OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

兵共が夢の後って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121350
  • 閲覧数3976
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (84/217)

お世話になります。
「兵共が夢の後」って有名な何かの一節ですか?
意味も教えていただけますでしょうか。
とても詩的な感じがしますよね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

これは松尾芭蕉の有名な俳句『夏草や兵(つわもの)どもが夢の跡』の一部分です。
これは奥州平泉に栄えた藤原三代と源義経のことを詠んだ俳句ですが、『兵どもが夢の跡』の部分は、平泉に限らず、大きな戦いがあった土地で言われる事もあります。また、スポーツの試合で激戦だったりすると試合が終わり選手が去っていった後のコートや球場を見て感慨深げに『兵どもが夢の跡だな』などと言うこともあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

芭蕉の句では。 夏草や兵どもが夢の跡 『奥の細道』に収録(って変な言い方ですが)されてたと思います。 ...続きを読む
芭蕉の句では。
夏草や兵どもが夢の跡
『奥の細道』に収録(って変な言い方ですが)されてたと思います。
お礼コメント
coconut

お礼率 38% (84/217)

ありがとうございます。
夏草や兵どもが夢の跡・・・ですね。
後じゃなくて跡ですか!
勉強になりました!!
投稿日時 - 2001-08-20 14:19:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

松尾芭蕉の 「夏草や兵どもが夢の跡 」の俳句から取られております。  芭蕉が奥の細道の旅の途中で前九年の役の古戦場を通ったときに詠んだ句です ...続きを読む
松尾芭蕉の
「夏草や兵どもが夢の跡 」の俳句から取られております。

 芭蕉が奥の細道の旅の途中で前九年の役の古戦場を通ったときに詠んだ句です
お礼コメント
coconut

お礼率 38% (84/217)

ありがとうございます!!
教養なくてお恥ずかしい限りです。
投稿日時 - 2001-08-20 14:17:38
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (376/1248)

atonさんも回答していますが、松尾芭蕉の「奥の細道」のなかの句です。 奥州平泉(岩手県)の義経堂で源義経の最期を詠んだ句です。 ...続きを読む
atonさんも回答していますが、松尾芭蕉の「奥の細道」のなかの句です。
奥州平泉(岩手県)の義経堂で源義経の最期を詠んだ句です。
お礼コメント
coconut

お礼率 38% (84/217)

ありがとうございます。
奥の細道読んで見ます。
投稿日時 - 2001-08-20 14:21:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

訂正 調べてみたら衣川古戦場もありましたが、義経堂がメインだったようです。
訂正

調べてみたら衣川古戦場もありましたが、義経堂がメインだったようです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