• ベストアンサー

生理が重くて休暇

女性の生理の重い皆様に質問です。 ずばり、起きられないくらい生理が辛いとき、 会社にどういって休みますか? 前勤めていた会社にも、「特別休暇」という名の制度はあり、それが認められてきているのが、最近の現実ではありますが・・・ 上司が男性の場合、どう言って休むべきか困っています。 毎月風邪を引くっていうのもなんだし・・・ 私は出産中に呼吸を忘れるっていうのがわかるくらい生理痛は辛いし、貧血かめまいかクラクラして立てる状態になかったりします。 非常に重いのは隔月だったりするのですが、みなさまどうされているか、参考意見を聞かせてください。 (私の職場は、上司どころか社員は全員男性で、あと女性はみんな派遣です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIME_8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

私ものた打ち回るほど生理痛がひどく、産婦人科に行きましたが特に異常は無く、「月経困難症」でした。 会社では直属の上司にだけ「月経困難症で月に一度休むかも」と言ってあります。「生理痛」よりちょびっと難しい言葉で言ったからか「大変ですね。休むという連絡だけは下さいね」ととても優しく受け止めてくれました。 上司の性格にもよると思いますが、無理して行っても仕事がはかどらないなら、痛みが治まったら(私は2日目はまったく平気なので)ちょっと早めに出勤して昨日の仕事を片付けたりして、仕事に対する責任感はありますよ~とほんの少しアピールしてみたら休みやすくなったりしないでしょうか・・・・ やはり体が一番!会社で貧血で倒れるより、1日くらい安静にしておきましょうよ!

y_thunders
質問者

お礼

月経困難症・・・確かに生理痛なんかより、普通に休めそうですね。 >やはり体が一番!会社で貧血で倒れるより、1日くらい安静にしておきましょうよ! ありがとうございます。休んだ分はあとで取り返す!で頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.6

私も生理痛がとてもひどくて、寝込むようなときもあります。上司を始め周りはすべて男性。転勤が定期的にあり、前の職場は女性も多かったので言いやすかったのですが、さすがに今の環境はとりにくいです。でも、どうしても辛くてたまらないときには、せっかく認められている休暇なので利用しています。午後から半日など利用する場合は、届け出理由に「生理痛のため」と書いて出します。上司には何も内容を聞かれたりはしません。でも、朝起きられないときの電話での届け出はとても言いにくいですよね。私自身も、有給で休んだりしていました。でも、最近、生理休暇の利用率が低いからと制度の見直しの動きがあるのを聞き、無くなってしまったら私を始め、利用しなくてはたまらない人たちにとって不利だと考え、電話の時もはっきり「生理休暇」とお願いします。

y_thunders
質問者

お礼

辛い環境で大変ですね。 私は上司を含め、全て父の年齢近いおじ様方なので、返って生理休暇って言いやすいかもしれません。 紳士なら、それくらいのこと、普通に受け止めてくれますものね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.5

私も4番さんと同じく届け出用紙に生理休暇として書いていました。 (独身の時でも) 休む時は電話でお腹が痛くて・・女性特有の月の痛みで・・と言っていました。 それでもわからない上司は生理休暇です。と言っていました。 既婚の上司なら奥様がいればわかる人もいました。 「家のかあちゃんも生理痛がひどいのだよ」と。 ちゃんと認められている事です。 お葬式などの忌引きのお休みと同じ扱いです。 有給は出勤したカウントだと思いますが、生理休暇などの特別休暇は無給ですが、特別休暇なのでボーナスの査定等でもマイナス評価になりません。 有給を使うのはもったいないし、欠勤になったらボーナス査定にひびきます。 それに細かい話ですが、年に1度有給がプラスされる時も欠勤が多いとその分出勤率などで有給に関する事が変わるのです。 その点、特別休暇の生理休暇は、違います。 質問内容からそれますので、その細かい話は省略します。

y_thunders
質問者

お礼

確かに、私の上司は私の父以上の年齢ですが、話がわかってくれる人なので その辺は軽く話せるのかな?と思いました(話しやすいし)。 なんか生理中って深く考えすぎちゃって、ダメですね。 普段ならその人に軽く言える気がするのに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11775
noname#11775
回答No.4

