プリンタ選びに困っている

このQ&Aのポイント
  • プリンタの選び方について悩んでいます。一般向けのインクジェットプリンタとビジネスインクジェットプリンタのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 文書の印刷を頻繁に行う学生ですが、現在所有しているプリンタはインクの色数が多く、コストがかかってしまいます。そのため、文書印刷を中心に行えるプリンタを購入したいと考えています。
  • ネットワーク印刷機能やスキャナ機能も欲しいと思っており、予算は1万円程度です。ビジネスインクジェットプリンタの画像印刷の品質やコストについても悩んでいます。EPSONのビジネスインクジェットプリンタが候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの選び方に困ってます……。

こんにちは、Yuzuru-Mと申します。 現在プリンタの購入を検討しており、一般向けのインクジェットプリンタにするべきか、 ビジネスインクジェットプリンタを買うべきかで迷っています。 私は現在学生で、文書の印刷をすることが結構多いです。 しかし現在もっているプリンタは写真など画像の印刷を考え購入したCANONの「iP8600」。 これはインクが8色で文書を印刷するには、「ちょっと……」と考えております。 さらに現在全色インク切れ、インクを全部交換すると軽く8000円超え……。 そのため「iP8600」は画像印刷用にとっておき、 文書印刷を中心に行うプリンタの購入を考えております。 自分ひとりで使うなら(恐らくそんなに)迷わないのですが、 最近母がPCを使い始めたのでたまにプリンタを使う機会があり、 そのためネットワーク印刷機能が付いているのが欲しいと思ってます。 また母が印刷するのは大体インターネットのページの印刷なのですが、 「今後写真、ハガキとかも印刷するようになるのかな?」 と考えると、一般向けで画像印刷が綺麗と言われているプリンタも良いような気がして迷います。 あと友人がイラストのスキャンを頼みにやってくることもあるので、 スキャナ機能も一応欲しいと考えています。 居間で友人の相手をして居間にあるパソコンで作業をすることが多く、 横着ではありますが部屋にスキャナを取りに行くのが面倒で……。 予算は1万で±2000円辺りと考えています。 とにかく一番重視したいのはA4やB5用紙で文書を印刷したときのコストの低さです。 悩んでいるポイントは 「(家庭での使用レベルで)ビジネスインクジェットは満足いく画像の印刷が可能なのかどうか」 です。 現在のところ欲しい機能は   ・独立インクタンク   ・ネットワーク印刷   ・スキャナ   ・両面印刷 購入を迷っているプリンタは「EPSON ビジネスインクジェット PX-504A」です。 また、実際買うかどうかは結構怪しいところなのですが、 来週の水曜日、先輩の手伝いでとある会社の取材に行く予定なので、 そのため「一応名刺を作っておこう」と思っており、できるだけ早い購入を考えていたりします。 どうか是非、おススメな他のプリンタの紹介なども含め、 皆様のご意見・ご助言を頂けます様、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

印刷の品質についてはごく普通のレベルだと思います。 (特別に画質にこだわるなら6色インク機など選んだほうがいいでしょうけど) ビジネスとは言っていますがプリンタのつくりは家庭向けのものとほとんど同じ。 ただ印刷速度の向上をはかっていることと、黒インクカートリッジが大きいものがつくようになっています。 それから両面印刷は正直印刷時間がかかるので、大量に印刷するときはじれったくなるでしょう。(用紙を裏返しにするのに時間がかかります。)それにインクジェットでは多少裏写りがします。 あれば便利なときもありますが、さほど重要な気はしませんね。 コストで考えたらもっとグレードが上のビジネス向けを選んだほうがいいでしょうけど、大量に印刷するのでなければかえって高くつきます。 1万円前後のプリンタを選ぶならインク代はどれを選んでも大して変わらないと思います。 印刷速度がおそくてもいいならPX-434Aでもいいでしょうし、たまにしか使わないならEP-804Aにして小容量のカートリッジを使うようにするのも方法かもしれないです。

Yuzuru-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的なところは普通のインクジェットもビジネスインクジェットも大して変わらないのですね。 印刷速度はそれほど気にしていないのですが、黒インクの容量が大きいのは魅力かも……。 エプソンのビジネスインクジェットを眺めていたとき、やはり1枚あたりのコストが低いプリンタに目を引かれました。ですが、おっしゃるとおりで、印刷コストが安い→グレードが高い=お値段も高くなってしまうのですよね。 お勧めしてくださったEP-804Aですと予算が……。 でも、紹介ページ拝見しましたが確かに良いですね! ……迷います……。 お勧めしてくださったもう片方のPX-434A。 そちらはお値段も安く、必要な機能も揃ってるようなので、非常に良さそうですね。 今のところ非常に有力な候補になりました。 大変参考になりました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

