだけでした。

sappikyou
質問者

お礼

bit数を間違えてインストールしてました。お騒がせしてすいません。

回答No.5

ソフトが対応していないといいますが、7から8に変えてほとんど対応していますよ、32Bitアプリを64Bitで動かそうと言うなら、動かないでしょうね、XPの頃のソフトはWin8-32Bitで90%近く動くので、1台は32Bit版にしました、無論同じソフトはWin7-64Bitでは動きませんでした、最もVista-64Bitでも大半は動きませんでしたが、なのでダウングレードした所で同じ64Bitなら動かないでしょう。 アップグレード版とWin7HomePremiumのDSP版を買い、DSPをインストール後アップグレードすれば正規の手順ですから問題無いですよ。 またドライバーもそれほど気にする必要も無いでしょう、現行売られているPCのチップセットはWin7世代で作られたものですから、Win7のドライバーはあります、貴方がメーカーからダウンロードして準備しておくだけです。

sappikyou
質問者

お礼

すいませんインストールする段階でのミスがありました。なんとかなりました。ありがとうございます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

Windows8搭載パソコンならWindows7かVistaへのダウングレード権がありますから、詳しくはメーカーやマイクロソフトに問い合わせてみて下さい。

sappikyou
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

ノートパソコンに7用ドライバが有りますか? 国内メーカーなら無謀に等しいチャレンジですね 使いたいソフトとは? ソフトメーカーが8に追いついていない事も有りますが 64bitに対応していない物も有ります 使いづらいのは 7風にすれば良いの?ソフトや設定でなんとかなりますけどね 取り合えずドライバが一番大事かな ドライバ次第で質問内容は可能不可能が決まりますね

sappikyou
質問者

お礼

なんとかなりそうなフリーソフトを見つけたので試してみます!ちなみにsolidworksが使いたくてうだうだ言ってたんですが、バージョンアップすればいいだけの話でした。ありがとうございます。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>windows8搭載のノートパソコン 具体的な型番は何でしょうか? もし、Windows 7に入れ替えたとしても、Windows 7用のドライバが無ければパソコンとしては役立たずですよ。 まずは、自分の使っているパソコンはWindwos 7用ドライバが用意されているのかを確認して、用意されていた場合は後述する回答を参考にWindows 7を購入しましょう。 ですが、Windows 7用ドライバが用意されていなかった場合は、残念ですがWindows 7への入れ替えは諦めて、Windwos 8を使いやすいようにカスタマイズするか慣れるしかないかと。 >アップグレード版を買ってもちゃんとパソコンに導入できる 残念ながら無理です。 アップグレード版というのはアップグレード対象になっている旧OSのライセンスとセットで使用するものです。 Windows 8プリインストールのパソコンということは、アップグレード対象のOSが無いって状態なので、ライセンス的に使えません。 インストールするところまでは出来るかもしれませんが、ライセンス認証が出来ない状態なので使えても1ヶ月程度でしょうね。 >windows7のultimateはアップグレード版が学校のほうから比較的安価で購入することができる 具体的にはいくらくらいで購入できるのでしょう? それに、Windows 7 Ultimateは必要なんでしょうか? BitLockerとか多言語対応が必要ないのでしたら、Professionalでも機能的には十分です。 そして、"比較的安価"というのが1万5千円よりも高いのでしたら、DSP版のWindows 7 Professionalを買った方が安価ですよ。 普通に買っても1万4千円くらいから手に入りますし、NTT X-Storeの特売が運良くあれば1万2千円程度で手に入りますからね。

sappikyou
質問者

お礼

OSの仕組みがイマイチよく分かっていなかったので助かりました!

