• 締切済み

大きなガラスでできたビルが緑に見える理由

ガラスは透明なのに、大きなガラスの壁でできたビルのガラスが緑色に見えるのはなぜですか。

• wasted
  • お礼率91% (182/200)
  • 業界

みんなの回答

• kia1and2
回答No.2

みどり色系のガラスだから。大昔は透明ガラス。次はグレイの透明ガラスで25%だったかな?熱効率がさげられるので冷房費用の節約。それから、もっと快適なみどり色透明ガラスに。 大型バスなんかでも、窓ガラスが透明時代はいくら冷房がっても太陽が当たればカーテンなしでは苦痛、グレイにかわって幾分楽になったけど、カーテンは必要。最近のはみどり色に変わってきて、直射日光があたっても気にならない快適さです。

wasted
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ガラスの中に混じっている鉄分などの不純物が 緑色の波長の光を散乱させてしまうため。

wasted
質問者

お礼

ありがとうございました