• ベストアンサー

自分を守る

詳しく書き込めなくて申し訳ないのですが、40代のおばさんです。 少し、脅迫を受けており、知り合いや実家の母には相談しました。 (原因は誤解で犯人が私と思い込んでいます) が、110番登録するように言われるのですが、余計に警察が動くと仇打ちが怖いです。 引越しも考えますが実家の両親のこともありますし、わたし自身持ち家なので簡単には引越しは 難しいです。 自分の生活は自分でしか守れないので、警察を頼るのも仕方ないのかなとも思います。 あなたならどうしますか。 アドバイスをいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

お互いの見解の相違(民事)であれば、弁護士ですが、脅迫であれば警察でしょう。仇討ちがと言いますが、このまま終息しないのであれば、一緒です。まずはご相談でしょう。 おそらく直ぐ対応はしてくれないと思いますが、何かある度にしつこく相談しましょう。

1997319
質問者

お礼

実は知り合いなのですが、あることを私が吹聴したと思いこみ、玄関前で待たれて いたこともありました。 その際は実家に逃げましたが、すぐ動いてその場をしのいでくれるのは警察 ですよね。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sky283kk
回答No.4

警察なんて、事件化しなければ、どこの誰だか分からぬ、相手なら、逆に名誉棄損で、訴えられるのが関の山だろうが身の危険感じたら、先手必勝で逃げるが勝ちと言う事もあるぞ。 どこの誰ぞに脅迫・ユスリ・タカリを受けるとの弱みネタがあれば、自身で証明するだけ。 投稿者貴方様の”持ち家なら、”うっ払えば、身軽になれるぞ更に現金出来れば、マンション位が買えるし丁度いい頃合いだろうに皆から疑われる前に”雲隠れ”するしかないだろうに。

1997319
質問者

お礼

実家が近くなので移動はできません。 田舎でマンションなんてありませんので、引越しは難しいです。 一人身なわけではなく、息子は大学で家を出ており、夫とはわけあって別居中 なんです。 相手は夫も知っている人で、小さな派遣会社をしています。 私が変な噂をたてられたら困ると考えませんかね。 私の父も会社経営者ですが、そのため素行には気をつけるよう躾られました。 また、法学部出身なこともありますが、時折、経営者の法律の講義なようなもに にも参加していました。 軽率だから、おそらく脅迫だと思っていないのでしょう。 何かして困るのは逆に相手方なんですがね。

回答No.3

私ならこうします。 今は、市町村となっている近隣の単位が おおかた村という単位だったころの かつての伝統的なやり方では、 内緒にしないことです。 近所の人を巻き込みましょう。 まず、町内会会長に仲裁に入ってもらいます。 町内会会長が、肩書きだけの場合は、その町内でもっとも古い家柄の人のところにいきましょう。 長老的な人がいいです。 もしくは、神社のお祭りで仕切りをやっている人など。 町内のコミュニケーションを大切にしましょう。 自分一人ではしんどいのではないでしょうか。 市役所の市民課などでも相談を受け付けているかもしれませんので確認した方が、カードが多くなるかもしれないので得策だと思います。

1997319
質問者

お礼

近くの市役所の出張所には相談と言うより、こういうことで困っていると伝えました が、民事不介入ですので無理でしょう。 おっしゃるようにお隣さんなんかに何かあったら逃げ込ませてもらうよう頼んでおくのも策ですね。 相手も町内の人なので、「あの人、こんな人だったの」と告げ口するような形に なりますが、自分の生活はみなさん自分で守るしかないですよね。 御意見ありがとうございます。

回答No.1

弁護士に相談をします。

1997319
質問者

お礼

弁護士なら友人にいますので脅迫関係に強いかどうか解りませんが 警察と同時に動いてみようかと思います。 ありがとうございます。