• ベストアンサー

腹痛の原因は・・・・・?

自分はお腹を壊しやすく、 よく下痢するのですが、 何が原因なんですかね? 冬は冷えるから、 それで下痢をするのですか? でも、 夏でもよく壊すのです・・・・・ (特に食事をした後に) 昔はこんな事は無かったのですが、 もし病院に行くなら、 内科が適正ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.1

お書きになった情報だけでは、実際の所どうなのかは良く判りませんが、 やってみて悪くはない手軽な方法を書かせて頂きます。 可能性の一つとして、 不規則な食生活、ストレス、抗生物質の服用などの理由によって腸内細菌叢が極端に減少している可能性が考えられます。 その対策として・・・ 納豆やヨーグルトなどの発酵食品を食物繊維と共に一週間ほど続けて摂取してみてください。 摂取量は、1日1回 納豆なら普通のパック1つ分くらい ヨーグルトも良くある1人分サイズのもの1個 一緒にとる食物繊維もサプリなら通常の一回分で充分です また、オクラや牛蒡、かぼちゃ等繊維質の豊富な食品をそれなりに食べるのでも十分です。 とにかく勘所は一週間続けることです。 お試しください。