• ベストアンサー

毎日、謎の腹痛

中3男子です 特にアレルギーとかあるわけでもないんですが お腹が毎日、痛くなります (痛くなくなったり、いたくなったりのくりかえしです) この一週間ぐらい前から始まりました (2年前にもあったんですがその時も原因は不明です…) 自分で考えた原因は お腹が冷える かなと思うですがそうなると どんだけ体が弱いんだ!って感じですよねw 気温28度でも痛くなって 体は寒いのに頭が暑いとか 冬になると、寒すぎて死にそうになります… 3年ということで受験などもあり そんな毎日、腹痛に悩まされるわけにはいきません どうすればいいんでしょう… (病院には、いってません)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

食後ですか? ストレスから来る過敏性腸症候群かもしれません。 これだとお腹の冷えではないので暖めてもまた痛くなることがあります。 下痢などを繰り返すとこれが慢性化し、また痛くなるかもというストレスから腸の働きが弱くなるのでさらなる悪循環になります。 また夏場の方が腹痛には厳しく、冷たい飲み物やアイスなどで冷やし、暑さで体力の消耗や水分の消耗が激しい所にさらに下痢などで追い打ちをかけるとただでさえ悪い状態が慢性化しやすくなる傾向にあります。 こうなると薬の力を使わずには治療を難しくさせますし、「今腹痛が起こったらどうしよう」というのは受験にも影響を与えます。 病院で治療して貰い、お薬を貰えばかなり症状は改善されますし、薬があると言う安心感でストレスが軽減される場合もありますよ。 家庭で出来る事と言えば、飲み物を常温やお茶などの温かいものにし、アイスなどを避けてカレーや辛いものを避ける、というのが良いのではないでしょうか。 出来れば早めに病院に行けるといいですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます 多分、自分は悪循環ですね… お腹が痛くなる」を考えないように生きていきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

脳による身体のコントロールは、子供時代は大人のようにうまくいかなくて、健康状態にムラが出たりはします。 心境の何らかの変化も関係します。 単なる健康状態のムラだといいんですがね。 お医者様に異常がないと言われたらそういうことです。 見てもらってなければ一応診察してもらってください。 よくあることです。

Ryokutya2
質問者

お礼

そういうこともあるんですね! ありがとうございます

回答No.1

まあ、一番は病院に行くことですけど。 お腹が痛くなるって、精神的なことも絡んでくるそうなので、不安とかストレスが溜まってるんじゃないですかね。 あと、冬になると寒いということは、基礎代謝も悪く、平熱も低いんじゃないですか? まず基礎代謝を上げるためにも、適度な運動を心がけるとか、お腹が冷えないように冷たいものはなるべく飲まないとか、そういうできることをやってみては?

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱりストレスですかね… なるほど… 運動、心がけます! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛&腰痛

    現在中3です。 私の体は中2の冬からおかしくなりました。 腹痛・腰痛という痛みが毎日あり、きついときだと学校にも行けないぐらいで… 朝から痛い日もあれば、 時間がたつにつれて痛くなる日もあれば、 ご飯を食べて痛くなる日もあったり… それで、ご飯は全然食べれないんですよね。 夜ご飯食べない日もあります。 中2のときからずっと病院通いで、大好きなバレエもやめてしまうくらいです。 病院でいろいろな検査受けました。 ・お腹のレントゲン ・エコー ・採血 ・CT (MRI) ・検便 ・尿検査 をしたことがあり… 2か所病院行きました(市立病院と大学病院でどちらとも小児科)。 市立病院で馬蹄腎と言われましたが、馬蹄腎のせいではないそうです。 大学病院でも原因が見つからず、薬がもらえるだけで… 中3になっても、病院通いして、全然治らず… 毎日薬… 最近も病院行き… ずっと原因がみつからず原因不明。 医者には、    「検査しても原因不明だから、頭痛持ちみたいな感じってことにしましょう」 と… もう、毎日腹痛・腰痛で痛くて… 辛い・。・ なんででしょうね…

  • テスト中の腹痛について

    中3男子です。僕はテスト中に100%原因不明の腹痛と下痢に襲われます... 明日は私立高校の入試なのですが、明日も腹痛と下痢に襲われたら...と考えると不安で堪りません😭 そこで何か少しでも対策出来る事があれば教えて頂きたく思い、この質問を投稿させていただきます🙇🙏

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。

  • 腹痛

    中3の男子です。およそ1年半くらい前から、朝、ごはんを少しだけ食べたあとから急におなかが痛くなって、朝だけで5回くらいトイレに入ります。朝なので時間が無く、遅刻しそうになったときなどはおなかが痛いまま学校に行ってしまって、学校でトイレに行ったことも何回もあります。でも、このようなことはぜひ改善したいと思っています。最近は早く起きるようにして、ぎりぎり学校に間に合っています。特にひどいときは正露丸などを服用します。小学生のときや、中1の前半のときは全然なんともなかったのですが。どうすればこの腹痛は治せますか?それと、何が原因なんでしょうか?父も胃腸が弱い方です。遺伝ですかねぇ?それと、一応母が栄養士なので、食事はバランスが取れているものを食べてつもりなのですが…。

