• 締切済み

日本に来る友達の宿泊先に贈り物

韓国に文通友達がいます。 もう8年になります。 日本のことがすごく好きで雰囲気も日本人っぽく、あたりまえのように私に合わせて日本語でやり取りしてくれます。 日本の良さを彼女なりに自分の周りの人にも伝えてくれてるみたいです。 そんな友人が初めて、日本を旅行することになりました。 大阪に行くそうです。 家族の介護などをしてたまにバイトをする程度の友人ですが、いつもすごい豪快な誕生日プレゼントくれたり、心のこもったメールくれたりします。 私自身まだ韓国行ったことないのに、彼女がお金をためてついに日本に来てくれる。 すごい決心だしうれしいです。 女性の友人同士で2人で行くそうです。 私には会いたいと言ってくれたものの、今回日本へは友人の友達のリクエストで大阪で遊ぶ目的で来ることになったそうです。 会いたいけど、私は仕事もありますし、来る日によっては会えないし、来られてもちょっと困ったりするかと思い(行っていいかと聞いたら喜んでくれると思うけど)、相手の気持ちをしっかりリサーチしてからにしようと思います。 ところで、もし行けなかったとしても、友人の宿泊先に何か贈り物をするか何かのサプライズをしてみたいです(ストーカーみたいですね)。 宿泊先にそういうことってできますか? といっても、あまり荷物になるものではなく、ちょっとしたおいしいものとか、旅行で役立つものがいいなと思ってますが、みなさんは何か旅行者に遠くからサプライズしかけたことってありますか? どんなことができますか?

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

宿泊するホテルが分かっているなら、ホテル宛てに荷物を贈ることは可能だと思いますよ。 チェックイン前に届くようにしておけば、チェックイン時に渡してくれると思います。 フロントに鍵を預けるタイプのホテルでないと渡すタイミングがないので、渡し忘れられることはあり得ますので、そういったホテルの場合にはお友達に荷物を送ったことを伝えておいた方がいいでしょうね。 日本のお菓子やアニメのキャラクターは海外でも人気だといいますし、 お土産になりそうなお菓子とか日本のキャラクターのご当地ストラップといったものは いかがでしょうか?

noname#206655
noname#206655
回答No.1

考えたんだけど、なんかお土産持たせたいよね。 でも、記念に残るのはどうか、と思うね。 食って(消費して)無くなるのが良いと思うね。 んんー歓迎のかたちねー文化が違うので、脅かさなくても良いかな。

関連するQ&A

  • 泊まるだけの宿泊先とは?

    友人の家でパーティーすることになりました。 しかし、終電が間に合わないかつ、飲酒すると思うので一泊しようと考えています。 食事はパーティーで済ませるので、夕食・朝食は必要なく、ただ泊まるだけでいいのですが、 こういうときってどんな宿泊先があるのでしょうか?(駐車場あり) 自分は旅行上での宿泊先しか経験ないし思い当たりません。

  • 韓国人への贈り物

    海外旅行中に知り合った韓国人の友達から韓国緑茶を頂きました。 (実家がお茶屋さんだそうです。) お礼に日本独自の物を何か送りたいのですが、何が喜んでもらえるでしょうか? または「これは韓国にも同じようなものがある」というものがあったら教えてください。

  • 就職先への贈り物

    お世話になります。 私は派遣社員の契約期間終了に伴い、ハローワーク等で求職活動をしてきました。 おかげさまで再就職先が決まり、今月から勤務開始となりました。 就職先への贈り物について、皆様のお考えを聞きたくて投稿させて頂きました。 <1> 求職活動中、私の母が「(面接を有利に進めるために)面接先の社長さんへ贈り物をしないと」と 口うるさく言っており、私は「今はそんな事をしても断られるから」と拒否をしてきました。 私としては、面接を有利に進めるためという理由が嫌でたまりませんし、今の時代に贈り物で面接のポイントアップになるとは思わないので、面接の時点で贈り物までする必要はないと思います。 贈り物で面接で有利に働いたりする事って、今でもあるのでしょうか? <2> 就職先が決まってから、また母が「会社の方々へお礼の贈り物をしないと」と口うるさく言ってきました。 お礼はもちろん必要だと思います。 知人からの紹介で決まった就職のため、知人への報告とお礼(食事)を行いました。 また、業務説明ということで勤務開始前に就職先の会社へ出向く日があり、 社長に採用のお礼を述べてご挨拶をしました。社員の方々にもご挨拶をしました。 私の中ではこれでお礼は完結したと思うのですが、 母からすると私が会社の方々へ贈り物をしないのは気配りが無いと思っているようです。 今までの勤め先では、旅行のお土産を配ったり、最後の勤務日にお世話になったお礼にお菓子を配ってましたので(嫌々ではなく好きで配ってました)今後もそうするつもりですが、就業の日はお礼の挨拶だけで贈り物はしていません。 やはり私のお礼は足りないのでしょうか?

