• ベストアンサー

自己破産と債務整理

現在、収入が20万。 生活費・支払いなどで18万使い、生活が出来ません。 借金は300万あります。 毎月毎月借金が増え、困っています。 解り易く教えて頂きたくて質問致しました。 5年以上この生活をしてきてなかなか減らない借金。 むしろどんどん増えてきています。 債務整理と自己破産について教えて下さい。 この生活にもう限界を感じています。 でも誰にも相談出来ずにまいっています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> じゃあ、何が違うの?って思ったんです。 債務整理というのは、破産・任意整理・特定調停・再生等を全て含んだ、債務弁済を調整する総称です。 例えて言うなら、自動車メーカーは車を作っている。トヨタも車を作っている。「自動車メーカーとトヨタは何が違うの?」と聞いているようなモノ。

sacchin_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士を頼むことにしましたので、よく相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 債務整理と自己破産について教えて下さい。 具体的に、何を知りたいのか。 年収400万円くらいでしょうか。 それで300万円の借財は厳しいですね。 借り入れ利率が28%前後なら、債務整理で良いと思います。 利率が20%前後なら、破産が良いと思います。

sacchin_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくてすいません。 破産だと7年近くクレジットカード持てないとか書いてあって、 でも債務整理にも同じ事が書いてあって。 じゃあ、何が違うの?って思ったんです。 私は派遣社員なのでボーナスもなく年収は300万円ありません。 また教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産、債務整理

    現在10社300万円の借金があります。毎月の支払いは12万円 私のパート収入は11万円です。主人は自営業で(外注先の支払いなど、含めて)月々に換算すれば20万円の収入です、、、家賃の支払いなどもろもろで、現在自転車操業になっています。おまけに、借りるあてもなくなり、どうにかなってしまおうかと考える日々です。自己破産や債務整理には弁護士費用など高いということですが、お金をあまりかけずに相談できるところ、今後どうしていけばよいのか、アドバイスいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 債務整理から自己破産について

    25歳の派遣プログラマーです。 借金が300万程あり、去年の3月に弁護士に会い、 債務整理をし、毎月10万づつの返済をしてきました。 後2年6ヶ月で終わるのですが、毎月10万円の返済が 辛くて仕方ありません。。。自分のまいた種なのでなん とかしたいと思っていましたが、派遣の契約が終わって 次がなかなか決まらないときは、家賃など払えなくなるのが恐くて仕方がないのです。 友人から「債務整理は自己満足でデメリットは自己破産とさほど変わらない」と言われたのですが、今から自己破産 は可能でしょうか? 虫のいい話なのはわかっていますが、よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後にした借金の債務整理

    私ではなく、母の借金の件で相談です。 母は、4年ほど前に自己破産をしております。 その後、いろいろ事情があり(父の長期入院や家賃滞納など)再度借金をしてしまいました。 母は頑張って働き、遅滞する事なく払っていましたが、パートなので月の収入にばらつきがあり、結局足りなくなるとまた借りて・・・の繰り返しで一向に完済出来ません。 先日、そんな母がくも膜下で倒れて入院してしまいました。今も入院中です。発見が早かったのでこのままだと数週間で退院、しばらくしたら職場復帰出来るそうです。 母は借金が気になって仕方なく、退院したらすぐに働くと言い張っていますが、私としては今までのように無理をするとまた倒れかねない・・・その方が困ると言っています。 一度自己破産をするとよっぽどの事が無い限り二度の自己破産は出来ないと聞いてます。 母の場合も職場復帰出来ると思うので、もう一度の自己破産は出来ないと思います。 が、今までと同じように働く事は出来ない(させたくない)のでそうなると当然収入は減り、毎月の返済に怠りが出てしまうことは間違いありません。 過去に自己破産をした人でも、再度債務整理など毎月の支払額を楽に出来る方法というのは無いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 債務整理後の自己破産

    約1年ほど前に債務整理をして現在支払い継続中です。(遅延なし) このまま返済していけば、あと5年ほどで返済が終わるのですが、自己破産するか迷っています。 手取り月給16万、親と同居しているので家賃は必要ないですが食費として3万渡しています。 返済は月々25,000円払っているのですが、Wワークをしてもギリギリの生活で貯金するどころか、毎月その月ぐらしの生活をしています。 30半ばにもなるので、このまま貯金もできない生活を5年続けるよりは、自分への戒めもかねて自己破産し、返済していた金額を貯金したいのですがこの考えは甘いでしょうか。 債務整理の前に司法書士の方から、しばらくは返済をしながらの現金生活を覚悟してくださいと言われていましたが、今更ながら返済しながらの生活は厳しいです・・・ 現に携帯の機種変ですら分割できませんでした。 みなさんの客観的な意見を教えてください 特に経験者の方からのお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 債務整理と自己破産のちがい

    こんにちは。 現在私は主人の結婚前のキャッシングした 借金を弁護士さんにお願いして、債務整理中です。 それもあと少しで完済するのですが、 債務整理が終わった後、普通に借入できるのでしょうか? 自営業をしたいと思ってるので、どうしても ちゃんとしたとこから借りたいと思っています。 自己破産や債務整理をすると、5-10年ブラックリスト に残ると聞きました。少し額は減らしてもらいましたが ちゃんと返したことは認めてもらえないのでしょうか? もしくは何か完済した証明書とかもらうのでしょうか? 自己破産と債務整理と同じ扱いなのが納得いかないんですが、そこらへん、どうなんでしょう? よろしくおねがいします。

