夢の跡―兵どもの謎

このQ&Aのポイント
  • 兵(つわもの)どもが夢の跡にあります。松尾芭蕉が源義経と奥州藤原氏を偲び、掲題の結句を詠んだ場所は、衣川古戦場跡です。
  • かつての山谷は単純労働力の供給基地であり、寄せ場やドヤ街として知られました。しかし、現在はその賑わいは消え、安宿が集まる風景が残るのみです。
  • 高度経済成長期において、山谷の賑わいを支えた多くの人々は東北地方からの出稼ぎ者でした。彼らは故郷に戻ることができず、夢の跡に取り残された存在と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兵( つわもの ) どもが夢の跡

東北道をひた走り宮城・岩手県境を越えて尚も北上すると、やがて進行方向右前方に衣川古戦場跡という看板が目に飛び込んで来ます。 御存じ若き源義経が自刃して果てた地ですが、その後数百年を経て平泉に立ち寄った松尾芭蕉が、義経そして奥州藤原氏100年の栄華を偲び、掲題の結句を含む余りにも有名な句を詠む事となります。 いつの時代も夢の跡には事欠かない、例えばスケールこそ遥かに落ちるものの、かつて単純労働力の一大供給基地として、それ以上に寄せ場・ドヤ街として名を馳せた山谷なんかそうではないでしょうか。 その名称が地図から消えて久しい山谷、漫画 『 あしたのジョー 』 の丹下拳闘ジムが存在した泪橋は、今現在交差点の名称としてのみその名を留め、岡林信康の 「 山谷ブルース 」に歌われた朝晩の風景は今はもう跡形もないようです。 その一方で安宿が集う風景こそ相も変わらずですが、主役の座は安価な宿を目指して集う国内外の旅行者へと移り行きつつあるらしい、これはもうしょうがない全ては時の流れですから・・。 かつての山谷の賑わいの主役達は、昭和中期以降の高度経済成長を肉体で支えた方々でした、その多くは地方出身者 ( 特に東北地方からの出稼ぎ ) であったと聞き及びますが、酒に溺れたのか或いは博奕に走ったのか・・、それ以外の止むに止まれぬ何かがあったのか。 何れにしても故郷に帰れない理由があったのでしょう、言わば高度経済成長の陰に咲いた徒花という事であったのかも知れません。 さて皆様が考える 「 兵( つわもの ) どもが夢の跡 」・・がありましたら、お聞かせ下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は、海外要員としてガダルカナル島のマラリア研究所を 設計し、現場監督員として1年半暮らしました。 建設現場を掘ると、遺骨や弾丸、戦車か上陸用舟艇の鉄の 車輪のようなものが出てきました。 遺骨を現地の日本の大使館に届けたら、「日本人かアメリ カ人か分からないので引き取れない(遺品が一緒に出ない とダメ)」と断られ、現地の無名戦士の墓に納めざるを 得ませんでした(あんな所まで送り込まれて殺された兵士 にとってさぞ無念な事でしょう)。 あの果てしない大海原の果ての孤島まで、日本軍がよく攻め ていったものだと思うし、そんな所が「日本軍が最初に負け た地」として大激戦地となって日本軍は3万人も送り込み、 そのうち2万数千人が死に、しかもその半数が戦闘ではなく 餓死やマラリア病死だった、という悲惨な戦場になったの です。 首都ホニアラの裏山に登ると、所々に塹壕の穴が残っており、 のぞいたら迫撃砲弾でしょうか、羽のついた砲弾が山積み されていてギョッとした事もあります。 そうして裏山に登っている時に、突然日食が始まり、急に あたりが薄暗くなって涼しい風が吹いてきました。 日本のある北側の水平線の方は日食の影から外れていて 眩しく輝いているのが、無念にもこの島の土に還った英霊の 望郷の想いを、僕に伝えようとしているように感じられて、 身震いしたものです。

isoken
質問者

お礼

psytex さん、こんばんは。 >僕は、海外要員としてガダルカナル島のマラリア研究所を 設計し、現場監督員として1年半暮らしました。 いや~、本当に色んなところに行っておられますねぇ、私も随分と行きはしましたが、足元にも及ばない。 そもそもガダルカナルなんて若い世代には分からないでしょう、私達だって太平洋戦争の激戦地だったから辛うじて知っているようなもので・・。 >あの果てしない大海原の果ての孤島まで、日本軍がよく攻め ていったものだと思うし、そんな所が「日本軍が最初に負け た地」として大激戦地となって日本軍は3万人も送り込み、 そのうち2万数千人が死に、しかもその半数が戦闘ではなく 餓死やマラリア病死だった、という悲惨な戦場になったの です。 ガダルカナルもそうインパールもそうですが、あの戦争を深く知れば知るほどやるせないですね。 >日本のある北側の水平線の方は日食の影から外れていて 眩しく輝いているのが、無念にもこの島の土に還った英霊の 望郷の想いを、僕に伝えようとしているように感じられて、 身震いしたものです。 このくだりはとても他人事とは思えない、実は父の兄に当たる5人の叔父が南方戦線で若い命を散らしました、全て下士官でしたから当然と言えばそれまでなのですが・・。 当時としてはどこにでも転がってる話です、別段珍しい訳じゃない、ただ長命した婆さんが死ぬまで悲しがっておりまして、何せ自分の腹を痛めた子供達ですからねぇ・・。 自費で7度ばかり遺骨収集に足を運びましたが、漸く国が本腰を入れたのはずっと後の事、父は祖母の体を心配しておりましたしそんなもの見つかる訳もないのですが、彼女の心情を思うと反対出来なかったそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• sqqrcxvx
回答No.19

