• ベストアンサー

腹痛の悩み

毎年秋から冬にかけて午後4時くらいになるとおなかが痛くなるのですが、何が原因なのでしょうか?? 直り方は日によって違い、すぐ直る時と2~3時間ずっと痛い時と様々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これだけの症状では分かりません。お腹の右横とかなら盲腸炎ですし、下腹部なら消化器系の病気ですし、内科で受診するのが一番です。

pigumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度内科へ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 激しい腹痛と発熱・・・こんな激しい腹痛は初めてでした。

    生まれてからここまで激しい腹痛になったのは初めてじゃないかと言う位の腹痛に襲われました。 始まりは月曜日の夕方でした。なんとなくお腹が痛いなっていう感じがしました。そして夜になると体がだるくなってきて、熱が出そうだなという感じがしました。寝る前に熱を測ってみたら36.9℃でした。 夜中何回か目覚めたんですが、5時頃に目覚めた時は特につらくて、腹痛のせいで1時間程寝られませんでした。そのときに熱を測ったら37.9℃でした。 火曜日、9時半頃に起きました。そしたら早朝より楽になってました。依然、強い腹痛はありましたが、熱は37.2℃まで下がってました。 そして午後には腹痛もよくなってきて熱は36℃まで下がりました。 そして水曜日には少し腹痛はありますが、そこまでひどくありません。 ひどいときはかなりひどかったのに、比較的あっという間に治ってしまった印象です。これは何の症状か分かる人はいますか?教えてください

  • 腹痛

    月曜日の夕方あたりから高熱を出し病院へ行ったら口から何らかの菌が原因で熱が出たといわれお腹をエコーで見たところ腸が膨張していると言われ抗生物質を飲んで様子見なんですがお腹のヘソ下あ たりの真ん中が数時間おきくらいに来るチクチクした痛みが二日たってもおさまりません。医者に行った時は熱が39度あったので医者の話しはよく聞けておらず完全に右から左へ流れました。お腹の痛みがなんなのかとても気になっております。もともとお腹が弱く過敏性腸症候群だと思うのですが緊張したりするとすぐに下痢をしてしまう体質です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 腹痛

    高一女子です。毎年夏になると、腹痛に悩まされます。原因は全くわかりません。本当に毎年です。冬にはなりません。 今年は、学校の教室でクーラーが17度設定になっていたとき、もの凄い腹痛と吐き気で早退しました。あと、学校の校外学習で長野県に行ったときも、腹痛と吐き気により一人休んでいました。 どちらも寒い環境なので冷えが原因かな?と思いますが…。 そして今日も、友達の家へ泊まりに行って酷い腹痛に襲われました。クーラーはつけていましたが、むしろ暑いくらいでした。しかし腹痛により鳥肌がひどく、"暑寒い"という感じです。 痛み方としては、腹のズキズキと小さなものから、腹から胸付近(心臓?)にかけてズキズキと痛み、酷い吐き気に襲われるものまであります。 たまに肩やその後ろが痛くなったりもします。 痛くなったときは寝て1日すれば大体は治ります。が、長野県へ行ったときは一日目が一番ひどく、それ以降も時折激しい痛みがあったり、ずっと小さな痛みが続いていました。 対処法がわからず、正露丸や下痢止めを飲んだりしますが、効き目があるとは思えません。 原因もわからず、もしかして何かの病気なのでは、と思ってしまう毎日です。(大袈裟かもしれませんが…) 何か心当たりのある方がいたら、どんな些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 腹痛の悩み

    以前、No.124740にて相談させていただいた者です。 その際も、ご回答をいただいたのですがもう一度投稿させてください。 7月中旬頃から続いている右下腹痛で悩んでいます。 8月連休明けに、総合病院にて検査を受けました。 血液検査(2回)、尿検査、肺から骨盤にかけてのレントゲン、CT、腹部エコー それに、同じ病院内の産婦人科にて、内診、子宮細胞検査、エコーです。 いずれも結果は異常無しだったのですが1週間程経って症状は変わらないので、 結局迷った末に別の総合病院に先日受診しました。 これまでのいきさつ(別の病院にかかった事も)を全てお話しましたところ、 それだけ調べて異常がないのならやはり何も無いのでは?とのことでした。 その日は尿検査(異常なし)とお腹の触診で終わり、後日念のためにということで 大腸X線を受けました。結果は来週の火曜日に出ます。 もし、大腸検査で何も異常がなく、今後もこの痛みが変わらなかったら どうしたらいいのかと、ちょっと途方にくれています。 痛みは、右下腹がつっぱるような、キリキリと痛むような感じです。 ずっとではなく、痛みの無い時間もあります。脇腹の方が痛い日もあります。 頭痛(ぎゅ~っとしめつけれられる痛み)もあります。 動けない程の激しい痛みではありませんが、常に腹部の違和感があります。 ここまで不快感が続くと、しばらく様子をみる・・・という気分にはなれなくて お医者様からはっきりと原因と治療方法を教えてもらえないと精神的に辛いです。 一人暮しで、遠く離れた実家の親には余計な心配をかけたくないので今は話していません。 こんな私に、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 春と秋に咳がでます。

    毎年冬から春になる時、夏から秋になる時に咳をしたくなります。 こらえようとしてもこらえ切れません。 夏又は冬になると治ります。 くしゃみはそんなにでないので花粉症ではないと思うのですが何か該当しそうな原因はあるのでしょうか?