お母様にも出資いただき目的別に2台購入されてはいかがでしょう。 >一番重視したいのはA4やB5用紙で文書を印刷したときのコストの低さ なら 低コストに徹してモノクロ専用機PX-K100 http://www.epson.jp/products/offirio/printer/pxk100/feat_productivity.htm カラーレーザープリンターも低コストですね http://www.nec.co.jp/products/laser/color/5600c/index.html http://review.kakaku.com/review/K0000277250/ >居間で友人の相手をして居間にあるパソコンで作業をすることが多く、 居間用にはスキャナー機能付のタイプをお母様に出資いただき・・・・ iP8600は廃棄します。購入時電気店が引き取ってくれるでしょう。 私は写真はこだわるとプリントし直しで何枚もプリントすることになるのでカメラ店を利用しています。 と言うことで私はカラーでもCMYK4色で充分です。

Yuzuru-M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目的別に2台購入ですか……。その発想は無かった……。 でも、母に出資してもらう……うーん、ちょっと難しいかも知れません。 母が必要なものをたまに「印刷している」とは言ったものの、別PCで見たページを兄に頼んで唯一稼動している単機能プリンタで印刷している状態でして。 しかも兄の使用しているPCはマッキントッシュで、ウィンドウズで手一杯な母は自分で使う気になれず……。 その様子を見て「母も簡単に利用できるプリンタを買おうか」と、私が勝手に思っただけで、また使用する頻度を考えると出資してもらうのはちょっと心苦しくなってしまいます。 すいません、話が逸れてしまいました。 それにしても、文書印刷だけなら確かにモノクロ専用というのもひとつの手ですね。 1枚あたり2.9円とかすごく安くて非常に魅力的! レーザープリンタも安いのがあるとは聞いてましたが1万円で買えてしまうのですね……。 紹介してくださったレーザープリンタはモノクロ1枚あたり3.3円ですが、カラーも印刷出来るのですね。 うーん、悩ましい……。 写真印刷はカメラ店で、ですか。言われてみればそれが一番なのかもしれません。 ご提案して下さった2台での使い分けをするため、とりあえず現在の時点では居間で使う多機能モデルを先に購入して、余裕が出来たときに文書印刷用のプリンタを買うのも良いかも知れませんね。 1台で全部間に合わそうとばかり考えていましたが、別のアイデアを頂くことが出来ました。 本当にありがとうございます!

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

投資見込みの費用に矛盾一杯です 5千も出せば買えるものがあります プリンタなど一生物では有りません、長くても数年 モノクロ印刷に特化なら レーザプリンタも1万代からあります 何を目的なのかをはっきり決めないからいつまでたっても状況が変わらないのです プリンタの機種の問題ではなく、質問者の考え方姿勢の問題であることに気付くことです この程度の決断ができないようでは、お勧めのプリンタを購入しても、勧めた人を恨むことになるでしょう

noname#155869
noname#155869
回答No.2

8000円を惜しんでるのになんでビジネスプリンターが候補に上がるんですか? ちなみに、手伝いに名刺は不要です 渡す事はありません 手伝いが名刺持ってる事のほーがおかしいです 先輩の手伝いなのに、名刺を差し出したら、受け取ってくれるけど、こいつはバカか?って思われますよ (^_^;

関連するQ&A

  • 新しくプリンターを買いたいのですが。。

    仕事で デジタルプリンターとインクジェットプリンターを併用して使っているのですが、インクジェット(エプソンのPMG700を使っています)のほうが あまりきれいにプリントできず、時間がたつとにじんだり 退色したりするので、新しく購入することにしました。 顔料インクは退色しにくいときいたのですが、それ以外でも おすすめの機種がありましたら、教えていただければと思います。 用途:パソコンに撮りこんだ画像を印刷 用紙:写真用印画紙 にじみにくく、色のもちがよいものが希望です。予算は特にありませんが、プリンターだけできればいいです。(スキャナーやFAXなどの機能は必要ないです) よろしくお願いします。

  • インクジェットプリンタで印刷した画像を複製できないようにしたい

    インクジェットプリンタで印刷した画像の印刷物をコピー機でコピーした場合、 複製であるとわかるような何かを、画像に埋め込むことはできないでしょうか? またスキャナで読み込んで印刷してもやはり複製であるとわかるようにしたいです。 偽造防止の用紙がありますが、それに印刷するという方法はインクが全面に載ってしまうと 効果がありません。 文書ではなく、写真画像なので複製だとわかるように出来るソフトあるいはテクニックが ありましたらご教授ください。