isokenさんこんにちは。 MLBにおける日本人選手について詳しいコメントを頂きました。で、よせばいいのに再回答します。 >さて皆様が考える 「 兵( つわもの ) どもが夢の跡 」・・がありましたら、お聞かせ下さい。 となれば 西岡と中島を挙げざるを得ないでしょう。 MLBへ行きあゝいう結果になるとは。首位打者を引っ提げて行ったのでしょ。世の中厳しいですね。 isokenさん、本当にマエケンがお好きなんですね。いつかもお聞きしました、あのイモニイ的な感じがいいとか・・ 以前はコンビニのバイト君みたいな感じでしたが、久しぶりに最近の顔を見たらオジサンっぽくなってました。27歳という年がそうさせるのでしょう。 それと幾分太めになったかなと。松坂を想い出します。やはり投手は藤波の様な細身がいいですね。 来年からのマエケンですが、私もisokenさんのおっしゃる通りだと思います。あの程度の投手はMLBには大勢います。とても10億の選手ではありません。海の向こうから来る事で付加価値が付いたのでしょうか。 ただマエケン体操は案外アメリカの観衆にウケるのではないでしょうか、楽しみです。 岩隈は仰る如くアメリカへ行ってから上手くなりましたね。スリークオーターよりもやや下からボールが出るスタイルはそんなにいない事も幸いしているのかも。パリーグ時代と勝ち星がさほど変わっていない、大したものです。 isokenさんご指摘の、大谷ですが・・ ファストボールではあってもムービングファストボールではないという事ですね。日ハムのライブがさほどないので・・・たまにしか見る事が出来ませんが。そう言われてみればそうですね。 彼自身4年目の来季は重要な年になると言っています。「重要」とは何を意味するのか? 行ってほしいですね、再来年には。 ちょっと話題は変わりますが 私sqが、飛行機好き・ca好き・制服好きのまぁ一口にヘンなおじさんである事は明々白々です。 それに関してお尋ねがあります。 1年ほど前でしたか、聞いたのは・・。国内航空会社2強のうちcaの平均年齢が若い方(と言えば何処か分かってしまいますが)の話です。 paxの搭乗前にクルーのブリーフィングがありますよね。その場でcaが運航乗務員に向けて自分の肩に指3本を置いたら3枚、指4本なら4枚でバイトしたいけれど、どう?ステイ先のホテルで、との意思表示だそうです。 もちろん笑いましたし・あり得ないし・マンガチックだし・ガセネタだろうと。ばからしい話だと半ば忘れていました。 ところがつい最近ある筋から同様の情報があったのです。 主に国内線のようですが コックピットのおじさんと若いcaの間にスティ先での或るビジネスが存在している。どちらが先に仕掛けるかには触れていません。「横行している」との表現があります、という事は?レアじゃない? 「法的問題になっているケースや」・・・何でしょうこれは?お金を払った払ってないで揉めるとか?それはないですよね。 「会社が仲裁に乗り出したり」・・・ほんとかよと言いたくなる。 そこから感じるのは只々荒涼かつ殺伐とした風景です。末法であり末世であり終末的であり・・ 元々品格のある職業とは思っておりませんが、それにしても品位が無さ過ぎる。 そういうことをやっていて安全運航は大丈夫かと言いたくなる。そうか・・深夜にすっきりすれば翌朝職務に邁進できる? isoken機長にお伺いしたいのです。この話全般・・嘘ですか真ですか? もっともコメントを頂く前に、この回答文自体が削除されているかも知れませんが(笑) 失礼しました。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんばんは。 師走を迎え20度を超えてみたり何とも妙な昨今ですが、如何お過ごしでしょうか。 >西岡と中島を挙げざるを得ないでしょう。 >MLBへ行きあゝいう結果になるとは。首位打者を引っ提げて行ったのでしょ。世の中厳しいですね。 いや~全く駄目でしたねぇ、あの二人は日本球界の中軸バッターに対する評価の急落に、大いに寄与した気がします。 ところで猫も杓子もメジャー志向の昨今ですが、素人目に見ても向き不向きを感じます、さてソフトバンクの松田はどうなるのか、個人的には彼こそ日本向きの選手だと思うのですが・・。 それともう一つ、出戻り組でそこそこの活躍が出来た選手ってほんの一握りですよね、日本球界だってそんなに甘くはないでしょう。 メジャーが駄目ならまた日本って・・、仮にアメリカを目指すのであれば、自分のキャリアはメジャーで終わりってぐらい腹を据えて欲しいと思います。 >来年からのマエケンですが、私もisokenさんのおっしゃる通りだと思います。あの程度の投手はMLBには大勢います。とても10億の選手ではありません。海の向こうから来る事で付加価値が付いたのでしょうか。 メジャーで生き残るには、かつての バレンズエラ や グッデン そしてランディ・ジョンソンのような圧倒的パワーか、或いは精密機械と呼ばれたマダックスのような並外れたコントロール・投球術、少なくともそのどちらかが無ければ・・。 マエケンはコントロールもそこそこ、ついでに球威もそこそこですが、 sq さんの仰る通りで、あのレベルであれば3Aにごまんといるでしょう。 >彼自身4年目の来季は重要な年になると言っています。「重要」とは何を意味するのか? >行ってほしいですね、再来年には。 大谷翔ちゃんの成長を促すモチベーションは、もう日本球界にはないでしょう、一人異次元の才能ですから・・。 彼が言うところの重要とは先ずは優勝、次いでメジャー移籍に際して球団側に有無を言わさぬ実績を上げる事、その2点でしょう。 もっともその辺りは日ハムも織り込み済み、入団交渉時にメジャー移籍に関する何がしかの合意もあったはずです。 当然ポスティングになりますから、日ハムには恐らく協約上限の2000万ドルという巨額の移籍料が入る、大谷は来年黙ってても15勝程度はするでしょうから、再来年の契約を更改すれば4億は提示せねばならないでしょう。 つまり 24億円 (2000万ドル )+ 4億円 = 28億円が浮く事となり、その一部を原資に充てるとして凄い補強が可能、数年前もダルビッシュで一儲けしましたが、いやはや日ハムは商売が上手いですね~。 >paxの搭乗前にクルーのブリーフィングがありますよね。その場でcaが運航乗務員に向けて自分の肩に指3本を置いたら3枚、指4本なら4枚でバイトしたいけれど、どう?ステイ先のホテルで、との意思表示だそうです。 少しばかり調べましたら、何やら信憑性があるような無いような・・。 昔からその手の噂には事欠きませんが、既に20年以上前に CA 売春の市場があるとは聞いておりました、もっともその時は日系の航空会社ではないとの事でしたが・・。 さてA社のCA平均年齢32歳・平均年収450万円をどうみるかですが、J社ほどではないにしろ、著しく下降線を辿っております。 腐っても華やかな業界ですから、時には見栄も張んなきゃならないでしょう、さりとて既述程度の年収では正直限度がある、若い女性だからたまにはSEXもしたい・・、無理矢理こじつければそうなるでしょうか。 但し不倫でも何でも自由恋愛であればまだしも、売春となりますとねぇ・・。 >元々品格のある職業とは思っておりませんが、それにしても品位が無さ過ぎる。 CAさんは元来性に奔放な女性が多いんじゃないでしょうか、少なくとも女版石部金吉は少ない気がします。 >そういうことをやっていて安全運航は大丈夫かと言いたくなる。そうか・・深夜にすっきりすれば翌朝職務に邁進できる? お小遣いをもらってフラストレーションの解消が出来る、しかもチームワークの向上ともなればまさに一石三鳥、素晴らしく合理性があります。 >isoken機長にお伺いしたいのです。この話全般・・嘘ですか真ですか? 私如きが知るはずもありませんが、既述程度の金額であれば喜んで出す男はこの世の中ごまんといるでしょう、何せ我が国はいまだCA神話が闊歩する数少ない先進国ですから・・。 その一方で秘密保持が Top Priority だとすれば、これはもう職場以外は有り得ない、仮に新聞広告でも打てば 門前市を成すんでしょうがねぇ、私も行っちゃいます。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.18

