• ベストアンサー

葬儀の受付と披露宴の受付の違い

先日、葬儀で受付の手伝いをする機会がありました。 その際に葬儀社の方から「受け取った香典は開封してその場で金額を確かめて下さい」と言われ。私は受付の後ろで香典を開封し、金額を確かめる役目をしました。以前に披露宴の受付を手伝った際には、その場で祝儀袋を開封することはなかったと思い。同じ金銭を扱うのにその取扱いの違いに驚きました。  そこで、なぜ葬儀の場合は香典袋を開封し、金額を確認し、披露宴のご祝儀はそれをしないのでしょうか? どなたかご存知の方はアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.1

香典の中身の計算は地方によって開封しないでそのまま、香典袋ごと、目打ちのようなもので穴を開けて閉じて誰も抜き出せないようにしてある所もあると聞きました。 私達地方は、中身を確認して計算します。 葬式は突然あります、前もってお金の準備はしてない場合が多いです。 葬式にかかる支払いの為現金は早くほしいのが現実と思います。 一方結婚式も祝儀を当てにはしていると思いますが、前もってわかっているお金と言う事もあるのも理由の1つと思います。 他にも理由は私も知りたいです。

bluegoodbye2
質問者

お礼

my-chonpon様 ご回答ありがとうございました。 お金の必要度が違うというご指摘、ごもっともです。 何か儀礼的な意味での違いがあると思っていたので、もう少し皆さんからの回答を待とうと思っています。 まずは取り急ぎお礼まで

その他の回答 (5)

回答No.6

 プロとして笑われてしまう様なアドバイスになるかもしれませんが、実際に私が係りの方に説明してきた確認する理由を載せさせて頂きますので目をつぶるつもりでご覧ください。  葬儀の場合には、絶対と言っていいほど準備をされている方はいないと思います。  慌ててお香典を用意して来られる方も大勢いらっしゃると考えられるので、お香典に金額を記入する際にお納めした金額と記入された金額が違うなんて事も考えられます。  現に永い事葬儀業界に従事しておりますが、数回ですが確認されております。  そして、受付の方が袋とお金を別々にして集計をされた時万が一確認せずに済ませてしまっていた場合、ご用意された方の記入を元に集計するわけで記入間違いがあったら絶対に現金と記入金額の合計は合う事はまずありません。  そんな事になりましたら受付の方がお困りになります。  そういう事が起こりやすい状況が葬儀だと思われますので間違いの起きないようにその場での確認をして頂いております。  ただし、お香典を開けることなく束にしてご葬家にお渡しするのでしたら、中身のご確認は必要ないですし間違いが起きてもご葬家側で対処するでしょう。  しかしながら、大切な方を喪われて悲しみに暮れている喪家にお仕事を与えて不必要な気苦労をおかけする事にもなりかねません、出来ればそんなご葬家の負担を軽くする為にも間違いの無い方法でされるほうが良いかと思うのですが、そして、ご確認する理由だと私のところでは考えています。  結婚式の場合には、少なくとも2~3週間位前からご用意をする事も出来ますし、ピン札をわざわざ用意してお出しになられます。  ましてや、末尾の番号までも確認していい数字のお札を予めご用意される方もいらっしゃいます。  そんな念入りなご準備に間違いは少ないだろうと想定されます。  私のアドバイスはこの位にしておきます。  

bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご葬家の負担を考えてとのこと、すべて葬家への配慮なのですね。やはり、葬儀における一連の動きにはすべてに意味があるのですね。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.5

私のところの場合、結婚式では開封しませんがお葬式では開封します。 一番の大きな違いは、知っている人だけが来ているのかどうか、だと思います。 結婚式はあらかじめ招待した人しかこないのが普通ですから、その場にいる誰かは必ず誰かを知っていることになります。 お葬式の場合は話を聞きつけた人がどんどんとやってきます。知り合いが故人だけだった場合は、果たして本当かどうか確認する手段はその場ではできないのが実情というのもあるようです。加えて、お通夜お葬式と受付をする機会も多いのがあるからかと思います。 あとは、お葬式の場合そのドサクサにまぎれて香典泥棒とかもいるといいますから、気をつけなければいけませんね。

bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が手伝った葬儀も遺族が知らない方が多数参列されていました。(故人の取引先等) 非常に参考になりました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

地方によって色々あるようですが、私のところはNo.3さんに近いです。 でも、金額に応じて渡す品を変えるということはありません。 また、その場で封を開くということもしません。 別室で3人がかりで1袋ずつ確認しながら開いてゆきます。 結婚式の場合に受付が袋を開けて集計する話ははじめて聴きました。 前後しますが、葬儀が親身であるのは、葬儀は前も後も身内の人は慌しいのに比べ、 結婚式は終わってしまえば、それほど忙しくないと言う違いもあるでしょう。

bluegoodbye2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たり前なのですが、地方によってやり方が違うのですね。参考になりました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

