• 締切済み

小6の娘が英語を始めたいと言い始めました。

小6の娘が英語を始めたいと言い始めました。 少々遅いスタートではありますが、やりたいと言い出した時が始め時と考え、親としてはなるべく楽しく、そして将来につながる方向でスタートさせたいと考えています。 今の日本の英語教育はあまり良くないと聞きますが、私自身英語にはあまり詳しくありません。 英語をしっかり自分のものにできて、外国での交流に困らないような英語を身に付けられるようになるには、小6の現在、どのような選択がありますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.4

結局はまず家から通いやすいところでないと続けられません。 私も最初に小5のときに入れられたところはすごいいい教室だといわれてましたが、バスと地下鉄を乗り継いでいくのがいやでやめました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

参考書・辞書・書き物を与えたら絶対にダメです。日本の英語教育は、試験に合格させるコツだけを追求する勉強で、英語嫌いを作り上げるだけです。 ディズニーとかNICK JRの30分もの子供が出てくるホーム・ドラマでも字幕とか吹き替えなしで見させるだけです。毎日30分だけ、1週間もすれば、意味がなんとなく想像できはじめますよ。そうすれば、耳から聞こえたとおりに自分の口からも言い出すし。 カーリ、チャーリー、それからニューヨークのベビーシッターのが、ちょうどいいかな。 私の孫、10歳ですが、幼児のころより年齢に応じたのを見ていて、今では、かなりややこしい歌だって、歌えるし、歌詞を聞きながら書くことだってできています。6歳のも書いたり読んだりはまだ無理ですが、内容はちゃんと理解しています。この間、アメリカ人家族が訪問してくれましたが、そのお子さんらと英語だけで、ちゃんと遊んでいましたよ。 英語って、ものすごい簡単って、二人とも言っています。 でも、どんなに英語が不自由なく会話ができる、ブ厚い本を読んで理解できる、外国での交流に困らないとなっても、日本の学校の成績は大したことないですよ。これは私の息子・娘で実証済みです。学校で教えていないような回答をするからです。 これは算数でも同じ。上の孫が下の孫に掛け算も教えてしまって、学校の算数の試験で「リンゴを5個買います。一つ10円です。いくら払いますか?」で6歳が5x10=50の式で50円と答えると、間違いと。なんで、って聞くと、学校では掛け算をまだ教えていないので、式は10+10+10+10+10=50 答え50円と書かなければ正解でないと。

  • komet115
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

こんにちは。質問内容拝見しました。 ”英語をしっかり自分のものにできて、 外国での交流に困らないような英語を身に付けられるようになるには” になる方法についてアドバイスします。 小学6年生ということですので、 まずは英語検定3級合格からスタートされてはいかがでしょうか。 何の目的もなく英会話スクールに通わせるより、 試験合格とか明確な目標があった方が長続きしやすいと思います。 英検3級はすべての英語の基礎となっている中学3年間の内容ですので、(予習にもなる!) ここをおろそかにせず、しっかり学ぶことでその後の英語力はグンと伸びます。 ところで、質問者様はTOEICテストというのをご存知でしょうか。 国内でも多くの企業や団体が、個人の英語スキルの指標として 取り入れている英語力を総合的に判定する試験です。 この試験で高得点を取っておくと進学、入試、就職に非常に有利に働きます。 プラス、外国人とのコミュニケーションも困らないでしょう。 ゆくゆく英検2級に合格したらこちらにチャレンジしてみましょう。 注意点として。 主催者側発行の公式本があるなら公式本を購入すること。 問題集は1冊多くても2冊に絞り、繰り返し解いて覚えるようにしてください。 その方が最短で目標達成できます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

今からだったらNHKラジオ 基礎英語を聴いて、聴くだけでなくまねして音読するようなことをし、その後、中1の夏休みに短期留学をするなどどうでしょう。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ http://www.his-j.com/tyo/tour/study/homestay/ado_canada9day.html

関連するQ&A

  • 英語を勉強したいけど

    23歳です。 最近、英語を学びたいと思いはじめました。 目的は、外国の方と話したい。 身につけていれば、社会・将来にもきっと役に立つはず。 と少々漠然とはしていますが、学びたいと思っています。 しかし、どういう勉強をすればいいのか全く分かりません。 中高ともちろん英語の授業はありましたが、英語に限らず勉強が苦手な自分は、全然頭に入らないまま授業を受け宿題をして 現在も全くといっていいほど頭に残っていません。 漠然と「やってみたい、話したい」とは思うものの勉強できるかどうかも不安です。 今の時代、mixiなどで外国人が集まるコミュニティなども多くあり実際パーティーなんかも開かれているようですし そういう場に行き実際外国の方と、最初は身振り手振りでも交流していくのもいいのかなと思っています。 ゼロから英語をマスターされた方、勉強中の方、ご意見お願いします。

  • 英語で訳してもらえませんか?

