• ベストアンサー

自分を守る

詳しく書き込めなくて申し訳ないのですが、40代のおばさんです。 少し、脅迫を受けており、知り合いや実家の母には相談しました。 (原因は誤解で犯人が私と思い込んでいます) が、110番登録するように言われるのですが、余計に警察が動くと仇打ちが怖いです。 引越しも考えますが実家の両親のこともありますし、わたし自身持ち家なので簡単には引越しは 難しいです。 自分の生活は自分でしか守れないので、警察を頼るのも仕方ないのかなとも思います。 あなたならどうしますか。 アドバイスをいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

お互いの見解の相違(民事)であれば、弁護士ですが、脅迫であれば警察でしょう。仇討ちがと言いますが、このまま終息しないのであれば、一緒です。まずはご相談でしょう。 おそらく直ぐ対応はしてくれないと思いますが、何かある度にしつこく相談しましょう。

1997319
質問者

お礼

実は知り合いなのですが、あることを私が吹聴したと思いこみ、玄関前で待たれて いたこともありました。 その際は実家に逃げましたが、すぐ動いてその場をしのいでくれるのは警察 ですよね。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.4

警察なんて、事件化しなければ、どこの誰だか分からぬ、相手なら、逆に名誉棄損で、訴えられるのが関の山だろうが身の危険感じたら、先手必勝で逃げるが勝ちと言う事もあるぞ。 どこの誰ぞに脅迫・ユスリ・タカリを受けるとの弱みネタがあれば、自身で証明するだけ。 投稿者貴方様の”持ち家なら、”うっ払えば、身軽になれるぞ更に現金出来れば、マンション位が買えるし丁度いい頃合いだろうに皆から疑われる前に”雲隠れ”するしかないだろうに。

1997319
質問者

お礼

実家が近くなので移動はできません。 田舎でマンションなんてありませんので、引越しは難しいです。 一人身なわけではなく、息子は大学で家を出ており、夫とはわけあって別居中 なんです。 相手は夫も知っている人で、小さな派遣会社をしています。 私が変な噂をたてられたら困ると考えませんかね。 私の父も会社経営者ですが、そのため素行には気をつけるよう躾られました。 また、法学部出身なこともありますが、時折、経営者の法律の講義なようなもに にも参加していました。 軽率だから、おそらく脅迫だと思っていないのでしょう。 何かして困るのは逆に相手方なんですがね。

回答No.3

私ならこうします。 今は、市町村となっている近隣の単位が おおかた村という単位だったころの かつての伝統的なやり方では、 内緒にしないことです。 近所の人を巻き込みましょう。 まず、町内会会長に仲裁に入ってもらいます。 町内会会長が、肩書きだけの場合は、その町内でもっとも古い家柄の人のところにいきましょう。 長老的な人がいいです。 もしくは、神社のお祭りで仕切りをやっている人など。 町内のコミュニケーションを大切にしましょう。 自分一人ではしんどいのではないでしょうか。 市役所の市民課などでも相談を受け付けているかもしれませんので確認した方が、カードが多くなるかもしれないので得策だと思います。

1997319
質問者

お礼

近くの市役所の出張所には相談と言うより、こういうことで困っていると伝えました が、民事不介入ですので無理でしょう。 おっしゃるようにお隣さんなんかに何かあったら逃げ込ませてもらうよう頼んでおくのも策ですね。 相手も町内の人なので、「あの人、こんな人だったの」と告げ口するような形に なりますが、自分の生活はみなさん自分で守るしかないですよね。 御意見ありがとうございます。

回答No.1

弁護士に相談をします。

1997319
質問者

お礼

弁護士なら友人にいますので脅迫関係に強いかどうか解りませんが 警察と同時に動いてみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黒バス犯人 指紋が付かないよう細心の注意?

