• 締切済み

小6の娘が英語を始めたいと言い始めました。

小6の娘が英語を始めたいと言い始めました。 少々遅いスタートではありますが、やりたいと言い出した時が始め時と考え、親としてはなるべく楽しく、そして将来につながる方向でスタートさせたいと考えています。 今の日本の英語教育はあまり良くないと聞きますが、私自身英語にはあまり詳しくありません。 英語をしっかり自分のものにできて、外国での交流に困らないような英語を身に付けられるようになるには、小6の現在、どのような選択がありますか?

• 英語

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.4

結局はまず家から通いやすいところでないと続けられません。 私も最初に小5のときに入れられたところはすごいいい教室だといわれてましたが、バスと地下鉄を乗り継いでいくのがいやでやめました。

• kia1and2
回答No.3

参考書・辞書・書き物を与えたら絶対にダメです。日本の英語教育は、試験に合格させるコツだけを追求する勉強で、英語嫌いを作り上げるだけです。 ディズニーとかNICK JRの30分もの子供が出てくるホーム・ドラマでも字幕とか吹き替えなしで見させるだけです。毎日30分だけ、1週間もすれば、意味がなんとなく想像できはじめますよ。そうすれば、耳から聞こえたとおりに自分の口からも言い出すし。 カーリ、チャーリー、それからニューヨークのベビーシッターのが、ちょうどいいかな。 私の孫、10歳ですが、幼児のころより年齢に応じたのを見ていて、今では、かなりややこしい歌だって、歌えるし、歌詞を聞きながら書くことだってできています。6歳のも書いたり読んだりはまだ無理ですが、内容はちゃんと理解しています。この間、アメリカ人家族が訪問してくれましたが、そのお子さんらと英語だけで、ちゃんと遊んでいましたよ。 英語って、ものすごい簡単って、二人とも言っています。 でも、どんなに英語が不自由なく会話ができる、ブ厚い本を読んで理解できる、外国での交流に困らないとなっても、日本の学校の成績は大したことないですよ。これは私の息子・娘で実証済みです。学校で教えていないような回答をするからです。 これは算数でも同じ。上の孫が下の孫に掛け算も教えてしまって、学校の算数の試験で「リンゴを5個買います。一つ10円です。いくら払いますか?」で6歳が5x10=50の式で50円と答えると、間違いと。なんで、って聞くと、学校では掛け算をまだ教えていないので、式は10+10+10+10+10=50 答え50円と書かなければ正解でないと。

• komet115
回答No.2

こんにちは。質問内容拝見しました。 ”英語をしっかり自分のものにできて、 外国での交流に困らないような英語を身に付けられるようになるには” になる方法についてアドバイスします。 小学6年生ということですので、 まずは英語検定3級合格からスタートされてはいかがでしょうか。 何の目的もなく英会話スクールに通わせるより、 試験合格とか明確な目標があった方が長続きしやすいと思います。 英検3級はすべての英語の基礎となっている中学3年間の内容ですので、(予習にもなる!) ここをおろそかにせず、しっかり学ぶことでその後の英語力はグンと伸びます。 ところで、質問者様はTOEICテストというのをご存知でしょうか。 国内でも多くの企業や団体が、個人の英語スキルの指標として 取り入れている英語力を総合的に判定する試験です。 この試験で高得点を取っておくと進学、入試、就職に非常に有利に働きます。 プラス、外国人とのコミュニケーションも困らないでしょう。 ゆくゆく英検2級に合格したらこちらにチャレンジしてみましょう。 注意点として。 主催者側発行の公式本があるなら公式本を購入すること。 問題集は1冊多くても2冊に絞り、繰り返し解いて覚えるようにしてください。 その方が最短で目標達成できます。

• yoruaru-q
回答No.1

今からだったらNHKラジオ 基礎英語を聴いて、聴くだけでなくまねして音読するようなことをし、その後、中1の夏休みに短期留学をするなどどうでしょう。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/ http://www.his-j.com/tyo/tour/study/homestay/ado_canada9day.html