• ベストアンサー

毎日、謎の腹痛

中3男子です 特にアレルギーとかあるわけでもないんですが お腹が毎日、痛くなります (痛くなくなったり、いたくなったりのくりかえしです) この一週間ぐらい前から始まりました (2年前にもあったんですがその時も原因は不明です…) 自分で考えた原因は お腹が冷える かなと思うですがそうなると どんだけ体が弱いんだ!って感じですよねw 気温28度でも痛くなって 体は寒いのに頭が暑いとか 冬になると、寒すぎて死にそうになります… 3年ということで受験などもあり そんな毎日、腹痛に悩まされるわけにはいきません どうすればいいんでしょう… (病院には、いってません)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食後ですか? ストレスから来る過敏性腸症候群かもしれません。 これだとお腹の冷えではないので暖めてもまた痛くなることがあります。 下痢などを繰り返すとこれが慢性化し、また痛くなるかもというストレスから腸の働きが弱くなるのでさらなる悪循環になります。 また夏場の方が腹痛には厳しく、冷たい飲み物やアイスなどで冷やし、暑さで体力の消耗や水分の消耗が激しい所にさらに下痢などで追い打ちをかけるとただでさえ悪い状態が慢性化しやすくなる傾向にあります。 こうなると薬の力を使わずには治療を難しくさせますし、「今腹痛が起こったらどうしよう」というのは受験にも影響を与えます。 病院で治療して貰い、お薬を貰えばかなり症状は改善されますし、薬があると言う安心感でストレスが軽減される場合もありますよ。 家庭で出来る事と言えば、飲み物を常温やお茶などの温かいものにし、アイスなどを避けてカレーや辛いものを避ける、というのが良いのではないでしょうか。 出来れば早めに病院に行けるといいですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます 多分、自分は悪循環ですね… お腹が痛くなる」を考えないように生きていきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

脳による身体のコントロールは、子供時代は大人のようにうまくいかなくて、健康状態にムラが出たりはします。 心境の何らかの変化も関係します。 単なる健康状態のムラだといいんですがね。 お医者様に異常がないと言われたらそういうことです。 見てもらってなければ一応診察してもらってください。 よくあることです。

Ryokutya2
質問者

お礼

そういうこともあるんですね! ありがとうございます

回答No.1

まあ、一番は病院に行くことですけど。 お腹が痛くなるって、精神的なことも絡んでくるそうなので、不安とかストレスが溜まってるんじゃないですかね。 あと、冬になると寒いということは、基礎代謝も悪く、平熱も低いんじゃないですか? まず基礎代謝を上げるためにも、適度な運動を心がけるとか、お腹が冷えないように冷たいものはなるべく飲まないとか、そういうできることをやってみては?

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱりストレスですかね… なるほど… 運動、心がけます! ありがとうございます