ビジネスプリンタについて

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンタの買い替えを考えている方におすすめなビジネスプリンタを紹介します。
  • エプソンのEP-808とPX-M740Fは高機能で使いやすいビジネスプリンタです。
  • 顔料インクを使用しており、印刷の速さと耐久性が特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスプリンタについて

今現在、個人でインクジェットプリンタを使用しています。このプリンタは2002年製のもので(PM-930C)、頻繁に使わないせいか今も問題なく使用出来ています(フチなし印刷時のインク吸収スポンジはボロボロですが…)。 古いせいかインク代も高く、壊れる前にそろそろ買い替えた方が良いかと思い物色しているところです。特に気になるのが、故障せずとも廃インク吸収パッドがいっぱいになったというメッセージが出て急に使えなくなるのが困るというのもあります。 そこで今と同じエプソンで調べてみたところ、機能的にEP-808というのが引っ掛かりました(出来ればスキャナも欲しい)。これは家庭用ですが、同じような機能でビジネスプリンタのPX-M740Fというのも気になります。現状、後者の方が価格が安いというのもありますが(発売時期も関係している?)、うちでは所持していないFAXが付いているのも魅力です。FAXは殆ど使わないのですが、必要な時は会社のを拝借している状況なので、この番号には返信しないでくださいと付け加えないといけないのも面倒です。 大きさが大きいとか重いとかは重々承知ですし、置く場所にも困りません。染料インクではなく顔料インクのため、あまり写真には向かないというのも分かっています。写真はほぼ印刷せず、年賀状もイラスト程度です。その他はコピー用紙に印刷するくらいで、逆に乾きが早いというのは利点となります。ビジネスプリンタは耐用枚数が極端に多く頻繁に印刷する用途でしょうが、家庭用でも持て余す程度しか印刷しないですが選択としては如何でしょう? 今回、これ以外にも何かデメリットのようなものがあれば教えて欲しいと思い質問させて頂きました。ビジネスインクジェットプリンタをよく使っているよという方で、使ってない人には分からない情報等をお持ちでしたらお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 http://www.epson.jp/products/colorio/ep808a/ http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm740f/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

プリンターの場合、最近発売された機種を購入をお勧めします。 小型の方が扱いやすい。 メーカー部品保存期間が5年間の規定。 何れもメーカーの機種の差は殆ど荒れません。 合わせて、FAX付きの場合は、こちらの機種も検討に加えてみては。 www.brother.co.jp ›

86tarou
質問者

お礼

家庭用だと毎年のように発売されますが、業務用だとそこまで激しくないので長期間補修対象になるのではないかとの思惑もありました。 ブラザーも検討していますが、二強に比べると画質的に一段落ちるように思います。ただ、インクの数の問題かと思いますし、逆にコスト的には良いのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.5

>レーザーが良いのは分かっているのですが、そこまでは考えていません。やはり高いというのネックです。 #2さんの紹介してくれたような レーザープリンタであれば、値段は1万円前後です。 付属のカートリッジでA4標準原稿を700ページカラー印刷可能です。 この機種はトナー交換をするととたんに割高になります。 顔料インクプリンタと染料インクプリンタとの違いは 写真で顕著ですが、顔料インクの場合光沢感のある写真を印刷できないだけで 今時の顔料プリンタであれば写真自体はキレイです。 顔料インクのメリットは蛍光ペンでマーキングしても印字が滲まないことです。 印刷物にマーカーを使うようなことがあれば染料インクのプリンタはお勧めできません。 (その場合、エプソンかリコーのインクジェットプリンタとなります) 本当に印刷する量が少ないのであれば、 #2さんの紹介するような低価格のレーザープリンタ もっと少ないのであれば、コンビニプリントもお勧めです。 インク回収タンクとかパッドが「満タンです」メッセージは フチなし印刷やヘッドクリーニングを大量にすると 早くでますが、両者をあまりやらなければ出るのが遅くなると思います。

86tarou
質問者

お礼

ほほう、そうなんですね。情報収集を怠っている間に、どんどん世の中は変わってるような。ランニングコストだけではなく、本体自体も高いと思い込んでいました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

EPSONのビジネスプリンタはメンテナンスボックス(廃インクパッド)がユーザーの手で交換可能になっていますので、大量印刷した場合でもメーカー送りにする必要はありません。 ただやはりメーカーの修理対応期間は限られており、5,6年してから故障した場合はどのプリンタにしろ買い替えするしかないですね。 EPSONの新型印字ヘッドは結構きれいに印刷できると思います。 ビジネス向けでのデメリットは個人向け的なCDレーベル印刷ができないとかじゃないでしょうか。 いまかなり安いですね。ブラザーもどうかなと思ったのですが、やはり信頼性、耐久性、印刷品質という点ではEPSONのほうに軍配あがると思います。

86tarou
質問者

お礼

ビジネスプリンタは発売サイクルが長く、出たてを買えばその分長い補修期間が得られると思っています。 メンテナンスボックスも確認済みですが、そこまで使うかどうかも微妙な状態です。その前に修理対応期間が終了する可能性の方が高そうですが…。 ブラザーは二強から少し落ちるかなと思うのですが、今のところブラザーになる可能性が高くなってきました。 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

ランニングコストはビジネスのほうが安いです。しかしビジネスであればいざ写真を印刷したいと思ったときは殆ど役に立ちません。それでもよければビジネスでよいのでは?

86tarou
質問者

お礼

逆に、エプソンやキヤノンの写真画質が高過ぎるのかもしれませんね。ブラザーの4色インクでもカラーは一応染料タイプなので、これでも十分な気がしてきました。まぁ、写真は殆ど印刷することはないのですがね。 あと、エプソンのFAXには問題があることが分かったので(短い呼び出しでも切れずに長時間鳴り続ける)、除外する可能性があります。 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

ビジネスプリンターやインクの少ないインクジェットは文字はともかく写真やイラストの画質が悪い場合があります。 FAXがなくても良いのであればドラム一体型の安い高画質カラーレーザーのほうが画質が良いです。 3年か3万枚で停止しますがコストパフォーマンスは高いと思います。 また、インクジェットのように使用しない期間が数ヶ月あるとヘッドが目詰まりしてしまうとうようなこともありません。 MultiWriter 5600C PR-L5600C http://kakaku.com/item/K0000277250/ FAX付きもありますが値段はやや高くなります。 MultiWriter 5650F PR-L5650F http://kakaku.com/item/K0000332907/

86tarou
質問者

お礼

レーザーが良いのは分かっているのですが、そこまでは考えていません。やはり高いというのネックです。 回答ありがとうございました。