• ベストアンサー

すごく特殊な漸化式、一見解けそうにも無いけど解けるもの

僕は、高校の数学にたずさわるものです。 長年、高校数学をやっていると、たとえば、普通の漸化式などは、見ていて飽きてきます。 そこで、アンケート的で申し訳ないですが、表題のような漸化式と、その解法を紹介していただけないでしょうか。 できるかぎり珍しいものが好みです。 僕のほうから、例を一つ。 a_(n+1)=2(a_n)^2-1 , a_1=c (ただし、-1≦c≦1) (解法) a_n=cos b_n とおくと、 cos b_(n+1)=2(cos b_n)^2-1=cos 2b_n (2倍角より) よって、 a_n=cos b_n =cos 2b_(n-1) =……=cos {b_1*2^(n-1)} ただし、cos b_1=cよりb_1=arccos c ただ、初項を区間(1,∞)に変化させればどうなるとか、漸化式の係数を変化させればどうなるかとかは、わかりませんので、それについてもアイデアがありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.2

cos または cosh の倍角の公式に因むものはいくつか作ることが出来ます。 たとえば a_(n+1)=(a_n)^2-2a_n はa_n=cos b_n+1 と置けば同様に倍角の公式に導けます。 また、 a_(n+1)=p(a_n)^2-2/p は a_=2/p cos b_nとすれば同じ様にできます。 しかし、二次の漸化式の解がすべて同じ様にとけるかといえばそうではありません。 a_(n+1)=(a_n)^2-2a_n+2 などは a_n=exp(b_n)+1 と置けばb_nが公比2の等比数列であることが出て来ます。 こういったものは解から漸化式を作ったので、一般的には解を簡単に表わせません。 タンジェントの倍角の公式からも変わった漸化式が作れます。 解き難いわけではありませんが a_(n+1)=1+1/a_n, a_1=1 などは面白い性質を持っています。 a_nは分数となるのでその既約分数をp_n/q_nとするとp_nもq_nもフィボナッチ数列となります。(一つずれていますが) 当前のことながら連分数と関係があります。

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >a_(n+1)=(a_n)^2-2a_n+2 などは a_n=exp(b_n)+1 と置けばb_nが公比2の等比数列であることが出て来ます。 その漸化式は解ける、のですよね。 一般に、 a_(n+1)=(a_nに関する2次多項式)型の漸化式は、 a_n=p*b_n + q とおき、p,qを調整して、 b_(n+1)=2(b_n)^2-1(倍角型)になれば、 b_n=cos c_n または b_n=cosh c_n とおくことで等比数列になり解ける。 b_(n+1)=(b_n)^2(指数型)になれば、 b_n=e^(c_n) とおくことで等比数列になり解ける。 そのような結果になりそうですね。 2次をm次に変えても、同様と思います。 a_(n+1)=1+1/a_nなども教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.3

珍しいかどうかの境目がわからないですが, 4項間漸化式などはどうでしょう. 係数によっては難しくなりますが,  a_(n+3) = 2*a_(n+2) + a_(n+1) - 2(a_n) くらいだと解きやすいです. 高校数学から離れてながいので忘れてしまいましたが, 「(1+√2)^2 = (a_n) + (b_n)√2 となる a_n, b_n を求めよ.」 などの連立漸化式は当たり前すぎですか? あとは昔に答えた http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003135 を思い出したのですが,  a_(n+1) = p*a_n + q*b_n  b_(n+1) = r*a_n + s*b_n において 2×2行列(p,q;r,s)の 固有ベクトルを少し難しい数値にすれば 高校生にとっては変形しにくい問題になるのかな?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1003135
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

後半だけ: 初項を (1, ∞) の範囲にするんだったら双曲線関数 cosh かな? 複素数使っても同じだけど. cosh x = (e^x + e^(-x))/2 なので cosh 2x = (e^(2x) + e^(-2x))/2 = 2 [(e^x + e^(-x))/2]^2 - 1 = 2 cosh^2 x - 1.