  • ほぼ毎日腹痛

    タイトルのとおり、ほぼ毎日腹痛に襲われ困っています。 朝、出かける前や電車の中で腹痛になるので過敏性腸症候群かな、と 思っていたのですが、よくよく考えれば、まったく精神的に負担のない家の中でも腹痛になります。 汚い話ですが、便が出るときに腹痛を伴わずに、というのは余りありません。 ほとんど腹痛になり、そして下痢(または硬い便)が出ます。 それから、便が出ないのに腹痛のみ、ということもよくあります。 今は毎日ビオフェルミンを飲み、ビオも食べています。 食生活が悪いのかと思い、野菜中心の食事や、3食和食という生活を続けたりしてきたのですが、改善されません。 もともとお腹は弱かったのですが、最近は特に、です。 思い当たるのは、最近非常に消化が遅い、ということくらいです。 今年から高校へ通うので、このままだと不安で仕方ありません。 病院へ行こうにも、恥ずかしいですし、何科かわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 4ヶ月続く謎の腹痛、何故でしょうか?

    4ヶ月ほど慢性的な腹痛に悩まされています。 4ヶ月ほど前に大きなストレスを抱えた時期があり、その頃を境にほぼ毎日腹痛が起きるようになってしまいました。 痛む場所は主に左下腹部が多いのですが、コロコロ変わる事が多く、全体が痛かったり上腹部が痛かったりもします。 最近は胃もチクチクと痛むようになってきました。 便通などは下痢になったりもしましたが、最近は比較的普通です。 腹痛と同意に目眩のようなフラフラした感じもします。 腹痛はほぼ毎日で痛くて寝込む事もあったりしますが、全く痛まない日もあったりします。 また、散歩をしたり運動をしたりすると和らぐ事が多いです。 食欲は以前と変わらずあり、体重も特に落ちていません。 お腹にガスが溜まっているのかなと思うですが(ゴロゴロとよく鳴っている)、現在海外に留学中なので、内視鏡検査などがすぐに受けられずはっきりとした原因がわからず困っています。

  • 発熱激しい腹痛

    1週間前くらいから 軽い腹痛があって その時は下痢でして、でも2~3日で良くなりました。 ですが、3日前くらいから 激しい腹痛になってしまい 便の状態は、下痢ではなく軟便でした 2日前から寒気と体のだるさがありまして 熱が37'5~38'5くらいでした。 今も微熱があります。 喉や鼻などには以上はないし 今は体のだるさも寒気もありません ですが、激しい腹痛に襲われます。 寝てるときはいいのですが 椅子に座ったりするとトイレに駆け込みたくなります 便は、軟便と下痢の混ざったような状態です。 血便とかは一切ありません 妙に便通がよくなり食べたらすぐトイレの 繰り返しです。 でも、お腹はすくので 食欲もありますししっかり食べています。 原因がよくわからなくてこまっています 何かわかる方よろしくお願いします!

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • 度々くるひどい腹痛

    こんにちは。 私は現在18歳の女です。 中学生の時からひどい腹痛に悩まされています。 急にのたうちまわって意識が飛ぶ程の腹痛が起き、初めはなかなか便が出ず苦しみますがそのうち水のようになり、出し切ったら楽になります。 吐き気も伴い、実際に吐くこともあります。 胃痛はこの腹痛に関係なく度々起こるので分かりませんが、腹痛の後一週間ほど痛むときもあります。 便秘気味な時もありますがひどくはありません。 初めは中学3年の冬に一度で、胃腸炎と診断されました。 次は高校一年の夏に起きその時は腸炎と診断され、一年の冬に起きたときは過敏性腸症候群と診断されましたが、それから2、3ヶ月に一度のペースで同じような腹痛が起き、胃カメラや直腸検査、エコーをとったりもしましたが、原因不明と言われています。 二年の半ば頃からは毎月のペースで同じ腹痛が起き、ひどいときでは月に二度、最近は嘔吐をすることもあります。 ですが、検査をしても原因が分からないと言われます。 精神的な負担が原因とされたこともありますが、あまりピンときません。 確かにテスト中や外泊などすると腹痛がありますが、それは私が悩まされている腹痛ではなく、ガスが溜まるような感じで、ガスが溜まる過敏性腸症候群があると聞いたことありそれじゃないかなと思います。 出された薬は、整腸剤やとんぷくや精神的なものまで色々とだされましたが、長く続けて飲む薬じゃないし、月に一度起こるくらいなのでそれまで飲むわけじゃなく、効いているか分かりません。 とんぷくで出されたブスコパンは痛みが急にくるためか、痛くなってから飲んでも特に効果はわかりませんでした。 一年ほど市販の毎日飲んでいい整腸剤とヤクルトを飲んでいますがいつも通り痛みはきます。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、病院での診断など教えていただきたいです。

  • 激しい腹痛が毎日、約1年間つづく。

    僕は、中学1年生なのですが、6年生の夏休み頃からほぼ毎日、 下痢をする、腹痛が続いています。 トイレに行って一時的に少し収まるのですが、 またすぐに痛くなってしまいます。 口臭もきつくなってくるようです。 胃腸の異変の可能性がありますでしょうか。 クーラーに長時間さらされても、別に大丈夫な時が多いです。 風に当たると、たまに痛くなりますが、必ず、ではないです。 冷たいものを食べても、特に何もないことがほとんどで、 おなかが冷える、というのとは別な可能性が高いんです。 何か、他に原因があるのでしょうか。 ちなみに、僕の家にはクーラーがなく、 体温調節ができなくなる病気、という可能性はありません。

専門家に質問してみよう