    黒子のバスケ脅迫事件の犯人が、脅迫状に指紋が付かないように細心の注意を払っていたと、 犯人の周到さを強調するニュースが繰り返し報道されています。 しかし、脅迫状に指紋が残っていたとして、そこから犯人に辿り着くためには、 警察に指紋が登録されていることが必要であり、 前科者でない限り、脅迫状に指紋を残したところで、そこから足が付くようなことはないはずです。 それなのに、報道はまるで、脅迫状に指紋が残っていなかったから、逮捕までにこれほど 長い時間がかかったかのような論調です。 まあ、交通違反や何かの機会に拇印を押したことがあるなら、表向きは登録されないとしていても 実際には登録されていて、そこから辿られることもあるかもしれませんが、 一般的に、初犯である犯人が脅迫状にいくらベタベタ指紋を残しても、 何の手掛かりにもならないのではありませんか?

  • 住所違いでも自分の名前で受け取れる?

    こんにちは 常識の無い質問ですみません。 今、住んでる所を一時期、離れて過ごしてます。 引越しとかじゃなく住民登録?とかもしてません。 叔母の介護で一時期居るだけです。 ネット通販で注文したいのがあって ふと思ったのですが 今住んでるとこは叔母の家です。 ネット通販で叔母の家の住所を書き自分の名前(受取人)を書いていいのかな~と思い 質問させていただきました。 叔母の家には叔母しか住民登録されてません。それで自分の名前書いて届くのか心配です。 実家に連絡や商品が届くのは面倒になるので。。。 こういう手もあります。普通に叔母の住所・名前で注文して僕が引き取る。 ちなみに叔母は足が悪いので代わりに頼むわけにはいきません。 理解できた人 どうか知恵を!

  • 実家を盗られそう

    東京都某区に自分が生まれ育った実家がありますが、長男である私は、学生時代に一人暮らしを始め、現在は横浜市で妻と娘と生活しており、実家からは離れています。現在実家には地権者である母(76)と養子である父(78)が住んでいます。母には既に未亡人で二人の子(いずれも成人)を持つ妹(60)がいます。私には叔母に当たります。このほど老朽化した実家を建て直したいという両親の希望があり相談されました。ただ両親は年金生活で家を建て直す資金はありません。私も経済的に蓄えもなく両親の希望を果たすことはできません。一方叔母は現在埼玉に持ち家がありますがそこも老朽化がひどく、ちょうど引越しを考えていた時期でしたので私の実家の土地に両親と自分たちの2世帯住宅を、現在の住居を売却した資金と貯蓄の全てをつぎ込んで建てる案を出し両親はそれに乗りました。つまり地権者である母から土地を買い取り家を建築するということです。この時点で母には建築された住居の一部が唯一の財産ということになり、将来的に私が相続できる財産はないことになります。そして工事は着工され、12月には完成する予定です。今のところ両親は健康ですのですぐに相続を考えるつもりはなく新しく建つ家を楽しみにしている状況です。私のほうは昨年癌で手術をしリハビリ状態である、仕事がうまくいっていない状況などで厳しい日々を送っていますので残される財産がないというのは納得できません。叔母に話した所、自分たちも全財産をつぎ込んでしまうので全く余裕はなくせいぜい300万くらいしか私に渡せないといいます。このまま叔母一家に実家を乗っ取られた形で私には何もできないのでしょうか?

  • 役所勤めの親戚に住所知られたくない。

    叔母の子供が役所に勤めています。 自分としては関わりたくないのですが、引越しなどをしても手続きをするのがその人なので、どうやっても住所はばれてしまいます。 裁判とか警察とかではなくて、手続きをして(本籍を二回変えるとか?)住所が知られないようにする事は可能でしょうか。 ちなみに両親はすでにいません。 ご教授お願いします。

  • 中国マフィアに狙われたら、どうしたらいいんですか?

    まじめな話なのですが、私の知り合いで飲み屋の客引きしてる人がいるのですが、ささいなことから中国マフィアの誤解を招いたらしく、命を狙われているということなのです。その人はすっかり怯えてしまっていて見ていられないので、どういう防御方法があるか質問させてもらいました。すでにたびたび脅迫電話がかかってきてるらしいのです。警察も相手にしてくれず当てにならないと困惑しています。どなたか対処法を教えて下さい。