今晩は 私も上司が男性なので(大抵そうですがね) 言いにくく、起きられないくらい辛い生理痛ですが なるべく出社し早退、もしくは体調が悪くて、と有休で休んでました。 そんなこんなで毎月有休を順調に消化してしまったので 実際に大きな病気になってしまったのと、 身内に不幸がありそれがたまたま日が悪く(友引とか) お休みが長引いてしまい、 有休がゼロになりました・・・ お陰でその後、増えるまで体調が悪い日も無理に出社する羽目に。 なので今はもう堂々と届けに’生理休暇’と書いています。 朝会社に電話するときは、体調が悪いのでと言っていますが。 特休は当然の権利なので使ったほうが良いですよ。 人によっては日常生活に全く支障がなかったり、 病気じゃないからがんばるって考えの方もいると思いますが、 特別休暇って制度がある程なのですから使わない手はないですよね? 体も心も休めてあげたい期間です・・

y_thunders
質問者

お礼

実は生理休暇が合ったのは前の会社で、今は派遣だから関係ないんですよ・・・だから有給も少ないし、その辺は気にしてないのですが。 でも生理で休むのは当然の権利みたいなことを書いていただき、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.3

ただでさえ、生理前後は気分がふさぎますから、ホントのことを言えないってこともつらく感じるかも知れませんね。 毎月または隔月「体調不良」と言っておけば解ってくれる男性もいるかも知れませんが、それでわかってもらえていないようなら、こういうのはどうでしょう? できれば実際に婦人科を受診し、直属の上司にだけ、「婦人科の症状で、今後月一回程度お休みをいただく必要がありそうです。」と話しておくのです。生理じゃないときに言っておけばいいと思います。大人の男性ならそこまで言えばわかってくれるでしょう。 私も職場は自分以外全員男性で、以前は生理痛のひどいときは「体調不良」とだけ言って休んでいたのですが、筋腫のため婦人科に緊急入院する羽目になったので、それからは特に詳しく言わなくても、みんな解ってくれるようになりました。 「生理」と言う言葉よりは「婦人科の症状」のが、少しは言いやすいと思います。言葉には出さなくても、解っていてもらうといたわってくれることもあるので、知っておいてもらった方がいいと思いますよ。

y_thunders
質問者

お礼

ただでさえ、精神的な病気で休みがちなので、こういうときこそ本当のことを言わないと、また精神的な面を心配されるかな?と思ったんです。 でも、正直に言う事でもなさそうな気がしてきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

脅すようで悪いのですがもし貴女が20歳を超えているようでしたら一度婦人科を受診することをお勧めします。ホルモンバランスが安定しているはずの成人女性で休むほど痛みがひどいというのは何らかの黄色信号です。月経前緊張症(っていったかな?生理中も似た症状になる人がいます)なら薬を処方してもらえば楽になるし、病気なら早く直さないと結婚して妊娠、となった時に泣く事になる場合もあります。私は同じような症状で筋腫を見つけ手術しました。何事も早いほうがいいです。安心できる為にも是非病院へ。

y_thunders
質問者

お礼

実は生理不順や、精神的なもので婦人科にかかってます。検査の結果はほとんど異常なし。 いま精神的なほうの治療が先だろうと、婦人科の正常化は手がつけられない状態です。そちらの治療に入りれば、楽になるよう相談もできると思うのですが。 ご心配ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