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般に、 a_(n+1)=(a_nに関する2次多項式)型の漸化式は、 a_n=p*b_n + q とおき、p,qを調整して、 b_(n+1)=2(b_n)^2-1(倍角型)になれば、 b_n=cos c_n または b_n=cosh c_n とおくことで等比数列になり解ける。 b_(n+1)=(b_n)^2(指数型)になれば、 b_n=e^(c_n) とおくことで等比数列になり解ける。 そのような結果になりそうですね。 2次をm次に変えても、同様と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数列 漸化式

    A(n+1)=2A(n)+n (初項A(1)=1) という数列があるとします。 この一般項の形を求めるのに、この漸化式を満たす数列{B(n)}=αn+βを設定して、 この漸化式に代入、恒等式から{B(n)=-n-1}がわかります。 この{B(n)}の式が最初の漸化式を満たすわけですから、 A(n+1)=2A(n)+n B(n+1)=2B(n)+nの両辺を引いて A(n+1)-B(n+1)=2(A(n)-B(n))という等比数列が成り立つので、 A(n)=3*(2のn-1乗)-n-1   となると思うのですが、 ここから質問です。 なぜ最初の漸化式を満たした、B(n)=-n-1 と これまた漸化式を満たしている、A(n)=3*(2のn-1乗)-n-1 が異なっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 漸化式

    漸化式についてなんですが、 問題;数列{an}の初項から第n項までの和をSnとするとき、関係式Sn=2An+nが成り立っている。 n>=1のとき、Bn=A(n+1)-Anとおく。Bnをnを用いて表せ。 というものなんですが、どう変形したりしてもnで表せません。 答えはBn=-2^nなのですが、途中式が解法として載ってないのでよく分かりません。 ご解答お願いします。

  • 漸化式の答え合わせをお願いします。

    東京書籍の数学Bの教科書を用いて、3期の予習をしているのですが、 練習問題には答案が一切ついていません。 問題と自分で解いた答えを書くので、答え合わせをお願いします。 1章2節漸化式と数学的帰納法、1漸化式からです。 P39,問3、次のように定められた数列の一般項を求めよ。 (1)初項A1=3, 第n+1項A(n+1)=An+n^2-n (nは自然数) 私の答え...(n^3-3n^2+2n+9)/3 (2)A1=2,A(n+1)=An+3^n (nは自然数) 私の答え...(3^k+3)/2 間違っていた場合は、補足欄に解きなおした答えを書くので、 再び採点していただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 漸化式を誰か教えてください

    今、漸化式の問題を解いているのですがどうしても分からない問題があるので教えてください。 問題は a(1)=(1/3),【3^(n-1)】a(n+1)=【3^n】a(n)+1(n=1,2,3,…)で定められる数列{a(n)}の初項から第n項までの和をS(n)とする。 このとき、lim【n→∞】S(n)の値は3/4で求めかたが分かりませんので、所々教えてください。 時間があるかた教えていただければ幸いです。 この問題を解くにはb(n)=【3^n】a(n)とすると漸化式が求められるそうなのですが (1) b(n+1)=b(n)+1になるのでしょうか? 【3^(n-1)】a(n+1)はb(n+1)になってしまうの? (2) b(1)=3*((1/3)=1になってしまうの? (3) b(n)=1+(n-1)*1=nの式はどこから現われたのか? (4) a(n)=【n/(3^n)】とSn=Σ(n,k=1) 【k/(3^k)】は何処から現れたのか? (5) S(n)-(1/3)*S(n)は何処から現われたのか? (6) ↑を計算すると(1/3)+(1/3^2)+…+(1/3^n)-【n/(3^(n+1)】 となりますが、どうしてΣ(n,k=1)【n/(3^(n+1)】となるのでしょうか? (7) (【(1/3)*{1-(1/3)n}】/【1-(1/3)】) -n/【3^(n+1)】は何処から現われたのでしょうか? ↑を計算すると(1/2)*【1-(1/3)n】-n/【3^(n+1)】となります。 S(n)=(3/4)*【【1-(1/3)n】】-(3/2)*n/【3^(n+1)】の形にどうしてなるのか分かりません。 (8) ↑の式は(1/3)nのnに∞を代入して0,【3^(n+1)】のnの部分に代入して0になって3/4となるのでしょうか?

