• 締切済み

初めて日本に旅行に来る外国の友達のために

ビルマ(ミャンマー)から外国人の友人が、初めての日本の旅行に来ます。 友人は男性でチェコに住む人です。 最初は8月に来る予定でしたが「8月はお盆や夏休みシーズンで混雑するかも」と教えてあげると、友達は変更し「今年の9月か10月ごろ、日本に旅行に行きたい」と言っています。日本語はほんの少し挨拶程度話せる人です。友達が今回の旅行で行きたいと言ってる場所は、東京、熊本、広島です。あまり強行日程ではなく、少しの場所でも良いので、その場所で思う存分楽しみたいそうです。あちこちと数行くより質で、ゆったり過ごしたいそうです(ミャンマー出張のあと日本を旅行するし、どちらの国も暑いこともあり、過密スケジュールは避けたほうが良いと思ってます) 熊本は地震がありましたが、恩師がいるから会いに行くそうです。 私は広島を案内する予定です。 それで、外国から日本に旅行に来る日本を心から愛してくれている友人のために、できれば「お得な情報」を提供してあげることができれば嬉しいです。 例えば、外国人が移動したり宿泊するのに割引がきくサービスや、比較的交通費や宿泊費が安い時期、ビルマから日本(東京、熊本、広島)、そしてチェコへ帰るので、日本でどの順番で回るのがお勧めか、その他外国人が喜びそうな情報があれば教えていただないでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

航空便は本国出発前に国際線の「乗り継ぎ」航空券を買うようにして下さい。東京羽田-熊本と広島-東京羽田だけでもかなり割安です(普通運賃の約5割引でマイルは100%付きます)もし広島-東京成田が取れれば最高ですが。鉄道のジャパンレールパスはのぞみ号が原則使えません(自由席は同額だから一応可能)。熊本-広島はさくら号をお勧めします。尚JR九州ネット切符(早割含む)は本人のクレジットカードが必要で、また登録制だから先ずは無理と思います。後連休中は避けて平日に泊まれば一般のホテルは割安です。ビジネスだと連休中が安くなります。

nishikiobi
質問者

お礼

割安な行き方助かります。平日は割安なのですね。 ありがとうございます!

• FEX2053
回答No.4

日本のAirBnBは、外国人がやってる(特に中国人)場合が多く、 他の国と同じ感覚では使えませんよ。その覚悟で使われるなら いいのですが、他国のように「その国の普通の家に泊まりたい」 なら、日本国内では民宿などを、どぞ。 広島・熊本は現地に案内人がいるわけで、そちらは現地の方が 考える方がいいかと思います。東京では宿はこちらを考える手も あります。東南アジアの安宿を知っておられるなら、十分に清潔で リーズナブルです。 http://www.e-otomari.jp/ また、ホテルのチェーン店をお使いになるなら、こちらがいいかと。 上の宿よりもかなり高いですが、高級ホテルを使わないでもこの辺で 十分に安心です http://www.toyoko-inn.com/ http://www.superhotel.co.jp/ 移動にはジャパンレールパスも悪くないのですが、こちらのバスも セットで宿も予約できるので一つの正解かと思います。 http://travel.willer.co.jp/

nishikiobi
質問者

お礼

リーズナブルなホテル、バスの情報ありがとうございます!

• noneya6
回答No.3

7月から8月にかけての日中は暑いかもしれませんね。でも、夏休みならではの魅力があるのも事実ですが。例えば、花火大会とかお祭りとか盆踊りとか海水浴とか。  過ごしやすいという意味では、春と秋でしょうが、日本では観光が決定的にダメなシーズンというのはないですね。四季があるのが日本の魅力でもあります。北海道から沖縄まで観光して面白くない都道府県もないと思います。同じ日本でも、いろいろな地域を回って見ることで、その地域の特色が分かって来ると思います。  ゆったり、効率的に旅行をしたいのであれば、新幹線、特急電車をメンイに利用すればいいと思います。ジャパンレイルパスという外国人専用のチケットがあります。それと最寄り駅からは、なるべく徒歩を避けてタクシーを利用すれば楽だし、時間短縮になって行動範囲も広がるし、料金もいうほどかからないと思います。タクシーの自動ドアは外人にとっては珍しいようです。  京都や大阪もおすすめです。それと新幹線から富士山も天気が良ければ見えます。  東京→京都→大阪→広島→熊本というスケジュールはどうでしょうか?  当方、大阪在住なので、大阪のオススメを書いておきます。大阪城、海遊館、ユニバーサルスタジオジャパン、道頓堀、梅田、通天閣、あべのハルカス。水上バスなどの観光船もに乗るのもいいと思います。大阪らしい食べ物は、たこやき、お好み焼き、串かつ等が有名です。広島焼きと大阪のお好み焼きを食べ比べるのもいいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