こんにちはisokenさん No16のyuriaさんの回答があまりに面白いものですから またお邪魔してしまいました この義経伝説と言うのは本当に多いのです Yuriaさんの言われる通りなのですがこの蝦夷へと言うのも 成る程と思わせなくもないのですね 実際に北海道には随分に義経塚なるものがありますしね まあ多分に判官贔屓から出たものであろうとは思うのですが この蒙古へのジンギスカン説これもまことしやかに今でも言う 成る程と思わなくもないのですね これは昔、高木淋光さんと言う作家に成吉扞思の秘密と言う 著書があるのですが、このかんと言う字は違うのです 私のタブレットは頭が悪いから変換できない 高木さんが言うのには吉成って扞をを思うと言うのですね このかんは違いますけど 本来はひたたれと読む、踊り子のことなのです 静はまあ当時は踊り子でしょうしね、成る程と思えなくもない 義経伝説と言うのはまことに趣がつきない 面白い回答を拝見させていただいた

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >No16のyuriaさんの回答があまりに面白いものですから >またお邪魔してしまいました この yuria さんというお嬢さんは、子供の頃とっても苦労されたそうです、そんな逆境にもめげず今現在夢に向かって邁進中である由、 kamejrou さんも是非御贔屓にして差し上げて下さい。 さて世に言う義経伝説、最も有名なのが kamejrou さん御指摘の 「義経 = ジンギスカン 」説 ですが、実は以前 「 秀頼公の最期に関して 」 ・・という趣旨の質問に対し、私はこう答えた事があります。 「 義経・光秀の生死及びその後に関しては、厳密な意味での統一国家という環境に無かった為、万に一つの可能性は否定出来ないが 」 ・・と。 但し北海道から満州へ渡るというのは、ちょっとばかり無理があるのも確かでしょう、それよりもむしろ若狭湾の敦賀辺りから満州へ・・という事であれば、かつて高句麗の系譜を引く渤海国との交易もありましたからねぇどうでしょう、まあ何れにしても苦しい仮定に違いありませんが・・。 それにしても北海道に於ける、義経に関する伝聞の雨あられは凄い、その昔より如何に彼の人気が高かったかを物語る証左ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.17

今晩は。亀次大兄様が挙げられるかと思い、控えてましたが、 時を越え、今に続く“ 兵どもが夢”。昨日訪れました、東勝寺跡の直ぐ上 ▲北条高時,腹切やぐら。さる高貴なヤクザの御方の夢でも在る、 http://blogs.yahoo.co.jp/mamataromamataro/2944682.html 其の御仁の芳名で毎年、卒塔婆が奉献されてます (写真4枚目)。太平記には一族郎党千人もが自害と有りますが遺骨は出土せず別の場所なので風評程恐くはない。地霊の強さは水脈湿気と地磁気の反映でしょう、仄暗いけど、 健さんの守護もある。名越北条の子孫なそうな。此処でも律義です。でも既に塔婆は去年の一本が残るだけで、やはり夢の跡の寂寞感が…。 矢倉は鎌倉を取り囲む山に無数に在り、武士の墓所或いは供養塔。尾根付近は西陽も射し西方浄土の趣き有り、電柱等が目に入らず一気に中世の風情です。北条の都なので源氏は実は影薄いなあ(涙。 ●三日奉仕で訪れた,三陸海岸鮫浦。捕鯨基地だったそうですが、跡形も無く唯立ち尽くすしか無かった、。沈下で埠頭が海没。堀返す海砂の中は危険物だらけ。防刃手袋2組潰した。此処も海上浄土光が救いでした。 ◆✈立川飛行場(米軍基地)→国営昭和記念公園フラワーGarden花ばかり. 60年代、幼児の頃二度訪問、航空ショー?.プロペラ輸送機に乗せて呉れるのですが詰まらない。横見ると、ノーズのAirインテークにShark歯ペイントの戦闘機がスタンバイ。ファントムか⁉、どしたって此方が格好良い。~隙見て乗り込もう!^^。写真見ると、Navy艦載機主力の、 F-8クルセイダー,か、F8E Corsair かな。ヴェトナムの撃墜率では,F-4 より上らしい。も少しでコクピットだったのに見付かってしまった。あの儘ゆけば、グリーンベレーの柘植久慶氏より早くベトナム参戦だったな. ノーブルで優しい黒人兵の一寸哀しそうな顔が印象に残ってます。彼らの行く末はどうなったか、。其の黒人とチェロキー混血の英雄が、 ★Jimi ヘンドリクス軍曹。志願して,第101 空挺師団-Screaming Eagles. 星条旗よ永遠なれ/The Star-Spangled Banner" 伝説のジミHendrix.ライブ https://m.youtube.com/watch?v=sjzZh6-h9fM 此れは戦争その物の音では⁈, 是非どうぞ!アメリカの象徴。特に後半が空爆とスクリーム。殺戮が善い訳は無いですが、戦闘には斯様な美しさも有るかと、。兄さんは御存知でしょうけど。 💐フラワームーブメント花盛り,反戦とLove&ピースの祭典;Woodstockのステージ。深夜に大トリのはずが、夜が明けてしまい、花の夢から目が覚まされて全てが吹き飛んでしまった! ジミーも時勢から平和を唱えもしたが、無意識は畏ろしい!呼び込んだ暴力。Rollingストーンズと供に、地獄の黙示録,に引用され次代に繫がったのでした。art は戦争の別の形態,と云う処か⁈.~戦を好むのでなく、戦の方が好み選ぶ人間が居る、とは斯様な事と思えます。