地方によってしきたりの違いはあると思いますので、あくまでも参考意見です。 葬儀と結婚式とで受付の役割は大きく違います。 まず、結婚式の受付は、文字どおり「受付」に過ぎません。 祝儀袋を預かって、芳名録に記帳を促し、会場を案内する程度のことでしょう。祝儀の中身によって替わる返礼を渡したりはしません。祝儀の受付簿なども書く必要はありません。せいぜい予定された出席者が集まったかどうかのチェックぐらいでしょう。 一方、葬儀の受付は、香典袋を預かるのみでなく、 (1) その中身に応じて返礼の金品を弔問客に渡す。 (2) 集まった現金を金種ごとに束ね、合計額を集計して喪主に渡す。 (3) 香典帳を記帳する。 つまり、香典帳の合計額と、現金の束を一致させるところまでが受付の仕事です。いわば「出納係」なのです。 過不足があった場合、受付で負担しなければなりません。そのため、一人一人の香典袋の裏に書かれた金額と中身が相違ないことを、その場で確認しておく必要が、必然的に生じてくるのです。 儀礼的な意味合いはなく、あくまでも実務から生じた違いかと思います。

bluegoodbye2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 受付は出納係なのですね。 確かに言われて見ればその通りですね。 真摯なご回答ありがとうございました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

あれ?結婚式でもすぐに金額を検めますよ。 表書きの金額と内容が違っていたら、受け付けした人が懐に入れたと疑われますから。 表書きだけ書いて中身が入ってなかったり足りないことは良くありますね(^^;

bluegoodbye2
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚式でも金額を検めるのですね。 はじめて知りました。

関連するQ&A

  • 披露宴の受付担当を任されて

     会社の同僚の披露宴に呼ばれたのですが、受付を頼まれました。  披露宴はほとんど出たことなく、受付の手伝いも初めてです。  質問なのですが、ご祝儀はいつ渡せばよいのでしょうか?  手伝いで早めに行くので、新郎・新婦に直接渡す?  受付をしながら、途中で記帳に自分で記す…?  どうしたらいいのでしょうか?  また、受付担当で気をつけたほうがいいことなどありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 披露宴での受付について教えてください

    披露宴の受付を頼まれたのですが、過去の質問を拝見しましたが、わからない点についてお聞きします。 ・新郎新婦のご両親は、ご祝儀を持ってきたり、記帳はしないものなのでしょうか? ・受付担当者は、どのタイミングで記帳をし、ご祝儀を箱に入れれば良いのでしょうか? ・披露宴が始まった後や披露宴が終わった後に、受付担当者がしなければならないことはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めての披露宴の招待&受付

    5月に高校時代の友人の婚約パーティーと披露宴に招待されました。 婚約パーティーはホテルで会費とる予定です。 おめでたいことですが、私は結婚式などにあまり招待されたことがなくとまどっています。 (1) 婚約パーティーはホテルで行われますが、服装は披露宴と同様正装でいいのでしょうか? 会費がありますし、ご祝儀は披露宴で渡しますので、この場ではご祝儀等はいりませんよね? 会費はご祝儀袋のような何かに入れておくものなのですか?新札であるべきとか、あるのでしょうか? それとも普通に財布から出してかまいませんか? (2) 婚約パーティーの受付を頼まれましたが、どんな事に気をつければいいですか? 受付ってどんなことをするものなのですか?(会費を受け取ったり・・・?) (3) 変な話ですが、披露宴の式場に向かう普段着(パーティ着に着替えるまで)はラフな格好でかまわないのでしょうか?遠方(福島)のために、アサイチで駆けつける予定です。まあ式場(ホテル)に入るためにジーパンなどは避けたほうがいいのかもしれませんが…。 何か気をつけたほうがいいですか? (4) 2次会の誘いは受けていなにのですが、2次会というのは通常事前に誘いがあるのもなのですか? (5) 都合で披露宴(2次会??)を早めに抜ける可能性があります。披露宴の段階で抜けるか、 2次会の段階で抜けることになるかは解らないですが、その際は誰にそのことを言って抜ければいいのでしょうか? 何も言わずそっと抜ければいいのでしょうか? (新婦には一応伝えてあります) 無知丸出しの質問ばかりで申し訳ないのですが、 大切な友人の結婚式に失礼のないように祝いたいと思います。 そうぞよろしくお願いします。

  • 急いでいます。葬儀の受付について 

    今朝ご近所の葬儀の受付を頼まれました。前にやったときに香典の金額が合わず、通夜終了後2時間も掛かり大変苦労しました。弔問客が複数の香典袋を持参したとき、また1枚の袋に複数の名前が有るときに芳名帳に全部書いてもらうのか。芳名帳から香典帳に記録するのにどうしたらあとでわかりやすいか。その他どうやったら上手く出来るかなど、経験者のアドバイスをお願いします。尚、通夜が今夜なのですみませんが急いでいます。よろしく御願い致します。

