• ベストアンサー

自己破産と債務整理

現在、収入が20万。 生活費・支払いなどで18万使い、生活が出来ません。 借金は300万あります。 毎月毎月借金が増え、困っています。 解り易く教えて頂きたくて質問致しました。 5年以上この生活をしてきてなかなか減らない借金。 むしろどんどん増えてきています。 債務整理と自己破産について教えて下さい。 この生活にもう限界を感じています。 でも誰にも相談出来ずにまいっています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> じゃあ、何が違うの?って思ったんです。 債務整理というのは、破産・任意整理・特定調停・再生等を全て含んだ、債務弁済を調整する総称です。 例えて言うなら、自動車メーカーは車を作っている。トヨタも車を作っている。「自動車メーカーとトヨタは何が違うの?」と聞いているようなモノ。

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士を頼むことにしましたので、よく相談してみます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 債務整理と自己破産について教えて下さい。 具体的に、何を知りたいのか。 年収400万円くらいでしょうか。 それで300万円の借財は厳しいですね。 借り入れ利率が28%前後なら、債務整理で良いと思います。 利率が20%前後なら、破産が良いと思います。

sacchin_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすいません。 破産だと7年近くクレジットカード持てないとか書いてあって、 でも債務整理にも同じ事が書いてあって。 じゃあ、何が違うの?って思ったんです。 私は派遣社員なのでボーナスもなく年収は300万円ありません。 また教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。