isoken
質問者

お礼

marc さん、こんばんは。 >▲北条高時,腹切やぐら。さる高貴なヤクザの御方の夢でも在る、 壇ノ浦の平氏を例に取り上げるまでもなく、栄華を極めた一族の滅亡は諸行無常を感じさせますね~、北条氏とてその例外ではない。 もっともそこに健さんが絡んでいたとは全然知りませんでした、さすがはmarc さん、物識りですねぇ。 さて幼い頃に読んだ本に依りますと、北条高時はクソミソの評価でしたが真実はどうなんだろう、滅んだ側は概ね無能と言う一言で括られて、正当な評価を受けない傾向にある、この点は今川義元も同じです。 それにしても鎌倉・・、実は滅多にあの辺りには足を向けないんです、何せ週末は道がメチャ混みですから。 それと古くからの鎌倉の住人は非常に誇り高いですね、何せ都心のオフィスへのアクセスがいいとはとても思えない鎌倉を出ようとせず、横須賀線のグリーン車 ( 今もあるのかな? ) での通勤組が多かった、まあハマっ子と似ておりますかね~。 >★Jimi ヘンドリクス軍曹。 早死にでしたね~、私が傾倒した頃にはもうこの世の人じゃなかった、但し1960年代の音楽シーンに刻んだ名前は永遠に語り継がれるでしょう。 私がバンドを始めたのもジミヘンの影響がなくはない、ギターは勿論ストラトキャスターのばったものでしたが・・。 回答ありがとうございました。

回答No.16

おはようございます。 源判官義経さんは、歴史上の人物としては人気が高いようで、各地にエピソードや伝説が残ってますし、判官贔屓と言う言葉まで有りますよね。 奥武蔵グリーンラインに顔振(こうぶり)峠という標高500m程の峠が有り、義経主従が景色の良さに顔を振りながら登ったような事が書いて有りましたが、地図を見たらどう考えても吉野から平泉に行くのに通る訳無いかなと思ってました。 今年は3回北陸に行きましたが、特に能登半島には沢山の義経伝説が有り、信憑性は高いように思います。志賀町には『義経の舟隠し』と呼ばれる細長い入江が有りますが、48艘の舟を隠すのにはかなり小さな舟だったと思います。 逃避行のイメージですと、数人のお供を連れてですが、まぁ実際当時の義経軍なら吉野での夜討ちを返り討ちにしてしまう程、国内最強だったでしょうし、48艘だと相当の軍勢ですと、討伐隊も迂闊には事を構えられないように感じました。 同様に『判官舟隠し』と呼ばれる入江が新潟の角田浜に有って、地元の漁師さんの案内でも無ければ見つからないように思います。 通説では、平泉・衣川で自刃した事になってますが、平泉から遠野・宮古・久慈・八戸・青森・三厩・竜飛と北行伝説は続いてますし、津軽の三厩(みんまや)村にはなんと義経寺(ぎけいじ)なるお寺も有ります。 江戸時代にも人気が有ったようで、義経さんの研究はされたみたいですが、中でも光圀公は義経北行説を支持したようで、蝦夷まで調査させています。 アイヌの神様を判官様と呼んでたとか、当時蝦夷に屋敷跡がまだ有ったお話が出て来ます。 幕末のシーボルトさんの義経=ジンギスカン説は流石に無理が有るように思いますが、中国の古文書にも義経の末裔とかのお話が有るようですから、全く北行説を否定は出来ないように思います。 我が家では、歴史好きの祖父を囲んでそんな談議を行いますが、ネットで調べたお話をしますと、結構喜ばれます(笑) 今回のお題の、兵どもが夢の跡ですが、全然兵どもでないお話で恐縮ですが、10年お世話になった飲食関係の会社の寮の事です。かつて、ワンルームの寮で後輩達が集まり、お料理のお話や将来の夢を語り合いましたが、会社の合理化で寮が閉鎖になりました。 この時は既に私はアパートを借りてまして、後輩達が集まってどうなってしまうのか不安で、抱き合って泣いた事が忘れられません。急に決まった事なので一時期後輩2人と同居してましたが、今年起業して彼女達もうちの社員になりました。 当時描いていた夢に近付けたかはどうでしょうか? 昔に比べると、がむしゃらさが無くなったと時々叱られます(笑) 多少なりとも慢心が有るように思いますが、中々新しい事は大変です。 寮だった前を通るのは避けてましたが、先日偶然に通りました。 住宅街でしたから、3軒の建て売り住宅になっていて、クリスマスのイルミネーションが争うようにピカピカしてて、当時の面影は全く有りませんでした。センチな気分にもなりますが、振り向いても仕方無いですから、前進有るのみと自分に言い聞かせました。