  • 漸化式の問題

     漸化式の単元の問題でわからないものがあるので教えてください。問題は「数列{a_n}が次の漸化式を満たすとき、{a_n}の一般項を求めよ。 a_1=2 , a_n+1=2a_n+2n+1(n=1,2,3...)」というものです。  どなたか解法を教えて下さいませんか?よろしくお願い致します。

  • 漸化式 a_n = (n+1)a_(n-1) - (n+1)a_(n-2) +1 の解き方

    漸化式が解けなくて困っています. (漸化式): a_n = (n+1)a_(n-1) - (n+1)a_(n-2) +1 (条件) : a_1=1, a_2=4  この漸化式を解く方法,または,そのヒントをどなたか教えていただけないでしょうか? 出来れば,高校生が分かるレベルでの解法でお願いします. あと,係数に変数が入っている漸化式は,数学的帰納法を使えない場合,一般的にどうやって解けばいいのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 漸化式

    漸化式 ある漸化式について、解き方はわかるのですが、なぜこのように解くのかと言う疑問が残っています。 a1=1,a(n+1)=2a(n)+n-1 自分の解き方としては、a(n)=b(n)+αn+β と置くことですが、なぜこのように置くのでしょうか? わかりにくい質問ですが、もし私の質問内容が理解できる方がいましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますb     m(_ _)m

  • だれか漸化式について教えてください。

    もういい中年なのですが昔数学で苦手だった分野を 勉強しています。 いま『なるほど高校数学 数列の物語』と云う本を読んでいます。  漸化式のところでつまずいて前に進めません。  どなたか教えてもらえないでしょうか。  -------------------  初項がA1、An+1=PAn+Q n>1 P、Qは定数  の漸化式で確認しておきましょう。  An+1-α=P(An-α) つまり An+1=PAn-Pα+α  と与えられた漸化式       An+1=PAn+Q  を見て、定数項を比べると   Q=-Pα+α=α(1-P)  となり、この式から       α=Q/(1-P)・・・・・(1)  とすればよいことが判ります。このとき数列{An-α}は  An+1-α=P(An-α)より、公比Pの等比数列となり、その  初項は   A1-α=A1-Q/(1-P)・・・・・・・(2)  なので   An-Q/(1-P)=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗・・・・(3)  よって   An=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗+Q/(1-P)・・・・・(4)    と一般項が求まります。  -------------------  数列{An-α}の公比はPになることは直感的に判るのですが  初項はどうして求めるのだろうかと思って読んでいたのですが  最後に求まったのはAnの一般項でした。  それに(4)式にn=1を代入して出てくるのはA1で当たり前の結果  です。  ここでの漸化式はAn+1-α=P(An-α)の形式に持ち込めたら  公比Pの等比数列の公式をあてはめることが出来てnの一般項  が求まると云う主旨かと思うのですが、説明の流れがいまひとつ  つかめません。  解説のほどよろしくお願いいたします。    

  • 数学Bの漸化式です

    数学Bの漸化式です わからない問題があるのでわかりやすく教えて下さい。 [問題] ある数列{an}において、初項から第N項までの和をSnと表す。 この数列が関係式Sn=2an+Nを満たすとき、初項a1と一般式anを求めよ。 と言う問題です。よろしくお願いします。

  • 分数漸化式の成立条件

    お世話になります。よろしくお願いします。 ただ今、分数漸化式の成立条件について考えているのですが苦戦しています。 数列のn項をX(n)として、 ある分数漸化式を X(n+1)=(aX(n)+b)/(cX(n)+d) (c≠0)・・・・(1) とします。 この時漸化式(1)が成り立つ初項X(1)の条件あるいは範囲を求めたいのです。 つまり初項X(1)の値によっては漸化式の分母『cX(n)+d』が0になってしまうのでそうならないX(1)の範囲を知りたいのです。 以下途中まで考えた部分です。 cX(n+1)+d=0とならない条件は cX(n+1)+d=c(aX(n)+b)/(cX(n)+d)+d ={c(a+d)X(n)+bc+d^2}/(cX(n)+d) なので、 c(a+d)X(n)+bc+d^2≠0 a+d=0、bc+d^2=0では漸化式が成り立たないので、 cX(n+1)+d=0とならない条件は X(n)≠ー(bc+d^2)/{c(a+d)}となることである。・・・(2) 要するに(2)の条件を満たすX(1)の範囲を求めたいのですが、 X(n)の条件をX(1)の条件にうまく結び付けられません。 この後の方針をよろしくお願いします。