• ベストアンサー

仕事などで他人を評価する場合の注意点

仕事などで、文章に他人を評価するときに気をつけていることはございますか? とくに社内文書として残す場合はどういう点に注意されているか、差し支えなければご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人事総務です。 ・日常業務・・・●●については任せられる。 ・特筆すべき点として今期は●●を達成した。 ・悪いことは書かない その人の将来の出世、人生に関わります。 ●●の点で●●の仕事の幅を広げていって欲しい、 と言うように未来志向で。 ・ハロー効果 しゃべりがうまいとか、高学歴とか 一点の長所に捉われると その人全部が良く見えてしまうことがあります。 自主性 A 協調性 B 責任感 C 全部を高くつけない。 あなたの評価の段階ではマイナス評価はしない、 悪くても平均点まで。 人事では全社調整の中でマイナス調整を入れます。 給与原資は無限ではありませんので。 あなたの段階では少しでも良い評価をつけるよう心がけましょう。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

仕事に対する姿勢

• ootemon
回答No.2

ものすごく客観的な感じで書きます。 なるべく主観がはいらないように。

• small-ma
回答No.1

誤解のない表現とすることに気をつけますね。 口頭での説明と違って、表情等が読み取れないので。 同じ内容であっても、読み取る人によって差が出ないように数字を上手く使うようにしています。