• 締切済み

白黒印刷の設定

以前の投稿分を参照して確認してみたのですが、解決できませんので新たに質問させていただきます。 ☆OS:Windows XP ☆Printer:NEC Picty500   なのですが、どこを探しても 白黒印刷のチェック欄が見当たらず設定できません。 今までカラー印刷しかしたことが無くなんの疑問もなくやり過ごしていましたが、私のプリンターでは設定できないのでしょうか?(プリンター側の問題?) どうか教えて下さいッ(>_<)!

みんなの回答

• s_yoshi_6
回答No.3

Picty400での確認なので違うかもしれませんが、 ・印刷のダイアログで、プリンタ名の横の「プロパティ」ボタンをクリック ・「グラフィックス」タブの「色」ボタンをクリック ・「カラー制御」の「モノクロのみで印刷」にチェック という手順になると思います。

zeppelin1968
質問者

お礼

s yoshi 6さんアドバイス有難うございました。 系統が同じ機種との事でしたが、「プロパティ」を開いて出てくるタブの中には「グラフィックス」は無くて「色の管理」というのがありますが「自動」「手動」という2つのチェック欄があるだけでカラープロファイルの関連付けの場所のようで「モノクロ」「カラー制御」は出来そうにありませんでした。 トホトホ

• ChM
回答No.2

白黒印刷という表現は(多分)ありません。同じプリンターを使っていないので詳細不明ですが、 印刷の場合、「印刷」のダイアログで、「詳細設定」または「プロパティ」をクリックすると、そのあと開かれるのは、プリンター独自のものです(Windowsのものではありません)。 私のプリンターでは、その「基本設定」タブに、「グレースケール印刷」という項目があるので、それにチェックを入れると白黒になります(チェックを外すとカラー印刷)。このような、あるいは「モノクロ」といった表示を探してください。 もし「カラー」といった表示なら、そのチェックを外すことで、白黒になると思います。

質問者

お礼

ChMさんアドバイス有難うございました。 やはりプリンター其々の設定様式は違うようで、私のPrinter には「グレースケール」をはじめ「カラー」「モノクロ」と言ったワードさえ無いのです・・・(T_T)。 そんなのアリぃ!?って思いますが情けない限りです。今、やっとこさ使用書を探し出し調べましたがモノクロ印刷の事には全く触れられていませんでした。 嗚呼・・・。

回答No.1

モノクロ印刷時にカラーカートリッジを 消費しないような設定ができると あったので、 モノクロ印刷もできると思うのでうすが

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006845
質問者

お礼

jirosan777さんアドバイス有難うございました。 参考HPを拝見しました。なるほどカートリッジを外すワケですよね・・・ただ、贅沢は云えませんが最終手段と考えたいと思います。でも、このサイト添付は助かりました!