  • 録音した脅迫電話の扱い方

    以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。

  • 知り合いから脅迫されたことはありますか

    原因は様々でしょうが、挨拶程度の知り合いに脅迫された経験のある方、 対応と結果を教えていただければ幸甚です。 私は息子の高校は違いますが、同級生の父親に勝手に学校に娘のことを 密告した(18歳になってるので法的には問題なのですが、校則違反で免許を取得し運転している) と、恫喝発言を数々されました。 警察に相談してします。(警察は、そうやって大口をたたく人間ほど行動にはうつさないが、警戒は 充分にしなさいと言われています。) よろしく、お願いいたします。

  • 犬の鳴き声に対する脅迫電話

    犬の鳴き声がうるさいと脅迫電話がきました。 最初の電話は6月で公衆電話から中年のおじさんの声で「ワンワンキャンキャンうるさいんじゃ!犬殺すぞ!家に火つけるぞぼけぇ」という内容で留守番電話に入っており、主人のお義父さんが元警察官ということもあり、相談し、警察に連絡。 その後警察官が家に来てくれました。 聞いてもらいましたが「実害がないとどうしようもできない」と言われそこで終わりました。 ですが今日、朝5時からの無言電話が4回ほどあり、その後留守番電話にまた脅迫電話が入ってました。「犬を始末しないとどうなるか覚悟しとけぼえぇ!」と入ってました。 被害届けを出そうか迷ってます。 たしかにうちの犬は生後1年しかたっておらず、人が通ったり、家に人がきたりすると吠えます。 しかし、朝方、夜中は吠えません。 しつけもなんとか吠えたりした時はダメ!とかおとなしかった時はご褒美あげたりがんばってます。 最初の脅迫電話がきてから散歩、庭での放し飼いの効果があって以前より吠えなくなりました。 近所の方も「ワンちゃんあまり吠えなくなったねー」などと言われました。 ただ、うちには生後5か月の娘もおり、家には子供と二人きりなので心配で仕方ありません。 家にこられたりしたらどうしよう・・・などと内心不安です。 警察は犯人をつきとめましょうか?と言ってくださいましたが、突き止めたあとの仕返しなどがあっては困ると思い、それは遠慮しました。 犯人を突き止めてしまうとうちがそうしてくれと言ったのはバレバレです。 犯人を突き止めてもらった方がよいのか。 被害届けを出しておいたほうがいいのか。 今後どのように対策すればよいのか。 いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 110番で「犯人がどうなってもいいのか?」は脅迫?

    暴走車に突っ込まれて接触された歩行者が、 突っ込んできた車両を破壊しながら、 携帯電話で110番通報し、 「早く(現場に)こいや!コイツがどうなってもいいのか?」と、 指令室オペレーターの警察職員に罵声を浴びせることは、 脅迫などの罪に問われる可能性はあるのでしょうか? (これは当方による行為ではなく、他の人の行動です。) 結局、自動車で突っ込んだ犯人は警察官らに連行され、 歩行者もその場では器物損壊(親告罪)や暴力行為、 道交法違反などの容疑で検挙されることはなかったようです。 到着した警察官が現場で判断した限りにおいては、 車両を破壊したなどの当該歩行者の行為は、 私人逮捕(一般人による現行犯人の取り押さえ)に伴う 必要かつ相当な有形力行使(実力行使)であり、 特段問題ないとされたのだと思われます。 しかし、110番通報は録音されているため、 警察職員に罵声を浴びせた証拠は残ります。 場合によっては後日、脅迫や威力業務妨害などで、 通報者(歩行者)が検挙される可能性はあるのでしょうか?

  • 皆さんなら通報しますか。

    実家に住む母から、「知り合いが逃走中の犯人らしき人を見た」 と聞きました。 状況を聞いたら、通報した方が良いと思われる内容でした。 本人かどうかの確信がないのは当たり前で、母もその人に通報を勧めたそうですが、警察と関わって、大事にしたくないから・・・とのことでした。 今世間を騒がせている犯人だけに、自信がなくても通報すべきだと思っています。 「知り合いが見た」という内容で変わりに通報すべきでしょうか。 どうせ、本人に話しを聞きたいと言われるのは分かっていますが・・・ 黙っているのも辛いです。 文章がおかしいでしょうが、どうかアドバイスを下さい。