おこのみやき食べ比べおもしろそうですね。ジャパンレイルパス、とてもありがたいです。効率的にまわるのが一番ですね。ありがとうございます。

• moritaroh
回答No.2

外国人の移動や宿泊に割引が効くサービスはあまりないと思いますが、宿泊や移動などを安く済ませるアイデアはいろいろあるかと思います。 まずは宿泊の情報について https://www.airbnb.jp 日本では「ゲストハウス」や「民泊」などさまざま言われていますが、通常のホテルや旅館とは異なる宿泊スタイルが最近は増えています。特徴としては自宅を旅行者向けにシェアする点で、通常のホテルなどよりも安いことが多いです。 それらの情報をひっくるめて、Airbnb(エアービーアンドビーまたはエアービーエヌビー)と呼ばれるウェブサイトが運営されています。特に長期にわたる旅行が多い外国人の方にとっては、金銭的にかなりメリットがありますし、ゲストハウスなどを経営している人は、比較的語学に堪能な方が多く言葉の面の不安も少ないでしょうし、アットホームなサービスが受けられるのでいいと思います。 もちろん、Airbnbについては、日本よりも海外の方が盛んなので、ご友人はすでに調べているかもしれません。 次に、フライトや旅行の行程についてですが、ミャンマーからの直行便は数が少ないのですが、ソウルで乗り継げば選択肢は広がり、東京だけでなく熊本や福岡など九州の空港、広島空港に直接向かうことができます。 なお、チェコのご友人がどこの航空会社を利用するかによりますが、大韓航空(コリアンエアー)や日本のJALなどとスカイチームとして提携しているヨーロッパ系の航空会社の便になるかと思うのですが、おそらくチェコからはプラハとソウル(仁川)との2回の乗り継ぎを経てミャンマーに行く便(大韓航空)ではないかと思います。 ミャンマーへは会社の出張ですので経費を気にしなくても良いと思いますが、ソウル(仁川)を起点に日本へ、という利用方法であれば、福岡には大韓航空の他に韓国系のLCC(格安旅行会社)としてt'way(ティーウェイ航空)、JEJU AIR(チェジュ航空)があり、価格は安い座席で諸経費込みで1万円以下も珍しくありません。同じように熊本空港にも行け、広島にはアシアナ航空のソウル便があります。 ソウルを起点に、たとえば韓国のLCCの利用で九州のいずれかの空港に着いて、九州・広島・東京を順に観光しながら、羽田か成田空港からLCCでソウルへ戻り、ヨーロッパ方面への便に乗る、という感じでいかがでしょうか(もちろんその逆でもいいと思います)。 または、新幹線も早割チケットなどを買えば往復で3万円前後なので、たとえば福岡など九州に着き熊本などを観光して広島まで移動し、その後の東京~広島間は新幹線の往復チケットを使ってもいいでしょう。この場合、帰りは再び広島を経由して九州の空港に向かうようになりますが、ご友人に広島を案内できる機会も増えるのでいいかもしれません。 なお、早割チケットは日本でしか買えないと思うので、先に質問者さまが購入し、ご友人が広島に到着した際に手渡してあげるのがいいかと思います。 さて、熊本は地震の影響で観光客が激減してしまっているので、熊本のためにもぜひ訪れることをおすすめします。熊本市内の混乱はほぼ収束しているのでそれほど不安にならなくとも大丈夫だと思います。同じように観光客が減ってしまった大分の別府や湯布院などの温泉に行かれるのもお勧めですし、外国人にはとても人気で、別府であればゲストハウスタイプの安い宿がたくさんあり、外国人旅行者の多くがそのような宿を利用しています。

nishikiobi
質問者

お礼

たくさんの詳しい情報とても助かります。ミャンマーから安くで来る方法もありがとうございます。熊本は復興のためにもおすすめしてみようと思います。

• matsu_kiyo
回答No.1

>私は広島を案内する予定です。 某大統領に倣えではないですが、もしかすると、資料館を出た直後の神妙な面持ちが配信されてしまったことも影響しているのでしょうか… 観光、というにはやや重たい題材の被爆地訪問ですが、むしろそのお友達が「過去」に思いをはせるのではなく、「現在(いま)」に焦点を当ててくれているのなら、広島という街は活気あふれるところとして紹介できると思います。 ・広島焼き体験 広島風のお好み焼きは欠くべからざる食のアイテム。たぶんチェコではこんな風な鉄板焼き系のメニューはないはずであり、焼く姿も一般的なお好み焼きとは違うので奇異な目で見てもらえると思う。 ・野球観戦 チェコと野球は結びつかない小生だが、広島球場(正式名称もありますが)が、チームカラーのレッドに染まる姿は、かなりのカルチャーショックを受けるかも。ちなみに外人さんにとって日本のプロ野球観戦はかなり刺激的だそう(マーチング応援が大リーグでないことや、一糸乱れぬ応援ぶりに感動するとか)。 ・宮島鑑賞 少し離れるが、ここまではセットにしておけば、満足度は高くなるはず。 回答: 広島=ヒロシマ=被爆地 という後ろ向きなことばかりではないことも知るべき。 外人さんの移動は、やはりジャパンレールパスが最強。私鉄は使えないものの、新幹線は「のぞみ」「みずほ」など一部列車がつかえないだけ。東京で宿泊するなら、少し辺鄙なところにあるゲストハウスなら安く泊まれる。回る順番は、成田着/発になる可能性が高いので、東京を最後にしてもいいし、最初でもいい。東京から一番遠いのは熊本であり、ここから戻ってくるようなスケジューリングの方がいいかもしれない。

nishikiobi
質問者

お礼

ジャパンレールパス良さそうですね。順番についてもありがとうございます!