  • 韓国にいる友達が日本での就職先を探しています。

    韓国にいる友達が日本での就職先を探しています。 日本にある就職支援会社のサービスを韓国で受けられたらと思ったのですが、 どこかありますか? 日本に来て、就職先を探す道も考えていますが、とりあえず、韓国にいながらサービスを受けられる就職支援会社があれば、教えてください。

  • 韓国の人への贈り物について教えて下さい

    韓国の20代の男の人へ贈り物をしたいと思ってるのですが、 これは贈ってはいけないとか、定番のものとかありましたら教えて下さい。 その人は友達なのですが、国に帰ってしまうので今までお世話になった お礼も兼ねて気持ちを伝えられるような贈り物をしたいと思ってます。 ただ私達が今住んでいるのは日本ではないので日本ならではのものは 手に入りにくいです。 1つ考えているのはお箸を贈ろうと思ってます。韓国では食事がとっても 大切とのことなので食に関連してお箸を贈ろうと思いました。 お箸だけでは寂しいので他にも何か贈りたいです。 韓国の風習に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 韓国に贈り物をしたい

    来週韓国で友人が結婚式を挙げます そこで電報や贈り物を送りたいのですがどうすればいいの まず宅配会社はどこ?電報はどこに頼めばいいの? 住所は日本語でいいの?それともローマ字に直したほうがいいの? 一度葉書を送りましたが日本語で書いたときには届きませんでした でも現地の友人は日本語でも届くといいました?

  • 初めて日本に旅行に来る外国の友達のために

    ビルマ(ミャンマー)から外国人の友人が、初めての日本の旅行に来ます。 友人は男性でチェコに住む人です。 最初は8月に来る予定でしたが「8月はお盆や夏休みシーズンで混雑するかも」と教えてあげると、友達は変更し「今年の9月か10月ごろ、日本に旅行に行きたい」と言っています。日本語はほんの少し挨拶程度話せる人です。友達が今回の旅行で行きたいと言ってる場所は、東京、熊本、広島です。あまり強行日程ではなく、少しの場所でも良いので、その場所で思う存分楽しみたいそうです。あちこちと数行くより質で、ゆったり過ごしたいそうです(ミャンマー出張のあと日本を旅行するし、どちらの国も暑いこともあり、過密スケジュールは避けたほうが良いと思ってます) 熊本は地震がありましたが、恩師がいるから会いに行くそうです。 私は広島を案内する予定です。 それで、外国から日本に旅行に来る日本を心から愛してくれている友人のために、できれば「お得な情報」を提供してあげることができれば嬉しいです。 例えば、外国人が移動したり宿泊するのに割引がきくサービスや、比較的交通費や宿泊費が安い時期、ビルマから日本(東京、熊本、広島)、そしてチェコへ帰るので、日本でどの順番で回るのがお勧めか、その他外国人が喜びそうな情報があれば教えていただないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 神戸とUSJへ行きたいのですが・・・(宿泊先)

    12月20日ごろ、大阪・神戸に旅行予定です。行き先はUSJとルミナリエ。宿泊人数は2名、宿泊予定地は大阪です。車で行くのですが、オススメのホテルがあれば教えて下さい。駐車場があり、バス・トイレが別になっていると嬉しいです。

  • 文通相手からの贈りものの上手な断り方。

    私は今年に入ってから中国人の男性と文通しています。 その方はもの凄い親日家で日本の文化も何もかもが全て好き!日本人に 自分の全てを捧げます!とかまでおっしゃってる方なんです。 まぁそれは別に構わないのですが、困った事にその方はお手紙と一緒に 毎回日本のミステリー小説だったり日本人アーティストのCDやDVDまで 送ってきます。正直私は性格上興味のない人・事にはとことん興味を持たないと言う性格なのではっきり言ってしまうと、ありがた迷惑なんです。 小説は好きだけど読む暇はないし、興味のないアーティストさんのCDも 聞こうとかは思わないんです。 それで以前「別に送らなくても構いませんよ」とやんわり断ったんですが、その人が「私は自分の全てを日本人と捧げます!だから送ります」 と言ってとりつくしまもないというか…。 以前彼の誕生日に色々送ったところますます贈りものに拍車がかかった 感じですし…。 文通そのものをやめてしまうのは嫌ですし、できればもう少し長く 続けたいと思ってます。ですので彼の好意でもありますがその贈りものを 上手に、相手の気分を悪くさせないような断り方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 宿泊先探してます!

    21日にドームで野球観戦します。 夫婦と小学高学年2人です。 旅行会社や格安宿泊のサイト数件は検索しました、 照会するとどこも満室なんです。 JR水道橋もしくは丸の内線後楽園から、乗り換えなしで 30分以内、13000円以内の宿泊先はないでしょうか? 満室でも泊まる事ができる裏技ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう