• ベストアンサー

コテコテの日本食好き外国人への贈り物

クリスマスにドイツの友人が私にプレゼント送ってくれます(たぶんお菓子)。 その友達に、私からもプレゼントを送りたいと思ってます。 この友達は男性で、日本食が大好きです。 スシ、テンプ~ラのレベルではなく、 「おでんも好き。こんにゃくも好き。」「毎日緑茶を飲む。今日は玉露。」「炊飯器を持っていて、こしひかりもある。」と言ってます。なので、普通よりちょっと上の日本食マニアな気がします。 ドイツに送れそうなもので、できればドイツでは簡単には手に入らないもので、贈り物として喜んでもらえそうなお薦めのものはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

所ジョージさんの番組で紹介していた アマノ食品さんのフリーズドライ商品には、 こてこての日本食がたくさんありました。 フリーズドライ技術と日本人の絶え間ない探究心から来る 料理の数々は、おそらくこれから世界中へ輸出が拡大し続ける ことでしょう で、そんなことより水分が無いのでとにかく軽いです。 湯で戻した後は、フリーズドライだとはまったくわからない。 味もすばらしいと紹介されていました。 ちょっと値段ははりますが、かつどんとか鍋もあります。 番組内で外国人1位はおしるこでした。 今度海外出張に行くときは、おしるこいっぱいもっていって 配ってこようと思ってます。 通販ページありますのでホームページご覧になってはいかがでしょうか 宣伝みたいになってますが関係者では有りません。

参考URL:
http://www.amanofd.jp/
nishikiobi
質問者

お礼

URLつきでありがとうございます! アマノ♪ いいですね!!

その他の回答 (10)

noname#260418
noname#260418
回答No.11

日本に少しだけいた知り合いが 最中と紫(ゆかり)がお気に入りでした。 帰国したあとシチューのルーを入れて 郵送したら喜ばれました。 あとは蕎麦などいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

ゆかり。 思いつきませんでした。 ありがとうございます!

回答No.10

和三盆糖の干菓子とか、味が素朴すぎるでしょうか? 見た目がとってもかわいいし、干菓子なので、痛むことも少ないと思うんですが? 雪渓ってお菓子を知ってますか? 越中銘菓で、和三盆糖と卵白を使った、メレンゲのようなお菓子です。 プレーンなもの以外に、抹茶味もあるので、外国人には食べやすいかも?

nishikiobi
質問者

お礼

素朴さがまたウケそうですね。 ありがとうございます!

noname#250413
noname#250413
回答No.9

わっぱ弁当箱とか風流でいいです http://magewappa.com/allproducts/shiraki

nishikiobi
質問者

お礼

わっぱ! おもしろいです。 ありがとうございます!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

コテコテの渋い柄の陶器の皿はどうでしょうか。 しかも、醤油皿みたいなニッチなもの。

nishikiobi
質問者

お礼

渋い柄。 泣いて喜んでくれそうです! ありがとうございます。

回答No.7

僕が欲しいものなのですが(笑)。茶香炉とかは? http://www.kanekoen-jp.com/htmls/kouro.html

nishikiobi
質問者

お礼

日本マニアにぴったりですね。 ありがとうございます!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

食品は危ないから、漆の箸とか茶碗とかどうでしょう。 結構、外国人には人気があり、インテリアとして飾るようです。笑

nishikiobi
質問者

お礼

漆の食器系! ありがとうございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

唐辛子入りのふりかけは喜ばれました。

nishikiobi
質問者

お礼

面白いアイディア ありがとうございます

回答No.4

マイ醤油とかいいと思います http://ashizuri.net/?pid=25585985

nishikiobi
質問者

お礼

いいですね~ ありがとうございます!!

