• 締切済み

SNSとトリップアドバイザーやAirbnbについて

旅行者に情報を提供するサイトとして、世界的に有名なトリップアドバイザーについて質問です。 FacebookやGoogle+はSNSと呼ばれており私の認識も同じなのですが、トリップアドバイザーのようなサイトは「口コミ+SNS」を何と呼ぶのが最適なのでしょうか。 背景として、実際にセミナーや営業で言葉で伝えた場合に誤解を招いております。トリップアドバイザーを「口コミSNS」と説明すると、SNS=Facebookのイメージが先行しすぎていて間違った認識を持たれる方がおられます。 同様にAirbnbを「宿泊SNS」というと全く間違って楽天トラベルなどと混同されます。 こういう説明を端的に言い当ててイメージしやすい言い回しやネーミングはございませんか

みんなの回答

• cmoesol
回答No.1

確かにご指摘の通りですね。 現在はいろいろなカテゴリーのサービスが日々生まれているので、それらを一つの言葉でくくるのは、正直難しいと思います。 トリップアドバイザーは、基本的には口コミサイトでよいのではないでしょうか。

makino03
質問者

お礼

口コミサイトなのは確かですからそれでいいのかもしれません。 ただ、国内の食べログやぐるナビなどの有料サイトよりもSNSの要素が強いので困っています。 なかなか端的にとはいかないようです。 ご意見、ありがとうございます。