isoken
質問者

お礼

yuria さん、こんばんは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >源判官義経さんは、歴史上の人物としては人気が高いようで、各地にエピソードや伝説が残ってますし、判官贔屓と言う言葉まで有りますよね。 先ずは眉目秀麗というイメージがありますね、しかも頼朝という異母兄に疎まれた挙句、身を寄せた家来筋に討たれた悲劇性がある、つまり人気が出る要素を全て兼ね備えていた人物でしょう。 yuria さんは当然御存じないでしょうが、私が子供の時分 NHK 大河で「 源義経 」 ・・というのがありました。 主役に尾上菊之助 ( 今の尾上菊五郎 ) そして静御前役が藤純子 (今の富司純子 )、そう寺島しのぶの御両親です。 女盛りの藤純子さんが演じておりましたから、当然お綺麗であったのでしょうが、子供だった私にとっては、むしろ菊之助さんが演じた義経のそりゃもう水も滴る武者振りの方が印象的でした。 >特に能登半島には沢山の義経伝説が有り、信憑性は高いように思います。志賀町には『義経の舟隠し』と呼ばれる細長い入江が有りますが、48艘の舟を隠すのにはかなり小さな舟だったと思います。 義経主従苦難の旅のクライマックスは、何と言っても加賀国は安宅の関での情けを物語る 「 勧進帳 」 ですね。 私の知識はそれ以上でも以下でもありませんが、 yuria さんは若いお嬢さんなのによく御存じ、感心します。 それにしても写真で見ると凄い断崖絶壁・・、能登へ行く楽しみがまた一つ増えました。 >通説では、平泉・衣川で自刃した事になってますが、平泉から遠野・宮古・久慈・八戸・青森・三厩・竜飛と北行伝説は続いてますし、津軽の三厩(みんまや)村にはなんと義経寺(ぎけいじ)なるお寺も有ります。 歴史のロマンですね~、津軽・義経寺の紹介はいつぞやテレビでやってましたが・・。 >我が家では、歴史好きの祖父を囲んでそんな談議を行いますが、ネットで調べたお話をしますと、結構喜ばれます(笑) 晩年こんな法楽に出会えるとは、お爺様としても思ってもみなかったでしょう。 >今回のお題の、兵どもが夢の跡ですが、全然兵どもでないお話で恐縮ですが、10年お世話になった飲食関係の会社の寮の事です。かつて、ワンルームの寮で後輩達が集まり、お料理のお話や将来の夢を語り合いましたが、会社の合理化で寮が閉鎖になりました。 いやいやそれだって、立派な兵どもでしょう。 ただ若い貴女にとってはただの通過点でしかないのもその通り、この先もっともっと兵ども伝説をお作り下さい。 回答ありがとうございます。

• kamejrou
回答No.15

こんにちはisokenさん お久しぶりでしたね 実は昨日、日比谷公園で鍋フエスなるものがあると聞いて 東京に行っておりました 全国の故郷自慢の鍋の催しなのです 白子鍋があると聞いてはもう矢も盾もたまったものでない❗ 北海道ではこの鱈の白子のことをタチと言いましてね 私が子供の頃から馴染んだ食べ物なのです 何も入れない、鱈とタチと葱だけのまことにシンプルなもので 最近は千葉ではとんとお目にかかれない 鮨屋さんではこれを蒸して握りにしますが実に旨い❗ 啄木が、 故郷の訛なつかしと詩いましたが 故郷の味は忘れられないようです さて、回答ですが、 兵どもが夢の跡、芭蕉の句を言われる 義経、奥州藤原と言うことになれば私はどうしても 西行と言うことになるのですね Isokenさんはもう退会されましたがciaoporopoloさん 覚えておられるだろうか? アメリカ在住でおられたが私はよく話しもしたのです この話しを始めるとmarcさんなどはまた出てくる(笑) だからまあこの話しはここいらにするのですが 兵どもが夢の跡と言うことでしたら 今の新宿でしょうかね 私は最近は寄ることもあまりありませんが 今のミラノ座の前の広場、東口から西口までの地下通路 沢山の若者が反戦歌を歌っておりましたよ 私はまあノンポリなどと言えば聞こえは良いが ただただ遠くから眺めている 何の意志も主張も出来ないつまらない若造でしかなかった すこし前ですがね、 新宿に行きましてミラノ座前の広場にも寄ってみた ホームレスの人達の酒盛りの場所でした あの時代の熱い熱気のようなものはもうどこにもない

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、お久し振りです、こんばんは。 今週は珍しく忙しくしておりまして、お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >実は昨日、日比谷公園で鍋フエスなるものがあると聞いて >東京に行っておりました >全国の故郷自慢の鍋の催しなのです ほ~~う日比谷公園でですか、・・と言う事でちょっと調べましたら今回で2回目とか、前回の9種類から今回は28種類にグレードアップして開催された由。 寒い時は何よりも鍋ですね~、我が家もこの季節は鍋の機会が増える、ビールをキューっと飲んだ後に一合の熱燗があればそれでよしです。 >啄木が、 >故郷の訛なつかしと詩いましたが >故郷の味は忘れられないようです 何にも増して、子供の頃の胃袋の記憶は強烈でしょう。 >Isokenさんはもう退会されましたがciaoporopoloさん 覚えておられるだろうか? 勿論です、テキサス在住で私より若干先輩の女性であられましたが、私の問いにわざわざボストンに住むお嬢様に電話して頂いた事もありました、分裂騒ぎ以降お話出来ないのがとっても残念ですねぇ。 >この話しを始めるとmarcさんなどはまた出てくる(笑) >だからまあこの話しはここいらにするのですが いや、ここいらにしてもしなくても、ちゃんと後ろに御登場頂いておりますよ。 >兵どもが夢の跡と言うことでしたら >今の新宿でしょうかね >私は最近は寄ることもあまりありませんが >今のミラノ座の前の広場、東口から西口までの地下通路 >沢山の若者が反戦歌を歌っておりましたよ あそこもそうでしょうかねぇ、ただ若者もいつかは現実に帰らなければなりませんよね、理想で飯は食えないし反戦で家族を養う事は出来ない。 ただ時代の熱気に身を置いた思い出は、何にも勝るものだったんじゃないでしょうか。 さて後ろでも回答頂いておりますから、ここいらで・・。 回答ありがとうございます。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

バブルの時期というと、私はそのころは田舎の高校生だったので 恩恵は受けていないのですが、世の中が浮き立っていたのは なんとなくおぼえています。 さて、私の年上の女友達に滝川クリステルを思い出させるような美人がいます。 この人とは私が東京に引っ越してきてからのここ数年のお付き合いなんですが、 バブル絶盛期に青春時代を送った人で、 現在はとある高級住宅地でナントカ(地名)マダムと言われており、 子育ても一段落して暇になってきて、出歩きたいと思ったのでしょう、 何か、暇そうにしているパート仲間の私にお声がかかったんです。 私は倹約していたら落ち着くという性分で 放っておくと最寄駅だけでちまちま生活しがちなので 都心に遊びに誘ってくれるのはありがたいことと考え、 その人のお供をしてあちこち案内してもらいました。 どこに行っても、かつてとはすっかりかわっていて寂しい と言って彼女は当時の思い出話を聞かせてくれました。 当時はたくさん気前のいい人がいたこと、豪遊して毎日楽しかったこと、 いつの間にかみんな連絡が取れなくなって、みんなどこに行ったのだろう、 というようなことを言っていました。 その人は六本木や銀座などでかつての残像を見ていたのでしょうが、 そういう彼女こそが、バブルを知らない私には「バブル」に見えたのでした。 「兵どもが夢の跡」というお題とはちょっとずれたでしょうか?

