• ベストアンサー

コテコテの日本食好き外国人への贈り物

クリスマスにドイツの友人が私にプレゼント送ってくれます(たぶんお菓子)。 その友達に、私からもプレゼントを送りたいと思ってます。 この友達は男性で、日本食が大好きです。 スシ、テンプ~ラのレベルではなく、 「おでんも好き。こんにゃくも好き。」「毎日緑茶を飲む。今日は玉露。」「炊飯器を持っていて、こしひかりもある。」と言ってます。なので、普通よりちょっと上の日本食マニアな気がします。 ドイツに送れそうなもので、できればドイツでは簡単には手に入らないもので、贈り物として喜んでもらえそうなお薦めのものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichizato
回答No.2

所ジョージさんの番組で紹介していた アマノ食品さんのフリーズドライ商品には、 こてこての日本食がたくさんありました。 フリーズドライ技術と日本人の絶え間ない探究心から来る 料理の数々は、おそらくこれから世界中へ輸出が拡大し続ける ことでしょう で、そんなことより水分が無いのでとにかく軽いです。 湯で戻した後は、フリーズドライだとはまったくわからない。 味もすばらしいと紹介されていました。 ちょっと値段ははりますが、かつどんとか鍋もあります。 番組内で外国人1位はおしるこでした。 今度海外出張に行くときは、おしるこいっぱいもっていって 配ってこようと思ってます。 通販ページありますのでホームページご覧になってはいかがでしょうか 宣伝みたいになってますが関係者では有りません。

参考URL:
http://www.amanofd.jp/
nishikiobi
質問者

お礼

URLつきでありがとうございます! アマノ♪ いいですね!!

その他の回答 (10)

noname#260418
noname#260418
回答No.11

日本に少しだけいた知り合いが 最中と紫(ゆかり)がお気に入りでした。 帰国したあとシチューのルーを入れて 郵送したら喜ばれました。 あとは蕎麦などいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

ゆかり。 思いつきませんでした。 ありがとうございます!

回答No.10

和三盆糖の干菓子とか、味が素朴すぎるでしょうか? 見た目がとってもかわいいし、干菓子なので、痛むことも少ないと思うんですが? 雪渓ってお菓子を知ってますか? 越中銘菓で、和三盆糖と卵白を使った、メレンゲのようなお菓子です。 プレーンなもの以外に、抹茶味もあるので、外国人には食べやすいかも?

nishikiobi
質問者

お礼

素朴さがまたウケそうですね。 ありがとうございます!

noname#250413
noname#250413
回答No.9

わっぱ弁当箱とか風流でいいです http://magewappa.com/allproducts/shiraki

nishikiobi
質問者

お礼

わっぱ! おもしろいです。 ありがとうございます!

• yoruaru-q
回答No.8

コテコテの渋い柄の陶器の皿はどうでしょうか。 しかも、醤油皿みたいなニッチなもの。

nishikiobi
質問者

お礼

渋い柄。 泣いて喜んでくれそうです! ありがとうございます。

回答No.7

僕が欲しいものなのですが(笑)。茶香炉とかは? http://www.kanekoen-jp.com/htmls/kouro.html

nishikiobi
質問者

お礼

日本マニアにぴったりですね。 ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.6

食品は危ないから、漆の箸とか茶碗とかどうでしょう。 結構、外国人には人気があり、インテリアとして飾るようです。笑

nishikiobi
質問者

お礼

漆の食器系! ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

唐辛子入りのふりかけは喜ばれました。

nishikiobi
質問者

お礼

面白いアイディア ありがとうございます

回答No.4

マイ醤油とかいいと思います http://ashizuri.net/?pid=25585985

nishikiobi
質問者

お礼

いいですね~ ありがとうございます!!

• masakim3
回答No.3

こんにゃく、玉露、こしひかりが手に入るのであれば、たいていの日本食材は手に入るのだと思います 高級調味料のセットとかはどうでしょうか? 普通のしょうゆは手に入るが天然醸造のしょうゆは手に入らない、とかなら喜んでもらえるかも

nishikiobi
質問者

お礼

調味料で色んな料理楽しめそうですね。 ありがとうございます!

• takefutsu
回答No.1

最近、外国の方がお土産で買っていくものでフリーズドライが人気らしいです。 こちらはどうでしょう? http://pastel.website/freeze-drying http://www.amanofd.jp/

nishikiobi
質問者

お礼

フリーズドライ、ナイスアイディア! ありがとうございます!!