  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

こんにゃく、玉露、こしひかりが手に入るのであれば、たいていの日本食材は手に入るのだと思います 高級調味料のセットとかはどうでしょうか? 普通のしょうゆは手に入るが天然醸造のしょうゆは手に入らない、とかなら喜んでもらえるかも

nishikiobi
質問者

お礼

調味料で色んな料理楽しめそうですね。 ありがとうございます!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

最近、外国の方がお土産で買っていくものでフリーズドライが人気らしいです。 こちらはどうでしょう? http://pastel.website/freeze-drying http://www.amanofd.jp/

nishikiobi
質問者

お礼

フリーズドライ、ナイスアイディア! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 世界の日本食

    海外で日本食を食べたら、こんなのだったよ、等。 その国の日本食の特色(誤解?)などを教えてください。 韓国ではお寿司にはたくわんやらっきょうがつきものです。緑茶もでない・・。

  • 中国人からの贈り物

    中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア人が好きな日本食 教えて

    今、オーストラリアに住んでいて 友達のファミリー(オーストラリア人)に日本食を毎週1回作ってくれと言われて作っています! 子どもも食べれる日本食を教えてください! ちなみに ・天ぷら ・カレーライス ・手巻きすし ・コロッケ ・味噌汁 ・鳥のテリヤキ などはつくって どれもおいしいと言ってくれました。 肉じゃがはスライス肉が手に入らなかったので ツナじゃがを作ったのですがそれはまーまーでした! 今度はかつ丼を作ろうと思うのですが オーストラリアの人は食べられるでしょうか? ほかにオーストラリアの人が好きなレシピなどが あれば 教えてください! お願いします!!

  • ドイツへ贈り物

    ドイツに友達がいます。 毎年、私の秋の誕生日、イースターに大きなプレゼントを贈ってくれてます。 また、普段から優しくしてくれて、日本にもよく遊びに来てくれています。 現在、原発問題で 日本と海外では報じられ方も違うし風評のことがあります。 私はできるだけ東北のものを買うようにしています。 海外の人にとっては 日本のものをさけたり、厳しくチェックしたりしています。 特にドイツでは、日本製の焼き物を買うことさえさけてしまうとテレビで報じられているのを見たばかりです。 ドイツの友達の誕生日が5月末にあります。 友達へ毎年プレゼントを贈っています。 日本製の衣類や工芸品、日本のお菓子など。 しかし今年の誕生日プレゼントは 今までと同じようにしても良いのか悩んでしまいます。 友達は「原発問題大変だね。原発最前線で命がけで働いている人がいる。応援してます!」といった応援や、「天皇陛下が被災地にひざまづいて一人一人に声かけている姿に感動した。」といったメールをくれました。 友達は優しいのできっと私が「日本の食べ物を贈って良いか」と聞いたら「嬉しい!」と答えてくれると思います。 しかし、友達には家族もいるし、友達の周りの反応も気になります。本当に心から喜んでくれるかどうか。 原発問題がおさまらない状態で 普段通り贈っても良いものか…。 震災後、原発がおさまっていない状態のとき、海外に何か贈られたかたおられますでしょうか? 普段どおり日本の食品を贈っても良いと思われますか? 原発から最も離れた場所の日本の物なら贈っても良いでしょうか? 日本の物を贈るとき、何か工夫をされましたでしょうか?

  • 韓国の人への贈り物について教えて下さい

    韓国の20代の男の人へ贈り物をしたいと思ってるのですが、 これは贈ってはいけないとか、定番のものとかありましたら教えて下さい。 その人は友達なのですが、国に帰ってしまうので今までお世話になった お礼も兼ねて気持ちを伝えられるような贈り物をしたいと思ってます。 ただ私達が今住んでいるのは日本ではないので日本ならではのものは 手に入りにくいです。 1つ考えているのはお箸を贈ろうと思ってます。韓国では食事がとっても 大切とのことなので食に関連してお箸を贈ろうと思いました。 お箸だけでは寂しいので他にも何か贈りたいです。 韓国の風習に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 外国人ともにいただきたいプレゼント(女性限定)

    私は韓国人です。 日本の多く!?の女性友達がいます。 いつも日本を訪問する時には軽い贈り物をしていますが、 外国の女性にプレゼントすることは本当に難しい事でありますね。 最近には多くの助言を受けて化粧品をプレゼントしたんですが・・・ 本当に難しい選択だった。 日本をよく行って贈り物も毎度したから、 これ以上プレゼントすることが見えないです。 それで助けを要請します。 日本にはない品物、そしてチープなこと。 韓国人友達にいただいたら良さそうな韓国の品物を自分の立場で書いてください。 *自分がいただきたいことです。 返事は女性だけお願い致します。 追伸:まだ日本語が下手で文脈が変でも寛大に見てください!