isoken
質問者

お礼

ronje さん、こんばんは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >私の年上の女友達に滝川クリステルを思い出させるような美人がいます。 今度是非紹介して下さい、損はさせません。 >バブル絶盛期に青春時代を送った人で、 >現在はとある高級住宅地でナントカ(地名)マダムと言われており、 う~~~ん興味深いが、何マダムだろう? 白金か広尾辺り? 因みに当時の私は20代後半から30代前半、僅か4年間で年収がほぼ倍になった、会社の金も遠慮なく使いまくった、夢のような時代でした。 もっともその後途轍もなく長い低迷期に入りましたが、まあ減らなかっただけましかも知れません。 ただ勤め人の年収1000万円はグロスで精々700万円、つまり月割で60万円弱、都会に住み家のローンを抱え子供を2人も学校にやれば、恐らくいっぱいいっぱい、たまには海外旅行もしたいフレンチも食べたいとなれば、奥様がパートにでも出なければ恐らく無理でしょう。 >当時はたくさん気前のいい人がいたこと、豪遊して毎日楽しかったこと、 いつの間にかみんな連絡が取れなくなって、みんなどこに行ったのだろう、 というようなことを言っていました。 メッシーにアッシー、そりゃもう色々といたようです。 但し先に述べた通りリーマンの豪遊には限界がある、やっぱりバブルで桁外れのいい思いをしたのは、不動産関係の自営業の方々でしょう、もっとも 「 山高ければ谷深し 」 ・・、悲惨な目に遭ったのも彼等ですが・・。 不動産転がし・株取引に限らず、バブル期の財テクは結局ババ抜きと同じ、ほぼ誰もが手傷を負ったが綺麗に売り抜けた者だけが被害軽微で生き残り、巻き返しのチャンスを掴んだようです。 そもそもギャンブルは駄目な時は駄目、先ずは勝負の席を離れる勇気、次いで塩漬けに出来る資産背景がある事、でもね~一度いい目を見ちゃうとそれが難しいんでしょう、人間とは成功体験の奴隷ですから・・。 >その人は六本木や銀座などでかつての残像を見ていたのでしょうが、 そういう彼女こそが、バブルを知らない私には「バブル」に見えたのでした。 きっと私はクリステル嬢より一世代前の遊び人です、六本木で知らないところは無かった、そして就職してからのホーム・グラウンドは夜の銀座となりましたが、それも今は昔。 >「兵どもが夢の跡」というお題とはちょっとずれたでしょうか? なんの、ぴったりでした。 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.13

isokenさんこんばんは。 少し、内容が違うよと言われそうですが・・ でも回答します。 この国の男性の全員とは言わないまでもかなりの部分は清純派(死語ですね今や)・清楚系を好みます。如実に現われているのが女優が醸し出すイメージの歴史です。 清楚な女性など現実にはいません。いないからこそ映画やTVの世界ではそれを男たちが求めるのか、或いはこの世の何処かに存在するとでも思っているのか・・ つまり >皆様が考える 「 兵( つわもの ) どもが夢の跡 」・・がありましたら、お聞かせ下さい。 原節子に始まり久我美子・司洋子・八千草薫・吉永小百合・佐久間良子・栗原小巻・・・・時代はぐ~んと下って・・・・新垣結衣・堀北真希・有村架純・・。 一方で、時にちょっとワルっぽい女性像を演ずる女優達がいます。こちらの方が人間的で分かり易い。 太地喜和子・加賀まりこ・風吹ジュン・・・・今現在なら菊地凛子とか・・ 清楚な女性像というものは需要(特に男性からの需要)があるからこそ映画・TVで登場するのであって、同時にそれは世の男たちの見果てぬ夢だと思います。 ところで大原麗子・黒木瞳はどちらのグループに入れたらよいのでしょう? でも時代は移り変わって行きます。 現在トップ女優の座(そういえば既に長いですね)にいる長澤まさみ・石原さとみ・綾瀬はるかは清楚系とも違うし、かといってワルっぽくもない。 何と言えば良いか、世の男たちもそろそろ現実に目覚めたのかな?もはや清楚なイメージだけで渡っていける世じゃない事を。 強いて言えば上記3名はユーモアがありますよね何となく。 TV界を見渡しても 加藤綾子はNHKを除く民放3~4社に内定したそうじゃないですか。最終的にフジを選びましたが。 現実にはどういう人か知りません。しかしイメージは清楚で人当りが良く温和です。一般大衆が求める要素を持っている。ほとんどが男性で占められる役員達が彼女の採用を決めた訳です。 もっとも彼女がもしNHKのニュースを読んだとしたら笑えて来ますね。 概して女性の局アナは、表面上は清楚系です。つくっているのがミエミエですがよしとしましょう。 でも日テレの笹崎なんとかという子・・・別にバイト問題があったから言うのじゃありません。それを度外視しても結構わるっぽいですよ、お色気あり過ぎます。 どういう基準で採ったのでしょうね? 失礼しました。