私はそれほど辛い生理痛はありませんが・・・もともと貧血症で鉄分摂取用にサプリメントを飲んで気をつけています。生理痛で休むのは自分に負ける気がするので、はってでも出勤してやるぅ~と思っています。(笑)「血が足りない~!」と言いながら働いてますよ。(^-^) バイトで一緒の人がよく休みます。(汗) 私たち女性陣には「生理痛がひどくて」ときちんと言いますが、男性には「朝起きたら貧血がひどくて~」と言っています。 けっこう体の弱い人だし、ちょっと具合が悪いだけですぐに休憩を取ったりするので、『貧血程度でしょっちゅう休むくらいなら働かなきゃいいのに』と言われています・・・。確かに毎回それじゃ言われちゃいますよね。(^-^;) 毎月じゃないようなので、貧血と風邪のローテーションでいったらどうですか?(笑)上司や男性社員には「私、もともと貧血症なんです。」と言っておけばいかがでしょう? あまりにも重い生理痛は何か病気の可能性もあるし、貧血もひどくなってしまうといけないので、早めにお医者様に相談するといいと思います。 お大事に~。

y_thunders
質問者

お礼

私も同じく、貧血症です。年に1回は朝礼で倒れてました(笑) 貧血だけでも別におかしくないし、察してくれる人は察してくれますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理休暇を取る時…。

    私の会社には月に2回生理休暇が設けられています。 (この制度を上司が知っているかは不明です) そこで1つ疑問なんですが、生理痛で会社を休む場合上司に(もちろん男性) 「生理痛で休みます」と露骨言っても良いのでしょうか? どうしても「生理」と言う言葉が言い出せず、いつも「体調不良」と言ってしまします。 「生理痛」と言って休む事は常識的にどうなのでしょうか? 又他の女性の方は生理痛で休む場合理由はどうされますか?

  • 生理前症候群と生理休暇

    同じような質問があったかも知れませんが、時間がある時でかまいませんので、是非アドバイス等よろしくお願いします。 私は24歳の会社員です。 私は生理前の症状、生理中の症状がすごく重いんです。 生理前では軽いめまいくらいですみますが、いざ生理が始まるとめまいが激しくなり、歩くだけでも目の前が揺れていてフラフラになってしまします。 お腹も痛いし、吐き気もするし・・・。 起き上がっているだけで精一杯って感じです。 これだけ、ひどい症状がある女性の方、何か対処方などありましたらアドバイスよろしくお願いします。 私の会社には生理休暇制度があり、毎月、極度にひどい時は休ませていただいています。 その事に関しては、上司も快く承諾してくれているのですが、 怖いのは女性の目なんです。 同じ女性でも症状が全く無く嫌悪感のない方もいますよね。 同じ社内でも全く生理休暇をとったことがない人もいるんです。 その方たちから「本当はズル休みなんじゃないの」とか 「生理なんて病気じゃないんだから、気合でなんとかなる」と言っている人たちもいるんです。 それがまた、結構心にグサっとくるんですよね・・・。 みなさんは症状がひどい時はどうしてますか? 毎月生理休暇をとる女性をどう思いますか? やっぱり私のような人がいるから「女性に大切な仕事はまかせられない」って社会になってしまうのでしょうか・・・。

  • 生理休暇が取り辛いです・・

    OLです。皆さん、生理休暇ってやっぱり取り難いですか? 私は、生理痛が重く、眠気・気分の悪さ等が出るため、会社を休みたくなる時があります。しかし、周りの女性に聞くと、「男性に言いにくいから」、「恥ずかしいから」という理由でほとんど有給を使っている、と言われました。私は、まだ年次が浅いので、有給をなるべく使いたくありません。すると、ちょうど良いタイミングで生理休暇が取り難い女性のための対策、というのが会社の中で話し合われました。男性の上司まで呼んで話し合った結果、やはり電話では言い難いので、「体調不良」とだけ伝えて、次の日の出勤簿に「生理休暇」と書き込む、ということで決まりました。社長もそれで納得したようでした。 それで、私はほっとしてそのやり方で生理休暇を取ろうとしました。 すると、次の日になぜか私の部署ではそのやり方はダメだと部長から言われてしまいました。「体調不良」では分からないし、その場で話し合いたいと言われ、結局電話で伝えなければいけなくなったんです。すると、周りの女性は相変わらず生理休暇を取りません。そこで、私は口頭で言うのは恥ずかしいので、せめてメールで伝える方法ではダメかと頼むと、「勘に障った」と怒られました。一体何のために話し合ったのでしょうか? そして、最近私は金曜日に生理休暇を取りました。すると、急に呼び出され、連休で生理休暇を取るのは印象が悪い、と怒られました。これから気をつけて、とまで言われてしまいました。金曜はまだしも月曜日に生理になったらどうしたら良いのかと聞くと、「有給は使わないの?」 と聞かれました。有給は良くて生理休暇はダメなんておかしいですよね?別に反則でもなんでもないのに・・結局、生理休暇を取り難くしているようにしか思えません。これは、問題だと思いませんか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 会社の生理休暇について

    以前に別のカテゴリーでも質問させていただいたのですが、もう少し意見を集めたいので再度質問させていただきました。 どうか皆さんが勤めている(または以前の)会社の実態を教えてください。 (回答・アドバイスは、勤務経験のある女性か人事部門の男性に限らせていただきます) まず、皆さんの会社では生理休暇を認めていますか? 認めている場合は、次のうちでどんな形となるのですか? 1.そのまま欠勤(給与減額)となる 2.年次有給休暇を取る 3.届け出れば出勤扱い(給与減額なし=有給)のままで休める 4.その他 また、届け出る場合は何か診断書(特に重いというような)みたいなものが必要なんですか? 逆に、生理休暇を取りやすい仕組みの場合、ちょっとズルして休みを取ったことはないですか? 女性の立場から、会社に対して何か言い分はないですか? 私の会社で、生理休暇について女性にも会社にもプラスになるような制度を作ろうとしており、ぜひとも実際の声が聞きたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理休暇があるのですが使うのはよくないそうです。

    私の会社には生理休暇がありますが、他の女性社員が生理休暇をとっているところや、名前があるのに休んでいる人は一度も見たことがありません。 ですが、入社してまだ三か月の私は今のところ毎月二日どうしても取らざるを得ません。 病気を疑うほど痛く、精神がボロボロになって死にたくなり、鼻血を出しながら気絶したこともあるレベルの月経困難です。 上司は優しいので今のところはそれを咎めたりしませんが、月2日必ず休んでいる今の状況はよくないとのことで、「これ以上休まれるのは困るんだよね…」と言われます。 以前働いていたところは「婦人科行って薬もらってこればすぐ治るんでしょ?なんで休むの?」と男性の上司に言われました。 男性は何もわかっていません。婦人科に行っても異常な月経困難症であっても子宮などに異常がないとロキソニンくらいの適当な鎮痛剤を出すだけで何もしてくれません。根本治療をしてくれることはなかったです。 その薬でも痛みが全くおさまらなかったため、内科の医師に無理を言って一番強い鎮痛剤を貰いましたが、頭痛にはききますが生理痛にはきかなかったんです。 そういうこともあるのに、理解してもらえないのが今の世の中だと思うと痛みに加えて不安がとても募ります。 ネットでも「生理休暇取るような女はクビでいい」等の意見があり、自分は働く権利すらないように思えて苦しくなってしまいます。 皆さんは生理休暇とってますか?とっている女性をどう思いますか?生理の痛みは薬で治りますか? すごく辛いです。

  • 皆さんの会社の生理休暇制度について教えてください!

    このカテゴリでの質問が適切だったかどうかチョット困ったのですが、マジメな質問なのでどうか皆さんの会社の実態を教えてください。 (OLさんか人事部門の男性に限らせていただきます) まず、皆さんの会社では生理休暇を認めていますか? 認めている場合は、次のうちでどんな形となるのですか? 1.そのまま欠勤(給与減額)となる 2.有給休暇が充てられる 3.申し出れば出勤のままで休める 4.その他 また、届け出る場合は何か診断書(特に重いというような)みたいなものが必要なんですか? 逆に、生理休暇を取りやすい仕組みの場合、ちょっとズルして休みを取ったことはないですか? 女性の立場から、会社に対して何か言い分はないですか? 私の会社で、生理休暇について女性にも会社にもプラスになるような制度を作ろうとしており、ぜひとも実際の声が聞きたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生理休暇(特別休暇)の取得の仕方について考えを聞かせて下さい

