• 締切済み

債務整理後の自己破産

約1年ほど前に債務整理をして現在支払い継続中です。(遅延なし) このまま返済していけば、あと5年ほどで返済が終わるのですが、自己破産するか迷っています。 手取り月給16万、親と同居しているので家賃は必要ないですが食費として3万渡しています。 返済は月々25,000円払っているのですが、Wワークをしてもギリギリの生活で貯金するどころか、毎月その月ぐらしの生活をしています。 30半ばにもなるので、このまま貯金もできない生活を5年続けるよりは、自分への戒めもかねて自己破産し、返済していた金額を貯金したいのですがこの考えは甘いでしょうか。 債務整理の前に司法書士の方から、しばらくは返済をしながらの現金生活を覚悟してくださいと言われていましたが、今更ながら返済しながらの生活は厳しいです・・・ 現に携帯の機種変ですら分割できませんでした。 みなさんの客観的な意見を教えてください 特に経験者の方からのお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

noname#241926

みんなの回答

• sato7223
回答No.4

それも考えると収入が追いつかないです…。 キャバクラで働いて返済を早めるか自己破産するか、知ってる人にも相談してみようと思います。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ キャバクラで働いて、どれぐらい短縮できるのでしょうか? 返済のためのWワークは、心がついていかないですよ。 そして、体を壊して、返済不能になって、結局は、破産になるか、最悪?現職を解雇の恐れだってあるんですよ。 そうなってから、もがいても遅い。 書士で通るかわからないですが、法律扶助制度があるので、それで、費用を借りて、破産費用を賄い、破産手続きをしながら、扶助の費用を返済したほうが賢明ではありませんか?

質問者

お礼

返済のためのWワークは、心がついていかないですよ。 そして、体を壊して、返済不能になって、結局は、破産になるか、 最悪?現職を解雇の恐れだってあるんですよ。 そうなってから、もがいても遅い。 書士で通るかわからないですが、法律扶助制度があるので、 それで、費用を借りて、破産費用を賄い、破産手続きをしながら、 扶助の費用を返済したほうが賢明ではありませんか? 約5年が2年半ぐらいには短縮できると思います。 任意整理の時に、任意整理も自己破産も金融事故者に変わりはないが いつかローンを組めるようになったとき相手に対する印象が違うと司法書士の先生が言っていました。 一般の人はみないとは言っても、やはり官報に載るというのは抵抗がありますね・・・ もう少し考えてみようかと思います。

• sato7223
回答No.3

ただ、自己破産は官報に載るということだったのであえて自己破産にしませんでしたが、冷静になって考えると官報なんて普通に生活していて見ることはほとんどないですし、その時に任意整理ではなく自己破産にすればよかったのかと考えが変わってきました。 おっしゃる通り、どっちにしろ事故者であることにかわりはないですしね・・・ 事故者でも生活はしていかなくてはならないので、やはり現金は必要だと実感しました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@ 度々、失礼します。 官報は、一般人には無縁の新聞?ですよ。 教えてはもらえなかったのでしょうか? ざっくり、この1年分の返済額で、破産の手続きは出来ていましたね。(25,000x12) これから先、破産するのなら、また、その費用が別に発生します。(大凡30万前後) 失礼ですが、年齢的に、任意整理で終了する頃には、40台に突入しそうですよね。 そうなると、これから先、親御さんの介護のことも少し考えないといけない時期になると思います。

質問者

お礼

それも考えると収入が追いつかないです…。 キャバクラで働いて返済を早めるか自己破産するか、知ってる人にも相談してみようと思います。

• sato7223
回答No.2

#1です。 お礼どうもありがとうございます。 破産するにせよ、任意で返済を続けても、金融事故者には変わりません。 ただ、この先、生活が出来なくなってくるかもしれない状態であるなら、破産をしたほうが、賢明かもしれません。 言葉は変かもしれませんが、どちらにしろ結果は、事故者という事にはかわらないので。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 任意整理をした時点で金融事故者であることは自覚しています。 ただ、自己破産は官報に載るということだったのであえて自己破産にしませんでしたが、冷静になって考えると官報なんて普通に生活していて見ることはほとんどないですし、その時に任意整理ではなく自己破産にすればよかったのかと考えが変わってきました。 おっしゃる通り、どっちにしろ事故者であることにかわりはないですしね・・・ 事故者でも生活はしていかなくてはならないので、やはり現金は必要だと実感しました。

• sato7223
回答No.1

破産して、7年~10年、債務整理後5~7年?は金融事故者ですから。 この先を考えると、そうとう厳しくなろうかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しくなるのはわかっています。 現在もそうとう厳しいので・・・