isoken
質問者

お礼

sq さん、こんばんは。 広島のマエケンが、遂にメジャーに行くらしいですね。 今の私にとってマエケンが一番可愛い奴なんです、ただ正直行って欲しくなかった、彼のような中途半端な本格派は恐らく通用しないでしょうから・・。 その反対に大谷選手は直ぐにでも行くべきだと思います、彼の場合はポテンシャルが桁違いですからねぇ。 ただ ムービング・ボール 全盛のメジャーで、持ち球に ツー・シーム が無いというのが大谷最大の弱点でしょう。 ツー・シーム を持ち球に加え、尚且つコンスタントに 160 km 前後のスピード・ボールを投げられようになれば、恐らく ダルビッシュ ・ マー君 を遥かに凌ぐ凄い争奪戦になると思います。 ところで岩隈が、マリナーズからの単年17億のオファーを蹴ったらしいですね、青木も6億数千万円だとか・・。 岩隈はメジャー・リーガーの討ち取り方を完全に手の内に入れておりますね、ストライクなんて滅多に投げずに外れるボールばかり投げているとの印象。 それにしてもやはりメジャーの報酬は桁違いです、特に先発ローテーションで2桁が見込めるピッチャーは引く手あまたの存在、マエケンに限らずメジャーで勝負したがる気持ちが分からないではありませんが・・。 さて本題・・、 >この国の男性の全員とは言わないまでもかなりの部分は清純派(死語ですね今や)・清楚系を好みます。如実に現われているのが女優が醸し出すイメージの歴史です。 いやほぼ全員と断言して差し支えないんじゃないでしょうか、そこいらのつっぱり兄ちゃんだって本当は清純派が好きなんです、ただ相手にされないから似た様なジャンルの女の子とくっ付いているだけで・・。 やくざ屋さんだって恐らくそうでしょう、ただ彼等には若い衆の躾けやムショに入った時のシノギの問題があるから、自然と水商売系との接点が多くなるんでしょう。 >原節子に始まり久我美子・司洋子・八千草薫・吉永小百合・佐久間良子・栗原小巻・・・・時代はぐ~んと下って・・・・新垣結衣・堀北真希・有村架純・・。 今日初めて例の 「 東京物語 」 を観たんです、もっとも途中までですが・・。 伝説の美女を語る際、先ずはイの一番に名前が上がる原節子さんですが、私にはちょっと彼女の魅力が分からない、ただ立ち振る舞いは確かに清純派というか清楚ですね。 それ以外では八千草薫さん、全女優の中で個人的には一番好きかも知れません、それから若い頃限定で栗原小巻さんもいい、何と言うかその透明感が。 >太地喜和子・加賀まりこ・風吹ジュン・・・・今現在なら菊地凛子とか・・ 貴重というか、こちらのジャンルの方が希少性が高いですね、競合相手が少ないですから潰しが利くんじゃないかと・・。 風吹ジュンなんて飛びっきり歌が下手なアイドルでしたねぇ、ただ当時から抜群にキュートではありましたが、女優としてここまで大成するとは驚きです。 >ところで大原麗子・黒木瞳はどちらのグループに入れたらよいのでしょう? 大原麗子さんは明確に加賀まりこ系でしょう、キュートな小悪魔・・。 黒木瞳はどうだろう、そのどちらにも転ぶ事が出来るんじゃないでしょうか、ただ数年前までは大好きでしたが、今は興味が無くなりまして何とも。 >TV界を見渡しても >加藤綾子はNHKを除く民放3~4社に内定したそうじゃないですか。 >最終的にフジを選びましたが。 芸能界以上にキラ星の如く美女が居並ぶ女子アナ界に於いてすら、彼女のトータル的な魅力は群を抜いている気がします。 そもそも最終選考の役員だって男ですから・・、しかも女子アナが人気稼業って事を知り過ぎるほど知り抜いている面々ですからねぇ、民放のキー局全てに合格って快挙はただの偶然ではないでしょう。 それほどカトパンの魅力が群を抜いていたのか、はたまた役員連中の眼力が凄かったのかは分かりませんが・・。 >でも日テレの笹崎なんとかという子・・・別にバイト問題があったから言うのじゃありません。それを度外視しても結構わるっぽいですよ、お色気あり過ぎます。 確かに美人だしあの色気は只者じゃない、でもまあ許してあげましょうよ、女子アナ界も遂にヒールが必要な時代に突入したのかも知れませんよ。 回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.12

