プリンタ選びに困っている

このQ&Aのポイント
  • プリンタの選び方について悩んでいます。一般向けのインクジェットプリンタとビジネスインクジェットプリンタのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 文書の印刷を頻繁に行う学生ですが、現在所有しているプリンタはインクの色数が多く、コストがかかってしまいます。そのため、文書印刷を中心に行えるプリンタを購入したいと考えています。
  • ネットワーク印刷機能やスキャナ機能も欲しいと思っており、予算は1万円程度です。ビジネスインクジェットプリンタの画像印刷の品質やコストについても悩んでいます。EPSONのビジネスインクジェットプリンタが候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの選び方に困ってます……。

こんにちは、Yuzuru-Mと申します。 現在プリンタの購入を検討しており、一般向けのインクジェットプリンタにするべきか、 ビジネスインクジェットプリンタを買うべきかで迷っています。 私は現在学生で、文書の印刷をすることが結構多いです。 しかし現在もっているプリンタは写真など画像の印刷を考え購入したCANONの「iP8600」。 これはインクが8色で文書を印刷するには、「ちょっと……」と考えております。 さらに現在全色インク切れ、インクを全部交換すると軽く8000円超え……。 そのため「iP8600」は画像印刷用にとっておき、 文書印刷を中心に行うプリンタの購入を考えております。 自分ひとりで使うなら(恐らくそんなに)迷わないのですが、 最近母がPCを使い始めたのでたまにプリンタを使う機会があり、 そのためネットワーク印刷機能が付いているのが欲しいと思ってます。 また母が印刷するのは大体インターネットのページの印刷なのですが、 「今後写真、ハガキとかも印刷するようになるのかな?」 と考えると、一般向けで画像印刷が綺麗と言われているプリンタも良いような気がして迷います。 あと友人がイラストのスキャンを頼みにやってくることもあるので、 スキャナ機能も一応欲しいと考えています。 居間で友人の相手をして居間にあるパソコンで作業をすることが多く、 横着ではありますが部屋にスキャナを取りに行くのが面倒で……。 予算は1万で±2000円辺りと考えています。 とにかく一番重視したいのはA4やB5用紙で文書を印刷したときのコストの低さです。 悩んでいるポイントは 「(家庭での使用レベルで)ビジネスインクジェットは満足いく画像の印刷が可能なのかどうか」 です。 現在のところ欲しい機能は   ・独立インクタンク   ・ネットワーク印刷   ・スキャナ   ・両面印刷 購入を迷っているプリンタは「EPSON ビジネスインクジェット PX-504A」です。 また、実際買うかどうかは結構怪しいところなのですが、 来週の水曜日、先輩の手伝いでとある会社の取材に行く予定なので、 そのため「一応名刺を作っておこう」と思っており、できるだけ早い購入を考えていたりします。 どうか是非、おススメな他のプリンタの紹介なども含め、 皆様のご意見・ご助言を頂けます様、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印刷の品質についてはごく普通のレベルだと思います。 (特別に画質にこだわるなら6色インク機など選んだほうがいいでしょうけど) ビジネスとは言っていますがプリンタのつくりは家庭向けのものとほとんど同じ。 ただ印刷速度の向上をはかっていることと、黒インクカートリッジが大きいものがつくようになっています。 それから両面印刷は正直印刷時間がかかるので、大量に印刷するときはじれったくなるでしょう。(用紙を裏返しにするのに時間がかかります。)それにインクジェットでは多少裏写りがします。 あれば便利なときもありますが、さほど重要な気はしませんね。 コストで考えたらもっとグレードが上のビジネス向けを選んだほうがいいでしょうけど、大量に印刷するのでなければかえって高くつきます。 1万円前後のプリンタを選ぶならインク代はどれを選んでも大して変わらないと思います。 印刷速度がおそくてもいいならPX-434Aでもいいでしょうし、たまにしか使わないならEP-804Aにして小容量のカートリッジを使うようにするのも方法かもしれないです。

Yuzuru-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的なところは普通のインクジェットもビジネスインクジェットも大して変わらないのですね。 印刷速度はそれほど気にしていないのですが、黒インクの容量が大きいのは魅力かも……。 エプソンのビジネスインクジェットを眺めていたとき、やはり1枚あたりのコストが低いプリンタに目を引かれました。ですが、おっしゃるとおりで、印刷コストが安い→グレードが高い=お値段も高くなってしまうのですよね。 お勧めしてくださったEP-804Aですと予算が……。 でも、紹介ページ拝見しましたが確かに良いですね! ……迷います……。 お勧めしてくださったもう片方のPX-434A。 そちらはお値段も安く、必要な機能も揃ってるようなので、非常に良さそうですね。 今のところ非常に有力な候補になりました。 大変参考になりました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

お母様にも出資いただき目的別に2台購入されてはいかがでしょう。 >一番重視したいのはA4やB5用紙で文書を印刷したときのコストの低さ なら 低コストに徹してモノクロ専用機PX-K100 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/pxk100/feat_productivity.htm カラーレーザープリンターも低コストですね http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html http://review.kakaku.com/review/K0000277250/ >居間で友人の相手をして居間にあるパソコンで作業をすることが多く、 居間用にはスキャナー機能付のタイプをお母様に出資いただき・・・・ iP8600は廃棄します。購入時電気店が引き取ってくれるでしょう。 私は写真はこだわるとプリントし直しで何枚もプリントすることになるのでカメラ店を利用しています。 と言うことで私はカラーでもCMYK4色で充分です。

Yuzuru-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的別に2台購入ですか……。その発想は無かった……。 でも、母に出資してもらう……うーん、ちょっと難しいかも知れません。 母が必要なものをたまに「印刷している」とは言ったものの、別PCで見たページを兄に頼んで唯一稼動している単機能プリンタで印刷している状態でして。 しかも兄の使用しているPCはマッキントッシュで、ウィンドウズで手一杯な母は自分で使う気になれず……。 その様子を見て「母も簡単に利用できるプリンタを買おうか」と、私が勝手に思っただけで、また使用する頻度を考えると出資してもらうのはちょっと心苦しくなってしまいます。 すいません、話が逸れてしまいました。 それにしても、文書印刷だけなら確かにモノクロ専用というのもひとつの手ですね。 1枚あたり2.9円とかすごく安くて非常に魅力的! レーザープリンタも安いのがあるとは聞いてましたが1万円で買えてしまうのですね……。 紹介してくださったレーザープリンタはモノクロ1枚あたり3.3円ですが、カラーも印刷出来るのですね。 うーん、悩ましい……。 写真印刷はカメラ店で、ですか。言われてみればそれが一番なのかもしれません。 ご提案して下さった2台での使い分けをするため、とりあえず現在の時点では居間で使う多機能モデルを先に購入して、余裕が出来たときに文書印刷用のプリンタを買うのも良いかも知れませんね。 1台で全部間に合わそうとばかり考えていましたが、別のアイデアを頂くことが出来ました。 本当にありがとうございます!

• misawajp
回答No.3

投資見込みの費用に矛盾一杯です 5千も出せば買えるものがあります プリンタなど一生物では有りません、長くても数年 モノクロ印刷に特化なら レーザプリンタも1万代からあります 何を目的なのかをはっきり決めないからいつまでたっても状況が変わらないのです プリンタの機種の問題ではなく、質問者の考え方姿勢の問題であることに気付くことです この程度の決断ができないようでは、お勧めのプリンタを購入しても、勧めた人を恨むことになるでしょう

noname#155869
noname#155869
回答No.2

8000円を惜しんでるのになんでビジネスプリンターが候補に上がるんですか? ちなみに、手伝いに名刺は不要です 渡す事はありません 手伝いが名刺持ってる事のほーがおかしいです 先輩の手伝いなのに、名刺を差し出したら、受け取ってくれるけど、こいつはバカか?って思われますよ (^_^;