• ベストアンサー

腹痛の原因は・・・・・?

自分はお腹を壊しやすく、 よく下痢するのですが、 何が原因なんですかね? 冬は冷えるから、 それで下痢をするのですか? でも、 夏でもよく壊すのです・・・・・ (特に食事をした後に) 昔はこんな事は無かったのですが、 もし病院に行くなら、 内科が適正ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

お書きになった情報だけでは、実際の所どうなのかは良く判りませんが、 やってみて悪くはない手軽な方法を書かせて頂きます。 可能性の一つとして、 不規則な食生活、ストレス、抗生物質の服用などの理由によって腸内細菌叢が極端に減少している可能性が考えられます。 その対策として・・・ 納豆やヨーグルトなどの発酵食品を食物繊維と共に一週間ほど続けて摂取してみてください。 摂取量は、1日1回 納豆なら普通のパック1つ分くらい ヨーグルトも良くある1人分サイズのもの1個 一緒にとる食物繊維もサプリなら通常の一回分で充分です また、オクラや牛蒡、かぼちゃ等繊維質の豊富な食品をそれなりに食べるのでも十分です。 とにかく勘所は一週間続けることです。 お試しください。

関連するQ&A

  • 腹痛の原因

    食後30分後くらいに急にお腹が痛くなり下痢や嘔吐をする事があります。 直前に食したものの消化具合が原因とするには30分程度は早過ぎるでしょうか? だとするとその食事が刺激となってそうなるのでしょうか?食べ方が悪いとか? ちなみに早食いではありません。 30代前半の男です。

  • 子供の腹痛について教えてください。

    小5の子供の腹痛について教えてください。 5日ほど前から、食事の後など、 おなかが押されるように痛いと言います 特に下痢などはありません。 明日でも病院に行こうと思っていますが、 小児科or総合病院どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    腹痛の原因を教えてください。 2、3日前からお腹の調子が悪く、昨日ひどくお腹が痛くなって 1回目軟便で2回目と3回目は下痢でした。 昨日はそれで治まったので、過敏性腸症候群かな?と思ったのですが 今日もさっきからお腹が痛くて困っています。 下痢とかは昨日だけなので大丈夫だとは思いますが・・・ 20代前後によく発症する、クローン病や潰瘍性大腸炎ではないかと不安です。 今まで2日続けてお腹の調子が悪くなったことはないので 不安で質問しました。 具体的にクローン病や潰瘍性大腸炎の症状を教えていただけるとうれしいです。

  • 腹痛の原因を教えてください。

    時々、酷い腹痛が起きます。 ズキズキから始まり、あっというまに耐えられない激痛になります。 尋常じゃない程の汗が出て、吐き気もしてきて、めまいも起きます。 そうしていると、便意を感じてきます。が、激痛はそのまま続きます。 トイレで激痛に耐えながら催すのですが、下痢という訳ではなく、固めの小さめの便がでるくらいです。 それでも、症状はなかなか和らがないのですが、ひたすら耐えていると、すーっと治まってきて、いつものように治ってしまいます。 この間、長いときは1時間くらい。早いときでも30分程度です。 以前に、痛みがあった際に病院に行きましたが、病院に着く頃には痛みはすっかり治っていて『痛い時に来ないとね~』と医者にいわれてしまいました。 こんな症状がこの10年くらいで年に1回くらい必ずあるのですが、最近は、頻繁におきるようになりました。 なにかの病気のしょうじょうでしょうか?その後も、何度か病院に行ったのですが原因は分からないままです。 同じような症状があるかた、原因に思い当たる事が有る方、ぜひ、教えてください。

  • 食事をすると腹痛

    30才女です。 最近、食事をして20~30分くらいで我慢出来ないほどの腹痛になります。 決まって下痢なのですが…トイレが終わった後でもお腹の中でコポコポ音がして、お腹がゆるくなりそうな調子がしばらく続いたり…。 食事をした時に限られますが、こういう事はよくあるんでしょうか?