    以下の文章を英語に訳してもらえませんか? 1.娘の将来の選択肢を広げるため、英語教育を小さいうち から受けさせたいため。 2.以前、学校の近くに勤めていたので、この学校の事を知 っていた。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 小6娘が親友に無視されています。

    小6娘が親友に無視されています。 先日、娘の学校の休み時間の様子を見る機会があり、その時の娘の様子で気付いたのですが、仲良しだったはずの3人組から娘だけがはずされ、2人がくっついて娘が無視をされるような状況のようです。 実は、この状況の詳細を知ったのは、その日の様子に異変を感じた私が、娘が元仲良し宛に書いた手紙を見たことから判明しました。 仲良しだったAちゃんの好きな男児をまったく別グループの子に言ってしまったことを、仲良しBちゃんがとても怒っていて、そのことが発端のようです。 娘の口軽さが問題なのですが、娘はそのことを謝る手紙をBちゃんに書いていたわけです。 この前に、Bちゃんから電話がかかってきたことがあり、ずいぶん長電話だったので聞き耳を立てていたのですが、その会話が「Aちゃんの好きな人をばらすなんてひどい!Aちゃんに謝って!」というような内容だったと思うのです。 翌日、娘はAちゃんに謝ったと思うのですが、結局許してもらっていないということでしょう。 確かに、親としても娘に問題があると思いますし、その後ちら見した手紙の内容から、無視してくる元仲良しに対して、本当は元通り仲良くしたいのに、他のグループに入って、さらに元仲良しのA,Bちゃんを憤慨させるようなことを言っているようにも感じるのです。 親として、こういう場合には、こうしたらいいよ、と言ってあげたいこともあるのですが、この件に関してはいつもよく話す娘が打ち明けてくれていなくて、私が手紙を読んでわかったことなので、どうすべきか悩んでいます。 この件とは全く別で、娘が平気で私の目を見て大ウソをついたため、今回の友達に対する一件も合わせてなにか間違った方向に娘が進んでいるようで、私自身も自分の育児の問題を改善したいです。

  • 何で英語って難しいんですか?

    母国語しか喋れない人からすれば、簡単な外国語なんてないんですけど…。 「英語は簡単」なんて言う人は、どう言う風に勉強してるんでしょう? 教育課程で何年勉強しても、日常生活で嫌と言うほど英語を聞いても、洋画や洋楽で英語と触れ合っても…一向に身につく気配がありません。 他の外国語に比べれば、単語の意味などがわかる言葉は多少多いです。 でも、文法なんてサッパリだから実用水準ではないし、これだけ毎日触れてる割には会話も出来ません。 ほとんど触れる機会のない言語なら、少々勉強したぐらいじゃ身につかないのはわかりますよ。 でも、英語は日本国内いたる所にウンザリするほど蔓延してます。 日々英語を見聞きしてるのに、なぜ「英語は苦手」と言う日本人は一向に減らないのでしょう。 英語以外の言語はよく知りませんが、本当に「英語が世界一簡単」なんでしょうか?

  • 英語の高校

    私は、今中3です。 高校について質問なのですが、英語が苦手でもちゃんと勉強出来て、英語が喋れるようになる都立高校はありませんか?私は将来、英語が話せるようになって、英語の関係の仕事に就きたいも思っています。 それと、外国人の先生や留学生、帰国子女などを受け入れてて、外国と交流などとってる高校はありますか? あんまり英語はできませんが、話せるよう頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【英語】適切な言い方教えて下さい!

    外国人によく、英語を勉強したい理由は?と聞かれますが、 (1)将来仕事の選択肢が増える (2)将来仕事を選ぶ幅が広がる ということも言いたいのですが、ネイティブらしい言い方、言い回しで言う場合、英語でどんな言い方がいいでしょうか?

  • 小六の娘、感情をストレートに出す

    小六の娘の母です。下に小三の息子がおります。 娘は幼い頃からプッとふくれやすい子でした。 今でも、何か気に食わないことがあると露骨にブスッとし、ちょっと悲しいことがあるとギャーギャー声を上げてなきます。(たとえば今日、買ったばかりの百円のピンを社会科見学で紛失し、帰宅後私に 探しに連れて行く様にせがみ 断わると大泣きをしていました) その反対に、ご機嫌な時は非常にテンションが高くなります。笑いが止まらなくなるほどです。 子供だから多少は誰にでもあることだと思いたいのですが、過去の個人面談等でも複数の先生から指摘を受けています。 本人にも何度も何度も注意をし、家族であっても周りが不愉快であること、気がついたときには友達もいなくなること など話してきています。 ただ、コレばかりは本人以外に直せる手立てがありません。 私自身も、一緒に暮らしていて娘の態度に ものすごく不愉快になることがよくあります。 息子を含め、他の三人は人並みの感情表現だと思います。 自分の感情をコントロールするすべをどうやって教えればよいものか、どのように接すればよいものか判らず、腹が立つばかり。 どこか専門の相談機関はあるのでしょうか? どうか、皆さんのお知恵を貸してください。

  • 私立小学校の英語教員になるには…

    こんばんは。私は今大学3年生で教職課程を取っていて、高校の外国語(英語)教員免許を習得予定です。始めは高校の教員を目指していたのですが、最近では小学校の英語教育に興味を持ち始めました。将来的に出身校である私立小学校で働きたいと思っています。しかし、私の大学で取得可能な免許は中学と高校のみで、教育実習も小学校には対応していません。どうやったら私立小学校の英語教員になれるのでしょうか。 アドヴァイスお願いします。

  • 「英語を身につけると,世界は大きく広がるよ」

    「英語を身につけると,世界は大きく広がるよ」みたいなことをいう方がいますが,具体的にどのように大きく広がったのでしょうか? 英語圏の国に住むのに興味がない人,特に外国人の友達を積極的に増やしたいと思っていない人,外国人の異性に興味がない人にとっては,英語を身に着けたところでたいして変わらないでしょうか? もちろん日本人の英語の学習を否定したいわけでなく,私自身は,英語が好きで英語に毎日触れていることを申し添えます.