• 締切済み

雪だるまの形の飴

小さい頃、お母さんがよく食べさせてくれた、雪だるまの飴がまた食べたいです。 もう売られていないのでしょうか? 飴の名前が分かりませんが、半透明の雪だるまの形で、頭のバケツの色が様々で可愛い目も付いていました。 2センチぐらいの大きさでした。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.1

私も、 此の飴の存在が 気に成った為、 少々調べて見ました。 以下、 調査結果に成ります。 OKWAVEの方でも、 過去に 此の飴に就いて、 情報を寄せて欲しい旨を 記載し、 御質問をされて 居らっしゃる方が 居られました。 (No.654464 「雪だるまの飴」) (*2003・9・14投稿の 質問に成ります。) 此の御質問に対し、 回答は寄せられましたが、 情報を 持合わせて居無い旨を 詫びる主旨の物で、 問題解決には 至って居ません。 他サイトでも 似た様な状況で、 2ちゃんねるの 「[なめれば]あめたべよ 2 [少し幸せ]」 と云う板(スレッド)でも 此の飴の情報提供を 求めた方が 居らっしゃいましたが (2008年頃)、 此方も、 問題解決には 至って居りません。 又、mixiでも 2005年頃に、 トピックを立てられた方が 居らっしゃいましたが、 矢張り 問題解決には 至って居りません。 更に、或る個人の方の アメーバブログの 記事 (2012年3月) の中に、 此の飴に就いて 情報提供を求める 内容の記述が 為されて居る記事が 有りますが、 未だに 「コメントを書く」 と出て居り、 情報提供が無い事が 明らかと成って居ます。 商品名や製造会社等の 詳細に就いては、 何の情報も 得られませんでした。 又、現在流通して居る 雪だるまの飴は、 クリスマスシーズン限定で 販売される、 図柄が雪だるまと云う 金太郎飴が主流で、 稀に、棒付キャンデーが 出て来る位の様です。 今は、 雪だるまと云う 名称の付く御菓子は、 大半が チョコレート菓子の様で、 雪だるまチョコ等の名称で 市販されて居る様です。 此の様な情報しか 得られませんでした。 御役立てず、誠に 申し訳有りません。

marulove611
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さり、ありがとうございます! どうしても忘れられず、またあの飴で懐かしい気持ちになりたいのですが、諦める他無いですね(>_<)✧︎*。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雪だるまの飴

     今、16歳ですが幼稚園に通っているころに  何回か食べていた雪だるまの形をした飴が  もう1度食べたいです。普通にスーパーなど  に売っていたのですが・・・  小さくて、1つずつ目などもついていました。  色は透明だったとおもいます。    覚えていらっしゃる方、情報ください。  きっと、もう売られてないでしょうが・・泣

  • 個性的な雪だるま

    日本では普通、二段(頭と身体)にバケツの帽子などが定番ですが、それ以外で個性的な雪だるまを作ったことがありましたら、どのような雪だるまだったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自我を捨てろ。雪だるまになれ  >ご感想ください!

    18 自我を捨てろ。雪だるまになれ 最近、自我が強くなっていないか? 雪だるまは、吹雪の中でも身動きひとつとれない。 春が来れば、いやおうなしに溶かされてしまう。 そんな雪だるまが、文句を言ったことあるか、     ・・(略)・・ 自我を捨て、じっとたたずんでいるだろ。 だから、光り輝いているんだよ。 時には自我を捨て、雪だるまになることも大切なんだ。        by M (18 日めくりカレンダー)     ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主コメント :   日本の生活のなかに だるまさん、親しんで呼ぶことが多い、  雪が降れば、だるま を作った思い出は多くある。  だるまの由来は だるま大師、禅宗の開祖とされている高僧である。  祝いのとき目を入れる だるま 座禅をしている姿であるようだ。  雪だるまは、大師の 雪の中での座禅の姿か!  雪のように 真っ白な、無垢の心と どんな色にも染まる大きなこころ、  溶けて無になり 地に染み込む。 >ご感想下さい。 、

  • 彼女に真珠の大小が1個ずつ2個横に雪だるまが寝そべ

    彼女に真珠の大小が1個ずつ2個横に雪だるまが寝そべっているような金色のチェーン付きのネックレスを探しています。 おすすめを教えてください!

  • 風が作ったゴミの雪だるま

    大昔にアメリカの映画で見たゴーストタウンに折れた枝やゴミが風で雪だるま式に集まったボールみたいな物体が風でゴロゴロ転がる場面があり、その物体の名前も映画の中で言っていたのですが、その名称がどうしても思い出せません。 どなたか御存知ありませんか? あんなにハッキリと覚えていたのに、思い出せないのが悔しいので質問してみました。 ゴーストタウンの風物詩的な扱いでした。

  • 茶色くて柔らかい和菓子の飴

    名前(商品名)が分からないので教えていただきたいです。 駄菓子のきな粉棒やきな粉玉よりもしっかりしている、柔らかい飴のようなお菓子を探しています。 色は茶色で、形は、長く伸ばした飴をハサミで切ったような枕型です。 表現が乏しく申し訳ないですが、おねがいします。

  • 雪だるま、赤頭巾(別の話)が出てくる絵本でタイトル教えてください

    もしこれじゃないか?とお心当たりがありましたら、ぜひ教えてください、ちょっと記憶の断片を書いていくので、箇条書きになってしまいますが(汗)◎冷蔵庫に雪だるまが入っていた◎ある晩親が留守?の時の話(女の子が夜に家で活動してたハズなので、恐らく親がいなかったと思います)◎雪だるまは円形の箱に入れて冷蔵庫に保管していた◎雪だるまと女の子が遊んでいた◎雪だるまに星(?)のシールが何個かついていた◎最後は溶けちゃったのかも?◎雪だるまと母親(なんとなく母親が関係していたような気がします、母親が保管していたモノなのかも) こんな感じなのですが…(^-^; 小さい頃ワクワクしながら読んでいて、もし知っていたら教えてください。                                                                       あと一つが現代版赤頭巾ちゃん風なお話です                              ◎レトロなマンションが舞台◎赤頭巾ちゃん風な女の子はおばーちゃんに贈り物を届けるためにマンションへ向かう◎エレベーターが壊れていたから階段をつかってあがっていく◎そこでオオカミに会う◎色々品物をオオカミに投げつけながら逃げるんだけど、子供心にやたら美味しそうな大きなチーズを投げていた印象があります                              このようなお話です(^-^)無性になつかしくなって探してますが、結構昔だったのか店頭に並んでいません。両方とてもかわいらしいお話でした、知ってらっしゃる方いましたら、どうぞよろしくお願いします        

  • だるまの時期

    年末年始、門松とだるまのミニチュアセットを買い飾りました。 門松は7日頃に下げましたが、だるまがかわいいので未だに飾っています。 だるまを飾る時期なんてあるのでしょうか? 一年飾ってお正月に変えれば良いとどこかで見た記憶がありますが… 目が最初から入っている、2cm弱のミニミニだるまです。

  • 飴の名前

    外国のキャンディーによくある形の 飴の真ん中に穴が開いているものは なんという名前のあめでしょうか? パイン飴のような形をしています。

  • だるまクレンザー

    昔からあった、灰色の粉の「だるまクレンザー」を探しています。泡は出ないのに、匂いもなく、こすると洗面器の湯垢などがよく落ちます。ネットで探しても見つからず、白い粉を買いましたが、灰色ほどよく落ちません。どなたか、だるまクレンザーはもう製造していないのか、又、同じようなクレンザーがあれば、名前と製造元を教えてください。

専門家に質問してみよう