  • 債務整理(自己破産)について

    夫の両親共に70歳を過ぎております。(私は息子の妻です。) 先日、義父が倒れて(現在も入院中)初めて知ったのですが、相当額の借金を抱えており、義両親の収入(年金+@)だけでは生活ができないことが分かりました。 詳細は割愛しますが、私達は「いずれにしても、自己破産するのがベスト」という見解です。 私はその道しかないのであれば、さっさと手続きをして一日でも早く、借金のない生活をしてほしいと考えています。 しかし、義母は現実逃避をしているのか、体裁を考えているのか、「うん」とは言いません。 債務整理をすることを遅らせることによる、デメリットはどのようなことがあるでしょうか? 現時点までは親戚に借金したり、遅れながらも支払いを何とかしていたようで、しつこい督促には合ってないようですが、もう今月分からは滞納するしかないので、督促も強くなってきますよね。 それ以外には、何かありますか? また、早めに手続きをすることによるメリットは何がありますでしょうか? 具体的に教えて頂けますと、義母を納得させやすいと思います。 どうか、ご教授下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 自己破産、債務整理。。。教えてください。

    現在10社330万円の借金があります。 毎月の支払いは14万円 収入は11万円です。 借り入れが始まったのは、7月頃からで、まだ、一度も返済していないところが1社、そのほかもまだ、1,2回しか払っていないところがあります。1社については保証人を付けています。 もう、支払ができず高利貸しにも手をつけてしまいました。年末の給与で完済したのですが。。。 借りて間もない場合や、一度も払っていない場合だと、自己破産はできないと聞きました。詐欺に当たるという事で。 債務整理をしても異議申し立てをされると思います。とある業者さんから言われました。 こんな場合、もう方法は無いのでしょうか。 弁護士さんのところへ直接行くのか、弁護士会へまず行ったらよいのか、どうしたらよいのか教えてください。 弁護士費用も無いためどうしたらよいのか・・・・ 督促も既に始まっているため、毎日気が気でなくって。。。 どうぞ、教えてください。

  • 債務整理、自己破産、再婚

    教えて下さい。女性側の方に、前の結婚の時の借金があります。子供を育てながらの返済に限界を感じ、債務整理か自己破産を考えています。現在お付き合いしている男性がいるようで、結婚を申し込まれたそうです。子供の学校の事など考えて、男性側が女性の名字になると言ってくれてるそうです。その場合、自分が債務整理なり自己破産をしたら、男性の方までいわゆるブラックになってしまうのかと心配しています。 詳しい方教えて下さい

  • 自己破産と債務整理について

    彼氏の子供(21歳)がいろいろな金融ローン(サラ金)に借金があるのが発覚! 当人は裏バイトで逮捕され今は拘留中・・・ 当人が出てきて賠償金と借金300万位を払う能力(無職)はないと思われます。 弁護士を雇い自己破産させたほうがいいのか? 300万位なら債務整理になるのか? どちらのほうがいいのでしょうか? 自己破産と債務整理の違いもよくわかりません 教えてください

  • 債務整理依頼後の自己破産など

    消費者金融の返済が苦しくなり、昨年6月に弁護士経由で任意整理をいたしました。 借り入れ期間が短かったので過払い金などはなく、整理後の利息カットということで、毎月弁護士さんに債権者への返済金+弁護士費用を払って参りました。 弁護士費用は着手金と利息カットということでの成功報酬になります。 ところが、その年の12月に私の事情が変わり、これまでの収入の一部が入らなくなり月々の返済も苦しくなったため、弁護士さんと相談し自己破産にしていくことになりました。 自己破産費用については私の収入が大幅に減ったため、法テラスを利用できることとなりましたが、債務整理の際の費用はそのまま着手金と成功報酬の費用を分割で支払っています。 ふと思ったのですが、実際債務整理後の利息カットで月々債権者に返済したのは5ヶ月ほどで自己破産手続きに切り替えたのですが、それでも任意整理の際の成功報酬分は全額すべて弁護士さんに払うものなのでしょうか。(着手金分はすでに支払いが終わっております。) また、自己破産手続きになりましたが、とても若い弁護士さんで任意整理の際の利息計算も私が表を作ったりと、悪い方ではありませんが不安と不満があり、正式に自己破産するに当たって弁護士さんを変えたいと思っていますが、そういうことは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの無線キーボードの一部のキー(5,6,BS,delなど)が入力できません。再起動しても問題が解消されず、別のノートパソコンでも同じ現象が発生しています。
  • エレコム株式会社の無線キーボードの一部のキーが使用できません。再起動しても問題が解決せず、他のノートパソコンでも同じ状況が起きています。
  • 無線キーボードの5、6、BS、delなどの一部のキーが反応しません。再起動しても問題が解消されず、異なるノートパソコンでも同じ異常が発生しています。
回答を見る