兵(つわもの)どもが夢の跡、少し誤解もあったようなので補足します。 捻った解釈も可能ですが、私は単にその時代の奔流の中で真剣に生きた男たちの 足跡のことだととらえました。 硬度経済成長時代、花形は工学部。わけても都市・建築分野は一番人気でした。 1970年代多くの建築が建てられ、第二次オイルショックの頃には、あらかた世の中の 建築需要は充足され、遅れてきた建築学科の学生は卒業の時点で、 建築設計事務所への就職はあきらめ多くは現場監督、あるいは海外留学を経て 不動産ファンドに入る者、マンションデベロッパー、建材メーカーなどもう卒業 次点で「夏草が生い茂る」状態だったわけです。 研究室や、製図室で熱く語った「建築論」「デザイン論」は、卒業後に語られる場 はなくて、同窓会はいつしかゼネコンの営業マンが名刺を配るだけの場になっていき ました。 建築家を目指して学び舎に入り、運よく設計の仕事について本当に建築家になれた人は ほんのわずかです。 それは、1960年代、1970年代、建築設計のチャンスが豊富にあった時代であっても 同様で、軍艦を世に残したり巣箱のようなカプセルタワーでも形を残せればそれは すごいことですから。 私の同年代では建築家と呼びうる人は1名のみです。彼が新国立競技場の設計を やってくれたら、夏草になった兵どもの夢もすこしは浮かばれる気がします。 そういうことが言いたかったのですが、なにしろレベル11ですから拙い表現で すみません。自分の追い求め忘れかけている夢の話なので照れてうまく話せません。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんばんは。 レベル Max の isoken です。 いや~、こんな凄い勲章をぶら下げたのは生まれて初めて、一族郎党に自慢しなくっちゃ・・、ところで レベル12 って OK WAVE にも2~3人しかいないんですよね? ・・との冗談はさて置き、 >捻った解釈も可能ですが、私は単にその時代の奔流の中で真剣に生きた男たちの足跡のことだととらえました。 その通りです、勿論捻った回答も大歓迎ではありますが・・。 >高度経済成長時代、花形は工学部。わけても都市・建築分野は一番人気でした。 >1970年代多くの建築が建てられ、第二次オイルショックの頃には、あらかた世の中の建築需要は充足され、遅れてきた建築学科の学生は卒業の時点で、建築設計事務所への就職はあきらめ多くは現場監督、あるいは海外留学を経て不動産ファンドに入る者、マンションデベロッパー、建材メーカーなどもう卒業次点で「夏草が生い茂る」状態だったわけです。 大学生の就職事情は、世の景気・政治情勢に左右される事甚だしいですよね。 私の親父は某国立大を卒業して、当時花形だった鉄偏の大企業に就職しましたが、その先に待ち構えていたのが世紀の大合併そして襷掛け人事の弊害。 挙句の果ては、当時未開の貧乏国そして衛生面でも極めて劣っていた韓国に、技術指導という名目で飛ばされまして、某国策企業の立ち上げに関与しました。 ところが数年後帰国した頃にはもう体がもうヨレヨレの状態、しかも鉄鋼業冬の時代を迎えておりましてねぇ。 だから余計に 「 お前は好きな事をやれ! 」 ・・と。 バブル勃興数年前の私の頃の就職戦線も冬の時代と言われておりました、ところがあれよあれよとバブルを迎え、世を挙げて空前の売り手市場に変貌を遂げた。 従来大企業が秘密裏に設けていた、大学ブランドの足切りラインも正直大いに下がった、それまではどの企業はどの大学以上が最終面接までは可能で後は人物次第なんて、ガイド・ラインが飛び交っておりましたがねぇ。 採用担当は言われてたらしいですよ、 「 何でもいいから唾を付けとけ 」 と・・。 つまり織田裕二と当時可愛い盛りだった和久井映見が共演した映画 『 就職戦線異状なし 』 なんて普通の光景だった、優秀な学生は当然の事そうでない学生もそれなりに・・。 ところがバブルが弾けて事情は一転、あの当時大量採用の一番手だった証券業界大手なんて、今生き残っている連中は殆どいないんじゃないでしょうか。 さてこれは何かで読んだのですが、第2次オイルショックを分水嶺として、その前後の建築物の耐久性が随分異なると・・。 この辺り建築業界は景気のみならず、国際情勢とも密接な関りがあるみたいですね。 >建築家を目指して学び舎に入り、運よく設計の仕事について本当に建築家になれた人はほんのわずかです。 その道で建築家というのは、メジャー・リーガーみたいなものなんでしょうか、少なくとも Jリーガー じゃない、まあよくは分かりませんが・・。 >私の同年代では建築家と呼びうる人は1名のみです。彼が新国立競技場の設計をやってくれたら、夏草になった兵どもの夢もすこしは浮かばれる気がします。 裾野が広い業界は、ステージを1つ上がるだけで途轍もない才能に出喰わすと言います、とてもじゃないが同じ土俵で勝負出来ないような・・。 他の有象無象の屍の上に立つたった一人の勝者なんでしょう、きっと・・。 ただ人生に於ける勝負の物差しは、それだけじゃありませんよね、少なくとも私はそう思っております。 回答ありがとうございました。

noname#213651
noname#213651
回答No.11

こんばんは 「アン ルイス」の『ウーマン』をお聴き下さい。 

isoken
質問者

お礼

azrit さん、こんばんは。 >「アン ルイス」の『ウーマン』をお聴き下さい。 早速ググりましたが、歌詞の冒頭からからいきなり 「 つわものどもが 夢の跡だね・・ 」 ですか。 ところがこの歌の時代設定が分からない、1988年の作品とありますから、少なくともバブルを唄ってる訳じゃない、そんな事出来たら預言者ですものねぇ。 回答ありがとうございました。

回答No.10

isoken大センセお邪魔します 余りにもお品のあるお題で参戦しようかどうか迷った(ネタ的に)のですが、「春画」はどうでしょう? http://www.news-postseven.com/archives/20150811_341575.html あの細川家伝来の文化財です ただの「エロ」と言えばそれまでですが、女性の見学者がとても多いようです 「兵どもが夢の跡」=栄枯盛衰・盛者必衰の理と拡大解釈すれば、春画も満更捨てたもんじゃない、なかなか奥深いモノがあります なかなかグロいので、ネット検索してもアダルトコンテンツ規制に引っかかってしまうのですが、あの細かな描写はまさにゲージツです 四十八手にもないようなアクロバティックな、あ~んな姿やこ~んな姿 ハアハアしてしまいます_| ̄|○ 東京で開催されているみたいなので、是非足を運んでみてはどうでしょう? 神戸であったら絶対1919(笑)!! 以上、お粗末さまでしたm(_ _)m

isoken
質問者

お礼

michiyo さん、こんばんは。 >余りにもお品のあるお題で参戦しようかどうか迷った(ネタ的に)のですが、「春画」はどうでしょう? 貴女らしくもない・・ ( 大爆! ) 、 「 春画 」 だって我が国が誇る立派な文化でしょう。 その内エロビも日本の重要文化財になるかも知れません、 何せその道のメイド・イン・ジャパンは世界的に一級品の評価、 chacha さんや mikasa さんはその道の大家になったりして・・。 えっ! 私は駄目ですよ、根が真面目だからよく分からない。 >「兵どもが夢の跡」=栄枯盛衰・盛者必衰の理と拡大解釈すれば、春画も満更捨てたもんじゃない、なかなか奥深いモノがあります 本来の我が国は、男女の営みに関して大らかな民族なんです。 ところがいつの頃からかこうなっちゃった、その一方で徳川幕府が例えば吉原といった遊廓を設けて例外を認めた、それがソープを始めとして今に続いている訳で、明確なダブル・スタンダードという事なんでしょう。 浮世絵の一ジャンル春画だって恐らくそう、幕末から明治初期に掛けて主としてイギリス・フランスに大量に流出しました。 我が国では長らくタブーとされて来ましたが、流出先の欧州で立派な文化と認知され高名なコレクターまで現われ、その評価が逆輸入されて今に至ります。 >東京で開催されているみたいなので、是非足を運んでみてはどうでしょう? 遠慮しときます、上で盛大に能書きは垂れましたが実は私そっち系統がてんで駄目、絵画を始めとする文化というものが苦手中の苦手、審美眼もゼロ以下なんですよ。 カミさんに尻を叩かれて、世界有数の博物館 大英・ルーブル・故旧 ・・、果てはオランダ・アムステルダムのゴッホ美術館なんてのにも行きましたが、正直一分で飽きちゃいまして・・。 回答ありがとうございました。