ひかりTVビデオの退会項目の不備はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVビデオの「エントリープラン」に変更しようとしてもできないし、退会する項目も存在しない。
  • プラン変更には「MyひかりTV」というページを経由しなければならず、利用不可。
  • メールアドレスの統一ができず、エントリープランに別のメールアドレスで登録すると問題なくできた。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVビデオ、『退会』項目の不備でしょうか?

『ひかりTV』には登録しておらず、他動画配信サイトのdtvやhuluなどと同様に 『ひかりTVビデオ』だけに登録し「エントリープラン」で 「パソコン」で視聴をしようとしています。 「無料会員プラン」に登録を済ませて置き、操作に慣れて 月が変わってから「エントリープラン」に変更しようとしました。 しかし、どこからもプランを変更する項目へ辿り着けません。 それどころか退会する項目もありません。あり得ないです。 他社の様に決済情報からプランを変更するかと思い、 マイページから進むとwebIDの入力画面になり、入力すると 『エラー;お客様の契約状態ではMyひかりTVを利用する事は出来ません。web会員IDにひかりTVとの契約の情報が必要です』 と表示されます。 その後、プランの変更にはやはり「MyひかりTV」というページを経由しないと いけないと調べがつきました。しかし利用不可なのです。 プラン変更は、web会員の場合には(2)を参照とあり、ひかりTVのチューナーの情報をご確認くださいというヘルプも混乱を招きました。 次に、年齢制限などを変えるには管理者へ変更すれば良いと見つけ 管理者に変えれば契約を変更する項目が表示されるかと思い、調べました。 管理者への変更方法は管理者・その他設定を開き、IDを管理者へ変更して下さいという説明を見つけましたが、やはり変更する項目がありません。 「視聴制限(12歳)」と、「成人作品表示設定」のみ、変更も不可です。 更に付け加えるなら、無料と表記された第一話などの動画も視聴出来ません。 ひかりTVとの契約が必要です→名前だけ入力→ユーザー承認失敗、error code:3304. Suberror code:305→以降はセッションが切れました。 意味が分からないです。「ひかりTV」(=チューナーなど大掛かりな契約)なのか、「ひかりTVビデオ」なのかも不安にさせてられます。 社会人で時間も少ないのにたらい回しにされ、まるで悪質なクレーマーの言葉ですが、 「失った時間と体力を、返して下さい。」 返しようの無いものだと百も承知ですが、大手がこんなサイト構成で良いのですか?憤慨しました。 統一して使っているメールアドレスが、実質、ひかりTVビデオで利用不可になってしまっています。 情報科社会で、公私でメールアドレスとパスワードは膨大になり管理が大変なんです。出来るだけ統一していたいのに、電話で聞くにも繋がらず、無料会員プランという事もあり、聞くのが申し訳ない気持ちも出てきて苦悩していました。 別なメールアドレスでエントリープランに登録したらすんなりでした。それもまた、この苦労はなんだったのかと。 一体、何の為に『ひかりTVビデオ』の「無料会員プラン」は存在しているのですか? 利用者を混乱させ疲弊させる罠の様になっていませんか? 登録を解除に行って門前払いをされた気分です。 探し尽くしたつもりですが、 「無料会員プラン」から「エントリープラン」などへの変更、無料会員プランを選んだアカウントの「退会」 この2つの方法が現時点で存在したのかどうか、お教え下さい。 同じ徒労を経験する人を、増やしたくないです。バグ・・・・なのでしょうか? 年末で利用者が増える時期だと思うのですぐに解答を!を選択させて頂きます。 最後に、マイページのパスワードの必要なweb会員情報の変更は住所やニックネーム、メルマガの変更のみで、退会やプラン変更は存在しませんでした。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

ぷららのサポートセンターに電話で確認してください。 でも、加入したら2年間という縛りもあるし、その場合追加料金を支払っての解約もあるかも知れない。契約書の約款をよく読むことです。  ぷらら光のサポートは 0120-577150に連絡してください。     もし、携帯からなら、009192-150だそうです。 多分、時間帯によって直ぐに繋がらないかも知れませんが切らずに気長に待つことが大切。 そうすれば、受付の人が電話口に出てきますよ。 それから、疑問や契約変更などの内容について詳しく聞いて対処してください。

noname#212331
noname#212331
回答No.1

まずは あなたの地域の市役所に聞いてみては? 地域に依ってはインターネットの接続方法を制限してる地域もあります(此処も そうなので・・)