  • CANON製プリンタでインクジェットが各色独立でないもの

    質問させていただきます。 自宅のプリンタの調子が若干悪く、この年末年始で買い替えを検討しています。 自分はCANON派ですので、同社の製品に狙いを定めているのですが、 その中で以下の条件を満たすタイプのものはないものかと探しておりました。 ・予算は1万円前後(かかっても1万5千円以内) ・カラーインクジェットが各色独立タイプでないもの ・交換インクジェットカートリッジも比較的安く購入できるタイプのもの ・スキャナー、コピー、FAXは不要です(プリンタ機能のみでOK) ・CD-Rダイレクト印刷機能、フチなし印刷非対応のもので結構です 多機能なものは必要ありません。 用紙に極力きれいに印刷さえできれば、それでOKです。 なお、現在使用しているプリンタは、購入誤年を経過したPIXUS 450i、 一応自分としては、今度の候補としてPIXUS iP2600またはPIXUS iP4500、 それかPIXUS MP470あたりはどうかと思っていました。 ただし、対応インクジェットカートリッジの販売価格は各タイプよく把握しておりませんので、 結果的にどれを選んでよいか悩んでいる状態です。 ご助言いただければありがたいです。 皆様、よろしくお願い致します。

  • どのプリンターがおすすめ?

    プリンターを購入しようと思ってるのですが、 どのプリンターがよいのか迷ってます。 予算的には15000~25000円ぐらいかなと思ってます。 機能的には、プリントアウトとスキャナーができればいいかなと 思ってますが、画質とかインクジェットがどのくらいもつとかも 少しきになるかもしれません。 おすすめのプリンターがあったら ぜひ、教えてくださいね

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • インクジェットプリンターのお奨めをおしえてください

    インクジェットプリンターが故障したので新しい、 プリンターを購入しようと考えているのですが、 以前、使っていたプリンターはキャノン製で スキャナー付きの奴でした。 4万円ぐらいで購入したと思います。 カラーインクの減りが早いのと、 例えば、青とか赤とか単色のインクが無くなった場合でも、 黒の印刷が出来なかったり、 空になった赤のインクの代わりに、あまっていた青のインクを取り付けると エラー:青が付いていますのような表示が出来て印刷できませんでした。 高機能のプリンターを使うとこんな感じなのでしょうか? インクは代替インクは使ったことがないのですが、次にプリンターを購入する際は 使用しようかと考えています。 4万円以下で、印刷コストがなるべく安いプリンターが良いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • HPのプリンタで印刷がずれる

    HP(ヒューレッドパッカード)のインクジェットプリンタを購入しました。 設定を念入りにして、印刷プレビューもきちんと画像が用紙の真ん中に来るように表示されるようにするのですが、いざ紙に印刷したものを見ると 必ず右に何センチもずれて印刷されます。 プリンタに入れた用紙の位置も特に問題は無いと思うのですが… トラブルシューティングでも直せなかったので質問をさせていただきました。 機種はパソコンがWinXP、プリンタがHPのビジネスインクジェット1200です。 ご存知の方、経験した方などいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • お勧めプリンター

    現在、canon BJ700c、エプソン950Cを使っています。両方とも4~5年前に購入しています。 もう一台を購入しようと考えていますが、お勧めを教えて下さい。  数枚を印刷する程度なので、印刷ボタンを押してから、起動が早いもの  写真印刷はしない(インターネットの文書、画像は取り込む)  インクジェットでよい   以上が最低限の希望なのですが、予算が5万まであるので、画素数の多いものとか、色がきれいなら、高くても構いません。(写真もその内にするかも) その他、私の周囲にはレーザー、インクジェットなど前出を入れて7台ありますが、全部インクの種類が違います。不便ですね。 今度は「前出2台のプリンターインクのどちらかを使える」プリンターにしようか、とも考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 WINXP dell

  • 文書ごとに使用するプリンタを指定する方法は?

    Xpです。レーザープリンタとインクジェットプリンタを使い分けていろいろな文書の印刷を行っていますが、つい使用するプリンタの指定を間違えて無駄な紙を使ってしまうことがあります。 (使用頻度でレーザーを既定のプリンタにしてインクジェットで印刷するときは指定変更しています。) そこで質問です。 文書ごとに既定のプリンタ以外のプリンタを指定して保存する方法はないものでしょうか? 私の場合で言うとインクジェットで印刷する文書はいつ開いてもいちいちインクジェットのプリンタを指定しなおして印刷せずにすむ方法と言うことです。 よろしくお願いします。

  • ビジネス用でプリンタを考えた場合

    モノクロを1日30枚程度、仕事で印刷しています。 たまにスキャナーやコピー、カラー印刷も行います。 よって複合機を購入する予定なのですが、ビジネスで使う場合、インクそれともレーザーどちらがいいのでしょうか。 できれば安く、消耗品も安くできればいいと考えています。 現在はインクジェットの複合機でキャノンかエプソンを考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう