• 締切済み

土地の名義のことについて教えてください

父は30年前に亡くなりましたが、土地の名義は、母になっていると思っていましたが、つい最近、母と兄の二人の名義であることがわかりました。亡くなった時は私は22歳で妹、弟は未成年でした。その時に私が何か委任状を書いたり、捺印した記憶はありません。こんなことができるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

(1)遺言にて相続(2)覚えていないけど相続放棄(3)もとから共有名義 相続放棄には委任状はいりません 法務局で登記簿をとれば、いつから誰の名義になっているか確認できます。第三者でも取れるので、まず登記簿にて確認してください。

otogibanasi
質問者

お礼

適切なアドバイスを有難うございます。 早速、法務局へ行って確認してきます。

回答No.2

こんにちは。 登記簿上の所有権者に間違いありませんか?固定資産税の納付者ということではないですよね? 登記簿上の前所有者が亡くなられたお父様で、「相続」という原因で所有権移転がなされているのなら、質問者様がまったく知らずに登記がなされたというのは本来ないはずです。 しかし、生前に「売買」「贈与」などの法律行為によって所有権移転している場合は可能です。登記簿の甲区欄に原因が記載されているはずです。 もしくは、決して複雑な書類ではありませんから、質問者様が忘れてしまっているというこも無きにしもあらずというところでしょうか。

otogibanasi
質問者

お礼

有難うございます。 早速、法務局へ行って、確認してみます。 特に、甲区欄をしっかり見てみたいと思います。

回答No.1

・お父様がお兄様に生前贈与/売却していた ・お母様がお兄様に贈与/売却していた ・何らかの不正があった あたりがあり得る話ですね。

otogibanasi
質問者

お礼

有難うございます。 早速、法務局へ行って確認してきます。