  • (長文)ストレスが原因の腹痛。治したいです。

    以前からストレスを溜めやすく、それがひどくなると腹痛を起こしやすいです。 普段は元気で風邪の症状もありません。 特に学校がある日の午前中に起こしやすいです。 少し前に病院へ行った時は過敏性腸症候群かもしれないと言われました。 ですがその後は特に問題なく過ごしていました。 でも最近、またストレスが原因と思われる腹痛が続き、朝にお腹が痛くなって 下痢などを頻繁に起こすようになってしまいました。 生活は野菜を食べるようにしてお菓子や脂っこい物は多く食べずつまむくらいで、 睡眠時間はちょっと遅いのか0時前くらいに寝ています。 冷えないように気をつけていて、朝起きた時は大丈夫なのですがご飯を食べ終わって 着替えた時や通学途中の電車の中で痛くなることが多いです。 授業中に急になることもあり、とても困ります。ひどいと頭痛まで一緒にきます。 下痢の時が多いですが、今日のように座っている体勢では楽という時もあります。 原因はストレス以外に浮かばないので、多分ストレスだと思うのですが 自分では好きな事もあるし、溜めこんでいるばかりではないと思います。 ストレスは皆が持っているものなのに何故 自分はこんなにも体調を崩しやすいのか分かりません。 今日は行こうと早めに起きてもお腹を壊して動けず、自分で嫌になりました。 あと、胃の後ろ(左の背中)あたりがちょっと痛むことがあるのですがこれは 胃が荒れてるのでしょうか? 薬を飲むと結構楽になりますが、この先ずっと薬を飲み続けるのは嫌です……。 小学生から中学生くらいまでの時は多分なかったのですが、高校に入ってから こうなることが増えました。 最近の事でちょっと変わった事というと今2年生であと少しで受験生なので、 勉強や進路で焦りや心配が前よりでてきたくらいです。でも殆ど皆そうですよね;; 長く書きましたが、最近これがひどくて困ってます。 それまでは普通だったのに、急にお腹が痛くなるので辛いです。(しかも何度もある時も) 精神的に弱いのでしょうか。だからすぐお腹を壊すのか……。 同じようにストレスで具合が悪くなりやすい方など、回答お願いします。

  • 急激な腹痛の原因

    時折急激に腹痛が来ることがあります。 私は昔からポーカーフェイスがうまいと言われるので、痛くてもいくらでも我慢できるのですが、正直のたうち回りたいほど痛いです。 鈍い痛みの時と、鋭い痛みの時があります。食べた後でもなく、下痢など他のトラブルがあるわけでもなく、、原因がよく分からず困っています。 ただ唯一思い当たる原因としては、現在所属している吹奏楽でリーダーとして選ばれてから腹痛が起きるようになったことです。顧問が怖いことで吹奏楽界ではかなり有名で、リーダーになってからは宿命のように毎日酷い怒られ方をしています。 こんなことが原因になるのか分かりませんが、このような腹痛の原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。情報不足で申し訳ありません。

  • 腹痛がひどくて。。。

    今朝腹痛がひどくて、トイレから離れられませんでした。 半年に一回くらいの割合で、いつも起ります。 症状はいつもと同じで、下痢と嘔吐です。 いつも急にお腹が痛くなり、下痢に始まり身体が震えてきて次は嘔吐になります。 始めに原因は食事ではないかと言われ、何を食べたか聞かれるのですが、家族と同じ物を食べて私だけ腹痛になるのもおかしいですよね。 痛い時には全然動けないので、病院に行く時には痛みはほとんど治まってからで、いつも最終的に原因は分かりませんと言われます。 一度検査をしてもらおうと思うのすが、 何か病気にかかっているのでしょうか? だとしたら、どんな病気の可能性があるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 食中毒が原因?定期的に腹痛が…

    一昨年の暮れに食中毒にかかりました。 急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。 (何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが) 処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。 それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。 再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。 ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。 今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。 とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。 その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。 やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか? 友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。 どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…? もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう? ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。 ……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。 どなたかご教授いただけるととても助かります…!

専門家に質問してみよう