  • 日本に来る友達の宿泊先に贈り物

    韓国に文通友達がいます。 もう8年になります。 日本のことがすごく好きで雰囲気も日本人っぽく、あたりまえのように私に合わせて日本語でやり取りしてくれます。 日本の良さを彼女なりに自分の周りの人にも伝えてくれてるみたいです。 そんな友人が初めて、日本を旅行することになりました。 大阪に行くそうです。 家族の介護などをしてたまにバイトをする程度の友人ですが、いつもすごい豪快な誕生日プレゼントくれたり、心のこもったメールくれたりします。 私自身まだ韓国行ったことないのに、彼女がお金をためてついに日本に来てくれる。 すごい決心だしうれしいです。 女性の友人同士で2人で行くそうです。 私には会いたいと言ってくれたものの、今回日本へは友人の友達のリクエストで大阪で遊ぶ目的で来ることになったそうです。 会いたいけど、私は仕事もありますし、来る日によっては会えないし、来られてもちょっと困ったりするかと思い(行っていいかと聞いたら喜んでくれると思うけど)、相手の気持ちをしっかりリサーチしてからにしようと思います。 ところで、もし行けなかったとしても、友人の宿泊先に何か贈り物をするか何かのサプライズをしてみたいです(ストーカーみたいですね)。 宿泊先にそういうことってできますか? といっても、あまり荷物になるものではなく、ちょっとしたおいしいものとか、旅行で役立つものがいいなと思ってますが、みなさんは何か旅行者に遠くからサプライズしかけたことってありますか? どんなことができますか?

  • ドイツ人の友達を家に招きたいです。食べてもらう料理の献立、聞いてもらう日本の音楽について相談させてください!!

    カテゴリーに外れてしまって申し訳ございません。 この週末、ドイツ人の友達(35歳・女性)が私の町に来ることに なりました。ドイツ語はもちろん、英語も自信ないのですが、 ぜひこの機会に私の家に来てもらって、日本の手作り料理を食べて もらいたいなと思っています(これから提案する予定です)。 そこで今、ドイツの友達に食べてもらうための献立を考えている のですが、どのような料理がいいと思われますか? ドイツのかたに日本の家庭料理を食べてもらうとしたら 皆さんならどんな料理を出してあげたいですか? 今、私が考えているひとつが「おでん」なのですが、 おでんは根野菜を入れるのですが、大根の味や匂いが どうかなぁ・・・・と思って悩んでいます。 (いつか、大根は外国人にとってオナラの匂いがするって 聞いたことがあって・・・・ 今考えているのが、おでんor鍋・茶碗蒸し・おにぎりorカキ飯・ 豆腐入りチキンナゲット・ジャーマンポテトです。) それと、夫の協力もあり、ドイツの友達を車に乗せて 一緒にドライブにも連れていってあげたいのですが、 その時に音楽をかけようと思っています。 できれば日本の歌手の音楽がいいかなと思うのですが、 皆さんなら、どのような曲を聞いてもらいたいと思われますか? オススメの歌手などありましたら教えてください。 (車は主人の車を使います。主人は倖田くみさんの曲ばかり 持っていて、いつもその音楽が流れているのですが、 倖田くみさんの曲を聞いてもらうとしたらどうでしょうか?)

  • お勧めの日本酒

    父の誕生日に日本酒をプレゼントしたいのですが、当方、日本酒を 飲まない為、知識がありません。 皆さまのお勧めを教えてください。 相場もよく分からないのですが、4合瓶4~5千円程度で、贈り物にしても 恥ずかしくない物は購入できるでしょうか? 因みに ・すっきりとした物が好み ・当日は寿司を食べる予定(←何かの参考になれば) ・群馬県出身(もし、群馬のお酒に詳しい方がいらっしゃればお願いします) よろしくお願い致します。

  • 外人が好きな日本の漫画を教えてください!

    ドイツ人でドイツ在住の友達がもうすぐ誕生日です。 毎年色々プレゼントしていて日本の伝統のものは大抵贈りました。 友達は日本のアニメや漫画が好きで日本語も勉強中です。 なので、日本の漫画を贈ってあげようかと考えています。 宮崎駿さんや高橋留美子さんが好きでこの手のものは殆ど持っています。 今、日本で人気で新しい漫画があるなら教えてください! 実は明日ドイツに郵送しようと思っているので早めの回答が頂けるとうれしいです。 私は漫画やアニメは全くと言っていいほど無知でして。。。