    うちの会社は特別休暇として生理休暇を月に1度取れる事になっています。以前女性の社員も数名いて、ほとんどの方は事前に申請を出していたと思います。今は支店の為か女性は私一人です。 しかし生理って、大体の目安はついても来ないと分からないものですよね?基礎体温を計っていても大体今日かな?明日かな?という感じですし、それも外れたりします。 私は生理前後、若しくは当日、体調の悪い時に朝電話で「今日はお休みします」と言う事を上司に伝えていました。男性なので「生理で休みます」は言い辛いので、言えたとしても「特休で休みます」と言う言い方です。2年ぐらい前まで婦人家系の病気があり、今は治っているのですが、婦人科系が元々弱いのだと思います。特別休暇はお出かけの為には取っていませんし、月に1度だけです。それでも上司に「またか。明日は来るな?」と言われてしまいショックでした。上司は生理で休んでるとは認識してないのかも知れません。(休暇を取った翌日に特別休暇としての申請書を出してはいますが「生理の為」とは書いてません。) どのように取るのが好ましいのでしょう?私の取り方は間違ってるでしょうか?生理休暇って、生理で体調の悪い時に取るものだと思いますが、あらかじめ予測して取るんでしょうか?それとも「生理休暇を取ります」と言えば「またか」とは言われないんでしょうか。

  • 生理休暇の制度について実態を教えてください!

    このカテゴリでの質問が適切だったかどうかチョット困ったのですが、マジメな質問なのでどうか皆さんの会社の実態を教えてください。 (女性の方か人事部門の男性に限らせていただきます) 皆さんの会社では生理休暇を認めていますか? 認めている場合は、次のうちでどんな形となるのですか? 1.そのまま欠勤(給与減額)となる 2.有給休暇が充てられる 3.申し出れば出勤のままで休める 4.その他 また、届け出る場合は何か診断書(特に重いというような)みたいなものが必要なんですか? 逆に、生理休暇を取りやすい仕組みの場合、ちょっとズルして休みを取ったことはないですか? 生理休暇について、女性にも会社にもプラスになるような仕組みを作ろうとしており、実際の声が聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 有給休暇と生理休暇

    私の行ってる会社は年間10日ぐらい有給休暇がとれるようなのですが暗黙の了解で全部使ってはいけないようです。多くても5日ぐらいまでって感じです。 私は半年前に2日もらって来週1日もらいます。 どちらも理由は旅行です。 理由を聞かれて答えると課長はどこに行くのとか誰と行くのとか聞いてきましたが快くOKしてもらえました。でも係長にはそんな事で休むのかって顔をされました。 これからは旅行でって言いにくいです。生理休暇ってしてみようかとも思いますがそれもちょっと恥ずかしいですよね。そもそも生理休暇って一般的によく使われているんでしょうか?ちなみに私は風邪はめったにひかないし生理痛もそんなにひどくないし健康な方です。 みなさんは旅行で有給休暇を使う時はやっぱりきちんと旅行という理由にしていますか? 生理休暇って使った事のある人っていますか?(この場合は毎月使うのですか?)

  • 生理休暇について女性の方へ

    改めて質問させていただきます。 世の中にはパチンコや旅行に行くために毎月2日以上生理休暇を使っているような女性がたまにおります。もちろん無給ではありません 女性の人に聞きたいのですが、定年まで働くと仮定しての話ですが、そういう女性は何歳まで生理休暇を使うのかを知りたいです。 もちろん定年まで本当に生理があればまったく問題はありませんが。 この質問、表現が難しくて伝わりにくいかもしれませんが。 私の本音を言わせてもらえば、「この人、60歳過ぎても生理休暇を使うの?」というのが本当の気持ちです。ようは、本当なのかうそなのか、「うそでもせめて40から50までならともかく58や60はないでしょう」というのが職場の男性全員の意見でした。よろしきお願い致します。

専門家に質問してみよう