• ベストアンサー

エコノミストとはどういう人

東南アジアからの旅行者と立ち話をしました。 その方は自分のことを「エコノミスト」と言っていました。 エコノミストってどういう人なんでしょう。 経営者ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

経済学者っていうのが本来の意味みたいですけど、 最近はTVで「○○証券 チーフエコノミストのXX氏」とか 分析者、経済評論家的な使われ方もありますね。 証券会社や生保会社のシンクタンク系部門の人だと それなりの分析はしていますから、まあ言うことは分かりますわ。 まあ、しかし適当なこと言っていれば それなりに金になるようで「自称エコノミスト」が いっぱいいるのも事実です。

izu_dance4649
質問者

お礼

なるほど。 お互いつたない英語で話し、経済学者なのかと思ったら違うようだったので、ともかく日本語でどんな意味かわからなかったのでその場で理解するのは諦めていました。 そういう人はけっこうたくさんいるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エコノミスト=自称・経済評論家です。 テレビ・ラジオ・メディアに出ない限り 収入が発生するものではありません。 おそらく投資でお金を運用している人が エコノミストの意味を間違って使っているのでは? 聞いたら怪しげなお金儲けの方法や 怪しくない資産運用の方法を教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.1

一般的には、経済学者とか経済専門家、といった意味で使うことが多いですが、倹約家、という意味もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回お会いした人は、経済に関係する仕事をしている人という感じなのかもしれません。