sappikyou
質問者

補足

型番はSVE15125CJBです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

出来ない事もないがマイクロソフト社が認めない事をこんな所で教えたらどうなるかぐらい想像できるよね? 学生ならアカデミック版を買えば良いじゃないの そんなのあるか知らんが それにドライバは自力で集められるの? ってか何が使いづらいの? 言ってごらん? おそらくあなたが使いづらいと思ってる部分はわざわざWindows7をインストールしなくても改善策は有るし、Windows7のソフトもインストールできるけどね。

sappikyou
質問者

お礼

スタートメニューが無いっていうだけでぎゃーぎゃー騒いでました。でもよく考えたらおっしゃるとおりです。まだ出たばっかりですし、XPのときも結構いろいろ言われてましたもんね。ドライバを入手するのは難しそうですし、8を使いこなせるようにがんばることにしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7への移行でどう購入したらいいかわかりません

    Windows7を購入予定なのですが、Ultimateの通常版を買えばいいのかアップグレード版がいいのかわかりません。 現状VistaのUltimateなのでアップグレード版でいいのですが、今後PCを購入予定があるのでWindows7のhomeが入ったPCをUltimateに上げたい場合は通常版を買っておいたほうがいいのかわからず購入に悩んでいます。 Vistaからのアップグレードができ、かつ7の下位から上位にもアップグレードしたい場合の正しい購入選択をご教授願います。

  • Windows vistaからwindows7へアップグレードできない?

    Windows vista Home Premium搭載パソコン購入してそのあとWindows 7 Ultimateのアップグレード版でアップグレードしようと思ってコジマ電気行きました。 ただ店員に聞いてみるとできないといわれましたが?ほんとにできないのでしょうか?

  • windows vista home→ultimateにするには

    現在Windows Vista Home Premiumのパソコンを使用しています。これをWindows Vista Ultimateにしたいと考えています。 その場合は「Windows Vista Ultimate」の"製品版"と"アップグレード版" どちらを購入すればよいのでしょうか?

  • Windows8 アップグレード

    現在 Windows Vista Business搭載のノートパソコンとWindows 7 Home Premium搭載のデスクトップパソコンを持っています 2台のパソコンをWindows 8 Pro にアップグレードするには、どうしたらいいですか? 個別にWindows 8 Proのパッケージ版を購入する必要がありますか?

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 今、windows vista ultimate 32bitを使用して

    今、windows vista ultimate 32bitを使用しているのですが、Windows7へアップグレードをしようと思います。 windows7 ultimateにアップグレードするのでアップグレード版を購入したいと思っていますが、今使用しているwindows vista ultimate 32bitからwindows7 ultimate 64bitにはアップグレード出来ませんよね? 下手な文で申し訳ありません。

  • Windows7からWindows8へ

    Windows7からWindows8へアップグレード 現在、Windows7Home Premium64bit版を使用してます。 富士通製のPCですがWindows8へアップグレードしたいと考えてます。 個人ファイルは外付けHDDへ移動すれば問題ありませんが、Windowsの設定やインストールしてあるソフト等を、そのままの状態でWindows8にしたい場合は「アップグレード版」で間違いありませんか? それとも「DSP版」や「OEM版」「ダウンロード版」でもアップグレードとしてインストールが出来るのでしょうか。 PCには、テレビチューナーが内蔵されており、録画とかも出来るんですが、こういったソフトやリカバリー領域とかはどうなるんでしょうか。 メーカーへ問い合わせしたいと思っても購入から2年を経過した場合は有料でのサポートとなるようなので・・・ PC型番:FMV ESPRIMO FH77/GD FMVF77GD

  • windows7 通常版でアップグレード

    現在、Vistaを使用しています。windows7 Ultimate通常版の購入を考えておりますが、通常版はをVistaをアップグレードインストールすることができるのでしょうか。それともクリーンインストールのみだけでしょうか。 お教え下さい。

  • WindowsXPでWindows7のお試し版を使用していたのですが、

    WindowsXPでWindows7のお試し版を使用していたのですが、 お試し期限が切れたので、NECのWindows7 Ultimateを買ったのですがうまくアップグレードできません。画面は、Windows7 Ultimateになってます。私のPCはacerです。よろしくお願いします。

  • windows8へ変更するには

    windows8.1からwindows 8にしたいのですが、 通常ソフトを購入してインストールする場合、どんなソフトを購入すればいいのでしょうか。 安いものがいいのですが、マイクロソフトwindows8のアップグレード版などでもインストールできるのでしょうか。