• ベストアンサー

ハニングマドのDTFT

ハニング窓の式 wN[n] = 0.5 - 0.5cos(2πn/N-1) を時間領域でDTFTするとどのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

★ヒント 回答 説明 wN[n] を時間域の関数とすれば (なんの窓でもよし) 255 ΣwN[n]×exp(-n×jωT) n=0 ω=2πF ωのとる値を 0~m   たとえば  m=255個の  刻み値 離散値をとっていくとすればDFT と一致 連続ならZ変換 フーリエ変換 でもとめたのと一致 計算した結果は個々で確認 ΣwN[n]×exp(-n×jωT)の 絶対値振幅グラフで確認  すればよい  https://en.wikipedia.org/wiki/Window_function#Windowing https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%93%E9%96%A2%E6%95%B0#.E3.83.8F.E3.83.9F.E3.83.B3.E3.82.B0.E7.AA.93 ざっくり 添付 図の感じになる ハニングだとこんな感じ