• ベストアンサー

絵の練習の第一段階ってなんですか?

模写も上手くいかずトレスも基礎がないと意味ないらしいのでまず何からやればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.5

デッサンだと教わりました。 石膏デッサン、丸とか円錐とかのデッサンの経験は? 基本がしっかりできる人は丸は丸に描けます。 ミカンとバナナでも可能、とりあえず基礎を積むのがスタートでは?

その他の回答 (5)

noname#214634
回答No.6

えーと。デッサンこそ、ちゃんと意味ややり方を 教えてくれる人がいないと無理なので その場合は絵画教室探してください。 ネットにあるイラスト向きデッサンのやり方は 間違ってる解釈も多いので、 ネットで探す場合は絵画向きのデッサンで探してくださいね。

回答No.4

まずは思った通りの線が引けているか。フリーハンドで真円が描けるか、等間隔に平行線が引けるか、きっちり中央で交差して直角な十字が描けるか、などなど。  それから描きたいものを正確に把握しているか。人間普段見てるようで見てない。直前に見たものでも正確に思い出せない。  ものの形を正確に捉えてそれを正確に描写出来ればしっかりした絵になるはず。まあそれが簡単に出来るなら苦労はないわけで。絵描きの人がいう『とにかくたくさん描け』ってのはそれを無意識にできるぐらいまで練習しろってこと。

• hahaha86
回答No.3

デッサン

• E-1077
回答No.2

まずは鉛筆とかの筆記用具に慣れることです。線に強弱をつけられるようにする。線の太さを意識的に変えられるようにする。とがらせたり平たくしたり。濃さも種類が沢山あるのでとにかく慣れることです。この段階で思うように線を描けるようにします。 その後に好きな絵を「反対に」トレースします。絵をさかさまにしてからやるんです。 写すのではなく見ながらの模写です。 それから、人物なら骨格を勉強すること。肉付けについても勉強します。 それからパーツに分けてつなげて考えられるようにする。 静物画でも人物でもとにかく立体の物を二次元で表現するので、紙の「バニシングポイント」を意識することです。消失点です。遠近法ですね。 最初の一歩は、ツールを使えるようになれることです。

回答No.1

トレスは基礎がないとというより、道具がないと…。 好きにかいてみて批評をもらうあたりでどうでしょう。 何からと言われれば、子供の頃からよくやる落書き、美術・図工の授業などに なると思います。 ユーキャンにイラストの通信講座もあったと思いますから そう言うのを試してみると良いのかも。