• ベストアンサー

生理が重くて休暇

女性の生理の重い皆様に質問です。 ずばり、起きられないくらい生理が辛いとき、 会社にどういって休みますか? 前勤めていた会社にも、「特別休暇」という名の制度はあり、それが認められてきているのが、最近の現実ではありますが・・・ 上司が男性の場合、どう言って休むべきか困っています。 毎月風邪を引くっていうのもなんだし・・・ 私は出産中に呼吸を忘れるっていうのがわかるくらい生理痛は辛いし、貧血かめまいかクラクラして立てる状態になかったりします。 非常に重いのは隔月だったりするのですが、みなさまどうされているか、参考意見を聞かせてください。 (私の職場は、上司どころか社員は全員男性で、あと女性はみんな派遣です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIME_8
回答No.7

私ものた打ち回るほど生理痛がひどく、産婦人科に行きましたが特に異常は無く、「月経困難症」でした。 会社では直属の上司にだけ「月経困難症で月に一度休むかも」と言ってあります。「生理痛」よりちょびっと難しい言葉で言ったからか「大変ですね。休むという連絡だけは下さいね」ととても優しく受け止めてくれました。 上司の性格にもよると思いますが、無理して行っても仕事がはかどらないなら、痛みが治まったら(私は2日目はまったく平気なので)ちょっと早めに出勤して昨日の仕事を片付けたりして、仕事に対する責任感はありますよ~とほんの少しアピールしてみたら休みやすくなったりしないでしょうか・・・・ やはり体が一番!会社で貧血で倒れるより、1日くらい安静にしておきましょうよ!

y_thunders
質問者

お礼

月経困難症・・・確かに生理痛なんかより、普通に休めそうですね。 >やはり体が一番!会社で貧血で倒れるより、1日くらい安静にしておきましょうよ! ありがとうございます。休んだ分はあとで取り返す!で頑張ります。

その他の回答 (6)

• piyotarou
回答No.6

私も生理痛がとてもひどくて、寝込むようなときもあります。上司を始め周りはすべて男性。転勤が定期的にあり、前の職場は女性も多かったので言いやすかったのですが、さすがに今の環境はとりにくいです。でも、どうしても辛くてたまらないときには、せっかく認められている休暇なので利用しています。午後から半日など利用する場合は、届け出理由に「生理痛のため」と書いて出します。上司には何も内容を聞かれたりはしません。でも、朝起きられないときの電話での届け出はとても言いにくいですよね。私自身も、有給で休んだりしていました。でも、最近、生理休暇の利用率が低いからと制度の見直しの動きがあるのを聞き、無くなってしまったら私を始め、利用しなくてはたまらない人たちにとって不利だと考え、電話の時もはっきり「生理休暇」とお願いします。

y_thunders
質問者

お礼

辛い環境で大変ですね。 私は上司を含め、全て父の年齢近いおじ様方なので、返って生理休暇って言いやすいかもしれません。 紳士なら、それくらいのこと、普通に受け止めてくれますものね。 回答ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.5

私も4番さんと同じく届け出用紙に生理休暇として書いていました。 (独身の時でも) 休む時は電話でお腹が痛くて・・女性特有の月の痛みで・・と言っていました。 それでもわからない上司は生理休暇です。と言っていました。 既婚の上司なら奥様がいればわかる人もいました。 「家のかあちゃんも生理痛がひどいのだよ」と。 ちゃんと認められている事です。 お葬式などの忌引きのお休みと同じ扱いです。 有給は出勤したカウントだと思いますが、生理休暇などの特別休暇は無給ですが、特別休暇なのでボーナスの査定等でもマイナス評価になりません。 有給を使うのはもったいないし、欠勤になったらボーナス査定にひびきます。 それに細かい話ですが、年に1度有給がプラスされる時も欠勤が多いとその分出勤率などで有給に関する事が変わるのです。 その点、特別休暇の生理休暇は、違います。 質問内容からそれますので、その細かい話は省略します。

y_thunders
質問者

お礼

確かに、私の上司は私の父以上の年齢ですが、話がわかってくれる人なので その辺は軽く話せるのかな?と思いました(話しやすいし)。 なんか生理中って深く考えすぎちゃって、ダメですね。 普段ならその人に軽く言える気がするのに。 ありがとうございました。

noname#11775
noname#11775
回答No.4

今晩は 私も上司が男性なので(大抵そうですがね) 言いにくく、起きられないくらい辛い生理痛ですが なるべく出社し早退、もしくは体調が悪くて、と有休で休んでました。 そんなこんなで毎月有休を順調に消化してしまったので 実際に大きな病気になってしまったのと、 身内に不幸がありそれがたまたま日が悪く(友引とか) お休みが長引いてしまい、 有休がゼロになりました・・・ お陰でその後、増えるまで体調が悪い日も無理に出社する羽目に。 なので今はもう堂々と届けに’生理休暇’と書いています。 朝会社に電話するときは、体調が悪いのでと言っていますが。 特休は当然の権利なので使ったほうが良いですよ。 人によっては日常生活に全く支障がなかったり、 病気じゃないからがんばるって考えの方もいると思いますが、 特別休暇って制度がある程なのですから使わない手はないですよね? 体も心も休めてあげたい期間です・・

y_thunders
質問者

お礼

実は生理休暇が合ったのは前の会社で、今は派遣だから関係ないんですよ・・・だから有給も少ないし、その辺は気にしてないのですが。 でも生理で休むのは当然の権利みたいなことを書いていただき、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• hitsuji3
回答No.3

ただでさえ、生理前後は気分がふさぎますから、ホントのことを言えないってこともつらく感じるかも知れませんね。 毎月または隔月「体調不良」と言っておけば解ってくれる男性もいるかも知れませんが、それでわかってもらえていないようなら、こういうのはどうでしょう? できれば実際に婦人科を受診し、直属の上司にだけ、「婦人科の症状で、今後月一回程度お休みをいただく必要がありそうです。」と話しておくのです。生理じゃないときに言っておけばいいと思います。大人の男性ならそこまで言えばわかってくれるでしょう。 私も職場は自分以外全員男性で、以前は生理痛のひどいときは「体調不良」とだけ言って休んでいたのですが、筋腫のため婦人科に緊急入院する羽目になったので、それからは特に詳しく言わなくても、みんな解ってくれるようになりました。 「生理」と言う言葉よりは「婦人科の症状」のが、少しは言いやすいと思います。言葉には出さなくても、解っていてもらうといたわってくれることもあるので、知っておいてもらった方がいいと思いますよ。

y_thunders
質問者

お礼

ただでさえ、精神的な病気で休みがちなので、こういうときこそ本当のことを言わないと、また精神的な面を心配されるかな?と思ったんです。 でも、正直に言う事でもなさそうな気がしてきました。ありがとうございます。

回答No.2

脅すようで悪いのですがもし貴女が20歳を超えているようでしたら一度婦人科を受診することをお勧めします。ホルモンバランスが安定しているはずの成人女性で休むほど痛みがひどいというのは何らかの黄色信号です。月経前緊張症(っていったかな?生理中も似た症状になる人がいます)なら薬を処方してもらえば楽になるし、病気なら早く直さないと結婚して妊娠、となった時に泣く事になる場合もあります。私は同じような症状で筋腫を見つけ手術しました。何事も早いほうがいいです。安心できる為にも是非病院へ。

y_thunders
質問者

お礼

実は生理不順や、精神的なもので婦人科にかかってます。検査の結果はほとんど異常なし。 いま精神的なほうの治療が先だろうと、婦人科の正常化は手がつけられない状態です。そちらの治療に入りれば、楽になるよう相談もできると思うのですが。 ご心配ありがとうございます。

• pupupu58
回答No.1

私はそれほど辛い生理痛はありませんが・・・もともと貧血症で鉄分摂取用にサプリメントを飲んで気をつけています。生理痛で休むのは自分に負ける気がするので、はってでも出勤してやるぅ~と思っています。(笑)「血が足りない~!」と言いながら働いてますよ。(^-^) バイトで一緒の人がよく休みます。(汗) 私たち女性陣には「生理痛がひどくて」ときちんと言いますが、男性には「朝起きたら貧血がひどくて~」と言っています。 けっこう体の弱い人だし、ちょっと具合が悪いだけですぐに休憩を取ったりするので、『貧血程度でしょっちゅう休むくらいなら働かなきゃいいのに』と言われています・・・。確かに毎回それじゃ言われちゃいますよね。(^-^;) 毎月じゃないようなので、貧血と風邪のローテーションでいったらどうですか?(笑)上司や男性社員には「私、もともと貧血症なんです。」と言っておけばいかがでしょう? あまりにも重い生理痛は何か病気の可能性もあるし、貧血もひどくなってしまうといけないので、早めにお医者様に相談するといいと思います。 お大事に~。

y_thunders
質問者

お礼

私も同じく、貧血症です。年に1回は朝礼で倒れてました(笑) 貧血だけでも別におかしくないし、察してくれる人は察してくれますよね。 ありがとうございました。