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式(披露宴)の受付のお礼について

    結婚式(披露宴)の受付のお礼について もうすぐ結婚式を行うものです。 ゲストの数は40人ほどで受付を2人の方にお願いしています。 ゲストの半数が事前にご祝儀をいただいており、 当日ご祝儀をいただくのは20名ほどです。 あとゲストブックへの記帳もお願いしています。 そこで受付の方へのお礼なのですが、 金額的にいくらぐらいが相場なのでしょうか? 3000円にしようかと思っていますが、少ないでしょうか? またそのお金を金券とかスタバの券などにするのは非常識でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お祝儀を先渡ししている場合の披露宴参加について

    数か月後に大学時代の同級生の披露宴に参加予定です。 しかし披露宴当日は午前中仕事があり、仕事先から直接披露宴会場に向かう予定にしているのですが、仕事場にお祝儀を保管しておく場所がなく、仕事中も身につけておける状況ではないため、先にお祝儀を先方のお宅に送ってしまおうと考えています。 その場合披露宴会場の受付ではどの様にして通過したらスマートでしょうか? 「お祝いは新郎様に先日お渡ししてあります」と受付で言ってしまっていいものなのか、先方に既に送付したお祝儀袋とは別に僅かばかり入っているお祝儀袋を用意しておき、受付係に渡すなどした方が良いものなのか 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 以前にも何度かお祝儀を披露宴よりも前に先方に送ったことはありますが、その時は私が受付係を頼まれていたので、当日難なくクリアできました。しかし今回はそうはいかないので困っております・・・

  • 会費制披露宴について(北東北)

    会費制の披露宴に呼ばれました。 同封されてきた「会費」と書かれた封筒にお金を入れていくのですが・・・ (1)祝儀袋ではないので、名前や住所をボールペンで書いてもかまわないでしょうか? (2)会費なので、封はしなくて良いですよね? (3)会費を渡す際に、受付の人へあいさつは必要ですか? 披露宴参加初心者です。お手柔らかにご教授ください。

  • 披露宴について詳しく教えて下さい

    生まれて初めて友人の披露宴に呼ばれました 恥ずかしながら当方未婚の27歳ですが何もわかりません 挙式は参加しませんが祝儀はいくらが相場ですか? 披露宴の流れについて詳しく教えていただきたいです 開始時間のどのくらい前に行けばいいのか 受付があるのは知っていますがそこで御祝儀を出すんですよね?祝儀が先ですか?名前を書くのが先ですか? 披露宴とは座る席が決まっているのか ドレスを着て行くのか私服で行き向こうで着替えるのか 会場はホテルなのですが服装はフォーマル?カジュアル? 披露宴とはずっと座ってるんですか?立ちますか? 基本的な事ばかりだと思いますが出席者に共通の友人もいないのでパニックになっています 呆れるほど無知ですが基本的な流れをよかったら教えて下さい

  • 葬儀の受付係・・細かいことが分からず不安です。

    初めて葬儀の受付係をするのですが、手順を考えていたら分からないことだらけで不安になってきました。細かいことかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願い致します! 1、「香典の金額を合わせやすいよう、芳名帳には番号がふられており、香典袋には、それと同じ番号を手書きで書いておく!」というのですが、その番号を書くタイミングが分かりません。参列者の目の前だと、失礼なのではないかと感じて・・・。でも、参列者がたくさん並んでしまうと、その都度記入しないと分からなくなりますよね? 2、香典の金額を合わせるところまで任されると思うのですが、香典の開封は、落ち着いた頃にまとめて行うのですか?これこそ、参列者の目の前では行いにくいですが、すぐにチェックしなければならない事情などありますか? 3、引き物は予め3000円位の物を用意していますが、香典の金額に関わらず、全員に引換券を渡していいのですか?同級生一同・・などと書かれていた場合はどうなるのでしょうか? 4、受付係はおそらく三人になると思いますが、役割分担を、A「記帳・香典受け取り係」、B「引換券渡し係」だとして、もう一人が同時進行でやるべき役割は何でしょうか?また、AとBの係りは連係プレーを取る必要がありますか? 5、受付係は、葬儀告別式には出られないのでしょうか?遅れてくる参列者もいらっしゃるでしょうし、引き物の交換も受付の仕事ですよね? 6、引き物を渡すのは、告別式が終わってからですよね? 7、「灰寄せに参加される方へは、灰寄せの券も一緒に渡す」とありますが、灰寄せに参加される方かどうかは、灰寄せ代・・として別にお金を包んでくることで判断できるのですか? まるで経験のないことなので、当日困らないように覚えておきたいんです。細かくて呆れられそうですが、どうかお願い致します!!!

専門家に質問してみよう