• ベストアンサー

外人が好きな日本の漫画を教えてください!

ドイツ人でドイツ在住の友達がもうすぐ誕生日です。 毎年色々プレゼントしていて日本の伝統のものは大抵贈りました。 友達は日本のアニメや漫画が好きで日本語も勉強中です。 なので、日本の漫画を贈ってあげようかと考えています。 宮崎駿さんや高橋留美子さんが好きでこの手のものは殆ど持っています。 今、日本で人気で新しい漫画があるなら教えてください! 実は明日ドイツに郵送しようと思っているので早めの回答が頂けるとうれしいです。 私は漫画やアニメは全くと言っていいほど無知でして。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisiuo
回答No.1

NARUTOなんていいんじゃないですか? 忍者の戦いを描いたものなので日本特有の世界観が あるし、アメリカではかなり人気で英語版がかなり 売れているようです。 少年ジャンプで連載中の漫画で、現在単行本は恐らく 40巻あったと思います。 小学生高学年からでも理解できる内容ですが、奥が深く 登場人物・地名・技名・エピソード等、随所に古事記等 に由来する名称を使ったりと凝ってます。

nora1228
質問者

お礼

へぇー、古事記に由来する名称ですかぁ。 なかなか奥が深そうですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• boar
回答No.4

はじめまして。 やはりヨーロッパの方に人気という点では『NARUTO』や『ドラゴンボール』だと思います。 私自身『ドラゴンボール』が諸外国においてリアルタイムで未だに人気なことにも驚きましたが『NARUTO』は忍者など日本特有の文化を垣間見ることが出来るのも外国の方が惹きつけられる要因の1つなのだろうと思いました。 でもご友人の方が宮崎さん・高橋さんとかなり王道のそれもコミカルなシーンも入り混じったような主に恋愛や日常ベースの作品がお好きなのであれば個人的にはフランス人の友人もハマったと言っていた『涼風』がお勧めです。 意外だったのですがヨーロッパでもかなり面白いと評判のようですし、基本日常ベースで尚且つ恋愛要素を含み、また続きが非常に気になる造りになっているのも人気の理由だと思います。 『ドラゴンボール』や『NARUTO』ほど名前も通っていないので逆にご友人が読まれてない可能性は高いと思います。 ご参考にどうぞ。

nora1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は「NARUTO」にしました。「涼風」覚えておきます。 次回のお誕生日にあげてみようと思います。

• mox0313
回答No.3

攻殻機動隊、narutoがフランスでは人気がありましたよ! あとは、シティーハンターとか北斗ノ拳は古いけどよく話に出てましたw

nora1228
質問者

お礼

シティーハンターと北斗ノ拳ですかぁ。 さすがにこの二つは知っています(^^) なるほど、全く思いつかなかったです。ありがとうございます!

• ucok
回答No.2

人気のあるものは『フルーツバスケット』や既に挙がっている『NARUTO』などいろいろありますが、持っているかもしれないし、そもそも年齢や性別によっては見当違いかもしれません(上記2作品は、主に10代に人気があるのではないかと思います)。宮崎、高橋と、物語がしっかりしているものがお好きなようなので、新しいものならコミックスの『NANA』第1巻、古いものなら王道で手塚作品はどうでしょう。ともに、海外でも翻訳されているけれども、どちらかというと日本人好み、という作品ですので、「ちょっと日本を垣間見る」という感じでいいのでは?

nora1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『フルーツバスケット』・・・調べてみました。 少女漫画でしょうか? 友達は男性なので少女漫画はあまり読まないようです。 手塚治虫先生は私が大好きなのでそういえば贈った事があります。 外人には少々難しかったようで・・・。 やっぱり『NARUTO』でしょうか。 読んだこと無いのですが私ですら名前は知っているからかなりいいかも。