  • 腹痛の原因は・・・・・?

    自分はお腹を壊しやすく、 よく下痢するのですが、 何が原因なんですかね? 冬は冷えるから、 それで下痢をするのですか? でも、 夏でもよく壊すのです・・・・・ (特に食事をした後に) 昔はこんな事は無かったのですが、 もし病院に行くなら、 内科が適正ですか?

  • 毎日、謎の腹痛

    中3男子です 特にアレルギーとかあるわけでもないんですが お腹が毎日、痛くなります (痛くなくなったり、いたくなったりのくりかえしです) この一週間ぐらい前から始まりました (2年前にもあったんですがその時も原因は不明です…) 自分で考えた原因は お腹が冷える かなと思うですがそうなると どんだけ体が弱いんだ!って感じですよねw 気温28度でも痛くなって 体は寒いのに頭が暑いとか 冬になると、寒すぎて死にそうになります… 3年ということで受験などもあり そんな毎日、腹痛に悩まされるわけにはいきません どうすればいいんでしょう… (病院には、いってません)

  • 食中り?腹痛が治まらない

    23歳(女)です。 情けない話なのですが、お盆の時に誤って賞味期限が3ヶ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまい、 どうもそれからずっとお腹の調子が悪いです。 その日は15時頃にそのインスタントラーメンを食べ、しばらくは何ともなかったのですが 20~21頃に外食をし、帰ってきた直後にお腹を下しました。 時間的に、やはりインスタントラーメンが原因でしょうか? あまりにも腹痛(たまに下痢)が続くので、先日病院に行って薬をもらったのですが インスタントラーメンを食べてから時間が経っていたし、それが原因ではないだろうと勝手に思い 医者にそのことは告げず、腸の薬だけもらって飲みました。 飲んでいる間は腹痛も下痢も治まり、元気になったと思いきや 薬を飲み終えるとまたお腹が痛くなってしまいました。 もともと3日に一度くらいの便秘気味でしたが、今では便秘と下痢を繰り返すようなかんじです。 もう一度、病院に行ってインスタントラーメンのことを告げた方が良いのでしょうか? 自然治癒を期待していたのですが、どうも心配になってきたというかんじです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 下痢と腹痛

    一昨日、昼過ぎに起床し、すぐに昼ご飯を食べたあと1時間しないうちに下痢の症状がありました。 しばらくしたらおさまったので、夕飯も普通に食べましたが、また1時間しないうちに下痢と今度は腹痛もありました。 めったにないことだったのと、しばらく続いたら生活に支障をきたすだろうと思い、翌日すぐに病院に行きました。 見てもらったところ、ガスが溜まっているということと口頭で述べた症状のもとで、タンニン酸アルブミンとビオフェルミン錠剤、鈍服でプスコバンを処方してもらい、薬を飲んで丸一日経ったくらいです。 下痢の症状が外出してる際に出るのが怖かったので、ご飯はほどほどに食べました。 普通に便意があり、下痢の症状は収まりましたが、腹痛が悪化していて、時間が経つにつれて痛みが増してきます。 下腹部なのですが、昨日病院で見てもらったときにお腹を押されたときにちょっと痛いかなくらいで、今朝も痛みはあまり感じなかったのですが、午後になるにつれ、なにもしなくても痛みが出てきて、押すと鈍痛を感じます。 起きているのも若干辛い部分がありますが、まだ薬を飲みはじめて一日しか経っていないしと思ってる部分もあります。 しかし不安なので、改めて病院に行くか悩んでいますが、かかりつけの病院が明日は休診日なので、行くとしても明後日かなと思ってます。 お腹を暖めたり、暖かいものを飲んで、身体を冷やさないようにはしていますが、全く腹の痛みがなくなりません。 何か良い方法はないでしょうか?? また、なにか考えられる病気とうはあるでしょうか?? 食べ物が合わなかったとか、そういう原因は考えられないのですが、元々便秘症があったりしますが最近はなかったので、病院に行ったあとではありますが、不安があるので気になって投稿させていただきました。

  • 腹痛

    ここ一週間は毎日で、2ヶ月前から、たびたび下腹部の腹痛があります。 甲殻アレルギーがある為そのせいかと初めは疑いましたが、どうもそれだけではないようです。甲殻類を一切避けていても起こります。 朝食は7時頃頂きます。ヨーグルトぐらいで軽いせいか、午前中は全く痛みがありません。昼食は12時頃、夕食は6時頃で、決まって、午後3時頃からと午後9時頃からの日に2度、いずれも3時間程痛みがあります。  痛みは軽い時とひどい時様々ですが、横にならざるを得ません。 新たに別の食べ物のアレルギーになったのかと、いろいろ試していますが、付きとめられていません。 この様な症状ではどんな病気が考えられますでしょうか?どの科でどの様な検査が必要でしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう